「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8213270.jpg
いよいよ今週末、23日から「The ICE」が始まります。
今年で5年目を迎えますが、今年は東日本大震災のチャリティーとして行う特別なショーにもなっています。
先日中京テレビで、2007年から2010年までのThe ICEでの真央選手の演技を総集編として見せてくれていました。




「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_881258.jpg

ナレーションで「17歳(2007年当時)でアイスショーの看板スケーターになった」というのがあったので、この年から本格的に真央選手をホストとして開催するようになったということですかね?ちょっとそのあたりの事情は不明なのですが、映像に沿って振り返ってみたいと思います。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_883153.jpg


2007年。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_803488.jpg
モリゾーとキッコロ、そういえば出てましたね(笑)懐かしい。

この年真央選手は初めて世界女王の座を手にしますが、このシーズンのエキシビジョンの名プログラム、So Deep Is The Nightの初お披露目がありました。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_875412.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8233735.jpg

夏のアイスショーはショーならではの内容も楽しいところですが、秋からのシーズンのためのプログラムをいち早く見られる機会がある(全員ではないですが)のも大きな魅力の一つです。

Mao Asada 2007 The ICE -So Deep Is The Night



2008年は全日本選手権を2連覇、そして初の世界女王に。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_827260.jpg


そしてこの年、浅田舞選手とのペアプログラムを初披露。曲目は「Dreamgirls」。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8283290.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8325530.jpg
この2008年のThe ICEが、今の充実したアイスショーの形式を決定づけた感がありますね。この姉妹プログラムは名物となりましたし、のちにご紹介しますがジェフリー・バトルさんとのペアプログラムも大きな目玉のひとつです。
舞選手のペアプログラムは、この前年のフィナーレか何かで短い時間行ったところ好評を博し、ファンからのリクエストで演目として実現したものでした。

Mai&Mao Asada 2008 The ICE -Dreamgirls

オープニングや、バックスペースでの様子も冒頭に入ってます。


そして真央選手はショーナンバー「Sing Sing Sing」もお披露目。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8435123.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8542825.jpg
パンツスタイルの躍動感あふれるプログラムで、私これが大好きなんですよね。いつかまた見せてくれないかなーと思っています(2枚目の写真は韓国のアイスショーでこのプログラムを演じたときのものです)。


Mao Asada 2008 The ICE -Sing Sing Sing

真央選手の音感、リズム感の良さがよくわかる神演技。


そして2008-2009シーズンのエキシビジョン、「Por Una Cabeza」も披露。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_8534491.jpg
試合の時は普通におダンコにしていたけど、この時の髪型はちょっと分け目がついているように見えて、こっちの方がタンゴの曲調に合ってる気がしました。ちょっとしたアレンジで印象って変わりますよね。


Mao Asada 2008 The ICE -Por Una Cabeza



そして一番の話題をさらったのが、この年揃って世界選手権を制したジェフリー・バトルさんと浅田真央選手のペアプログラム!!
真央選手は男性と組んでの初めてのプログラムであり、しかも世界王者&女王ペアがディズニーの「魔法にかけられて」を演じるということで、ファンを熱狂させました。


Mao Asada & Jeffrey Buttle 2008 The ICE -A True Love's Kiss

フィニッシュのところで、バトルさんがサプライズで真央選手にキスをしたことで更に話題に(笑)真央選手曰く「アゴだった」ということですが、真偽は不明です(笑)。
二人の表情がおもしろすぎます。
個人的には、最後のMCの「ありがとーございました!!」がツボです(笑)。

「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9956.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_991587.jpg



2009年、真央選手は中京大学に入学。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_913963.jpg
無良崇人選手や水津留美選手もいますね。


2009年のオープニングでは「Sing Sing Sing」を使い、安藤美姫選手と一緒に。この後出演者が合流しました。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9162614.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9165714.jpg
うーん、豪華な顔ぶれ!


五輪で滑るエキシビジョン、「カプリース」の初お披露目。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10553142.jpg


Mao Asada 2009 The ICE -Caprice

このプログラムは一貫してファンからも解説者からも評価が高かったですね。シーズン序盤に結果がでなかったこともあり、「ショートプログラムをこれに変えればいいのに」という声も多く上がりました。


舞選手とのペアプログラムは「Lady Marmalade」。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9424384.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9444427.jpg
アルバムジャケットにもなりました。


Mai&Mao Asada 2009 The ICE -Lady Marmalade

内容的に二人の振り付けでシンクロする部分が前年の「Dreamgirls」よりも少ないのですが、小悪魔的でキュートなプログラム。


そしてバトルさんとのペアプログラムでは「アラジン」を演じました。このプログラムも本当に素敵でした。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9293455.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9304443.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_933263.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9331635.jpg
バトルさんは他のアイスショーで経験があるかもしれませんが、真央選手がペアプログラムに慣れて来てる感じですね。といっても前年やっただけですが、それでも格段に二人の動きがスムーズになっています。


Mao Asada & Jeffrey Buttle 2009 The ICE -Aladdin

この頃から真央選手の印象が「かわいいなあ」から「きれいになったなあ」というのに変わってきた気がします。


バックスペースや選手打ち上げ?での写真も。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9373920.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_939160.jpg



2010年。五輪終了後のアイスショーで、エフゲニー・プルシェンコ選手が出演!
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9471536.jpg


トリプルアクセルと4回転という、それぞれ高難度ジャンプに特別な思い入れがある二人。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_948716.jpg


その二人がペアプログラムに選んだ曲は、Van Halenの「Jump」。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9493020.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_9494532.jpg
私自身初めてのアイスショー観賞で、いきなりこの二人を見てしまったもので(笑)ぶっ飛んでしまいました。めちゃくちゃテンションあがりました!

2010 The ICE -Finale

真央選手とプルシェンコ選手のペアプログラムは、フィナーレの中の一部として「ジャンプ同盟」と名付けられていました(動画は4:20くらいから)。
時間的には短かったかもしれないけど、見ていて夢のような時間でした。
こうやって見てみると、2007年時より随分構成も洗練されて、スムーズに素敵になっていますね。


真央選手は「バラード1番」を披露。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1015314.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10503.jpg



Mao Asada 2010 The ICE -Ballade #1

このプログラムも本当に好きでした。真央選手のエキシビジョンの中で一番好きです。「愛の夢」は持越しと聞きましたが、これも持ち越してくれてもいいくらい。


舞選手とのペアプログラムは、「白い色は恋人の色」。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1054884.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_106056.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1093211.jpg



Mai&Mao Asada 2010 The ICE -白い色は恋人の色

この歌ってメロディが美しくて耳に残りますよね。昔から大好きな曲でしたが、英語で歌っている曲があるとは知りませんでした(英語がオリジナルなのでしょうか?)


バトルさんとのペアは、今回はオープニングの中でした。本当に素敵でした。衣装もすごくよかったですね。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10164648.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1017145.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1017278.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10174136.jpg
タネ明かし・・・?(笑)


2010 The ICE -Opening

ミュージカル仕立てのオープニングは本当に素敵でした。それぞれ選手の個性を生かした衣装も上品でとても良かったです。
予定よりも荷車にかかっている布がきれいにめくれなかったんでしょうけど、真央選手まくり方が男らしい(笑)


「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10282837.jpg
中村健人選手、洋風な顔立ちだけど意外にハッピ似合いますよね。

「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10291283.jpg
小塚選手の「エエとこの子」テイストが最大限に生かされた衣装。そしてエレーネはかわいいなあ。

「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10302176.jpg
アダム・リッポン選手もすっかり常連。
リッポン選手、やはりブライアン・オーサーコーチのもとを離れ、前からリッポン選手のコーチチームにいたギスラン・ブリアン氏に師事したと聞きました。正しい判断だと思います。

「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1030481.jpg
シニード&ジョン・カー姉弟ペアもおなじみ。
いつも思うけど、こういう時のケータリングって美味しそうですよね(笑)

「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10361418.jpg
浴衣の色もそれぞれのイメージに合ってますね。
会場の運営から見せ方まで、何から何まですごく細やかな気遣いが全てのところに感じられる家族的な雰囲気も、The ICEの魅力のひとつです。


ショーの合間に、選手への「おもてなし」もありましたね。お寿司やさんの出張や縁日、Tea Ceremonyなど。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10391567.jpg
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_1040296.jpg
こういうのって、他の国のアイスショーでもやるんでしょうかね?海外から来てくれたスケーターさんたちにも日本文化を楽しんでもらえるし、スケーター同士親睦も図れるし、すごく良いと思います。


そして今年の目玉は、なんといっても真央選手と小塚選手とのペアプログラムですね。
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10454141.jpg
小塚選手は今までも常連でしたが、競技での活躍でこの人気のアイスショーのホストスケーターの一角を勝ち取ったという感がありますね。
舞選手がスケート以外の活動を充実させてきているので(もちろん引き続き出演はしますが)、お互い良いタイミングでのこのキャスティングなような気がします。
いよいよ今週末。楽しみで仕方ないです。
私としては、大きな地震や台風の影響等で新幹線や特急が止まったりしないことを祈るばかり(笑)無事に行って帰ってこれますように・・・という気持ちもありますが、楽しんできます!!

「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010_b0038294_10483522.jpg






<参考リンク>
The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。
The ICEチャンネル -Youtube
 *中京テレビ「The ICE」の放映分をアップロードして下さっている公式アカウント。

<関連コラム>
The ICE放映日カウントダウン無料待受配信!  2011年7月14日
<速報>The ICE、まだチケット取れます!  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE見てきました!  2010年7月25日
by toramomo0926 | 2011-07-19 08:08 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手・小塚崇彦選手イン... なでしこジャパン、W杯初優勝お... >>