浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_0443193.jpg
中京テレビの「チュッキョ・フィギュア」のコーナーで、浅田真央選手と小塚崇彦選手のインタビューが流れました。
今週末に始まるアイスショー「The ICE」でペアプログラムを初めて滑ることについてと、昨シーズンより佐藤信夫コーチのもとで兄妹弟子となった二人がお互いから影響を受けたことについてなどをリラックスした雰囲気で話しています。




それにしても本当にこのオフはこの二人一緒のTV出演が多いですね!
昨季より同門になったことで練習がほぼ一緒になったことに加え、特に今年のThe ICEのホスト(メインスケーター)を一緒に務めることになったというのは大きいですね。

The ICEがチャリティショーになったということで、告知の為にたくさんの情報番組等に二人で出演、来場を呼び掛けていました。
真央選手は一見ざっくばらんというか、すぐに誰とでも打ち解けられそうに見えますが、実は人見知りするタイプで警戒心も強いということなので、これだけ練習でもチャリティ活動等でも一緒に過ごすことが多くなった人物が小さい頃からよく知っている小塚選手ということは、真央選手にはすごく良いことだったなと思いますね。


先述したとおり、真央選手と小塚選手は小学校時代からの幼なじみ的な存在。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_048725.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_0494016.jpg
幼少時の真央選手と小塚選手。安藤選手もいますね(笑)。フィギュア選手(特に名古屋地区)は本当に小さい頃から一緒に試合を積み重ねて来ています。名古屋地区に限りませんが選手はみんな仲が良く、絆が固いですね。


これまではそれぞれ違うコーチについていましたが、昨季より真央選手が佐藤信夫・久美子コーチに師事したため、小塚選手と同門・兄妹弟子となりました。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_0581151.jpg



浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_105358.jpg


小塚選手は真央選手の熱心な練習態度、何度転んでも、うまくいかなくても諦めずにその日やると決めたことはきっちりやって練習を終える姿にかなり影響を受けたといろんなところで話していますね。彼の昨季の大躍進は、真央選手に触発されて練習態度が変化したという要素はかなり大きかったようです。
小塚選手、本当に良い顔つきになりましたね。前は可愛いお坊ちゃんという感じだったけれど、今は男性としての強さや自信みたいなものが伺えます。昨季の成績はかなり彼を人間的にも大きくしたように思います。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_17195.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1158.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_124966.jpg

また、彼の言う「何事も良く(ポジティブに)前向きに考える」というのは、競技だけに限ったことではないような気がします。
真央選手は常にマスコミなどから注目されてきましたし、「優勝しても誰かと比べられ優勝しなければ2位であっても叩かれる」という状況で競技を続けてきました。正直理不尽だという思いをしたことも少なくないのではと思われます。
しかし真央選手は絶対にムッとした態度を取ったり、何かを、または誰かを悪く言ったことは一度もありません。対象が自分であれ他であれ、絶対にネガティブなことを口にしない。
小塚選手はTVに映る「まおちゃん」な部分だけでなく、この1年毎日一緒に練習していて真央選手が苦しむところ、悩むところも全て見てきているはずです。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_729541.jpg
自分が辛くても一切表に出さず口を閉じて懸命に練習に励み、ベストを尽くそうとする姿勢のことを含めての真央選手評のように私には聞こえました。


一方真央選手は、小塚選手の持つ癖のない基本に忠実な技術と、男性アスリートのパワーとスピードに大いに刺激されている様子。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1923100.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_193634.jpg
二人とも、とても充実した練習が出来ているようです。
特に真央選手は山田満知子コーチの手を離れてからは安定してコーチにつくということができない状態だったので、佐藤夫妻のもとでしっかりとした技術を学べるようになったことは本当によかったと思っています。何度もここで同じようなことを書いてますが、本当につくづくそう思います(笑)。


今回のThe ICEで初挑戦する二人のペアプログラムについて。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_111523.jpg


初日の練習の模様がニュースで流れた時にも、初回とは思えないほど息が合っていたのでびっくりしたんですが、本人たちも気持ちよくできているようですね。冗談で「アイスダンスも出るか」みたいに話しているそうです(笑)。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1131475.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1184850.jpg
でも冗談抜きで、二人のアイスダンスを競技でもいつか見たい気もしますね。まあ、そんなに簡単に転向して活躍できるほど甘くはないでしょうが、二人とも個人としてのポテンシャルはすごくあるので。


今回のペアプログラムの曲目は、小塚選手のリクエストにより「ルパン三世」。小塚選手がルパンを、真央選手がまさかの峰不二子を(笑)演じます。
振り付けで、ルパンが不二子の手を取り強引に連れ去る、という場面があるそうですが。


テテテテと走るルパン。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1221738.jpg


不二子はルパンの脇をすり抜けようとしますが・・・
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_122493.jpg
ルパンに手を取られてしまいます。
真央選手、完全に「追いかけっこ」的に楽しそう(笑)
でもスケート靴でリンクを走るって、実は難しそう。


「こんな(男性の)タイプってどうですか?」
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1212896.jpg
20歳になり、このところ俄然増えてきた(笑)真央選手への恋愛ネタの質問に小塚選手も突っ込みます。

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1252924.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1254229.jpg
イメージトレーニングしてますね(笑)
でも真央選手は恋愛においては(あくまで私のイメージですが)、ただリードされるだけって感じにはならなそうな気がします。そういう時もあるだろうけど、譲れない部分みたいなものをポイント、ポイントで持っていそうな気がするので。それこそ「時と場合による」って感じで柔軟に対応できる人がいいんじゃないですかね。
例えば、すごく包容力がある男性で、真央選手がやりたいことを大きな心で「うんうん」と聞いてあげられる人か、同じ目線でいろんなことを面白がりながら出来る人が合うように思います。両方兼ね備えていればベストですが(笑)。
なんというか恋愛は(矛盾するようですが)その人と一緒にいても、自分が自由だと感じられる関係(状態)が一番居心地がいいのではないかと思うので、真央選手にはそういう人と良い恋愛をして欲しいと思いますね~。


練習風景は先日の報道でいろいろ見ましたが、今日流れたものが一番スムーズに合っているように見えました。
恐らく先日のも今日のも同じ日に撮影されたものだと思いますが、たぶん今日流れたものは練習の後半というか、だいぶ一緒に滑った後のものでしょうね。本番のプログラムに対しての期待がすごく膨らみます。
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_138261.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1381931.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1383442.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1384768.jpg
本当にすごく合ってて見てて気持ちいいです。


アイスダンス世界チャンピオン、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトペアから直接伝授してもらった技も、先日の報道ではグダグダだったのに(笑)
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1482348.jpg


真央選手とトライしてみたものの・・・
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1484199.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1485318.jpg
真央選手、おもむろに尻餅(笑)


今回のOAでは・・・
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1492691.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1493993.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー_b0038294_1495629.jpg
すごくスムーズになってます!


いよいよこのプログラムがお披露目されますね。どんな感じになるか、本当に楽しみです!
海外から参加してくれるスケーターの皆さんも、台風等の影響もなく無事に全員愛知入りを果たしているようです。よかったです。
きっと今年も素晴らしいショーになると期待しています。皆さん怪我に気を付けて頑張ってください!






<参考リンク>
The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。
The ICEチャンネル -Youtube
 *中京テレビ「The ICE」の放映分をアップロードして下さっている公式アカウント。


<関連コラム>
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
The ICE放映日カウントダウン無料待受配信!  2011年7月14日
<速報>The ICE、まだチケット取れます!  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE見てきました!  2010年7月25日

日経新聞の記事 -世界フィギュアで銀…小塚を変えた「真央効果」   2011年5月10日
浅田真央「復活の真実」  2011年1月10日
マスコミって怖いですね・・・フランス杯時の真央選手と小塚選手  2011年1月6日

浅田真央選手&小塚崇彦選手、「マルコポロリ!」に出演(その2)  2011年6月20日
浅田真央選手&小塚崇彦選手、「マルコポロリ!」に出演(その1)  2011年6月20日
小塚崇彦選手、「おしゃれイズム」に出演 (その2)  2011年6月16日
小塚崇彦選手、「おしゃれイズム」に出演 (その1)  2011年6月16日
小塚崇彦選手・浅田真央選手同門インタビュー -News Zero  2011年5月10日
浅田真央選手&小塚崇彦選手、かんさい情報ネットten!に出演  2011年5月28日
小塚崇彦選手、「アスリートのチカラ」に出演  2011年5月27日
浅田真央選手&小塚崇彦選手、「ミヤネ屋」&ニュース番組に出演  2011年5月23日
by toramomo0926 | 2011-07-21 00:44 | フィギュアスケート


<< The ICE 2011!!(... 「The ICE」浅田真央選手... >>