The ICE 2011!!(その1)
b0038294_5543774.jpg
昨年に続きThe ICEを見に行ってきました!本当に、本当に素晴らしかった!!!!
放映がまだなのでニュース映像と写真のみですが、感想とともにあげていきたいと思います。

ちなみに、中京テレビ(愛知・三重・岐阜)での放映が7月31日15:00~16:25、BS日テレは8月7日(日)14:00~15:24とのこと。

*写真や動画は手に入り次第追加していく予定です。
*8/1写真と動画を追加しました。



b0038294_1124206.jpg


*****

真央&小塚ペア初披露!「ルパン三世」で魅了
 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)らが23日、愛知県長久手町の愛・地球博記念公園アイススケート場で行われたショーに出演し、浅田と小塚はペアを組み、人気アニメ「ルパン三世」のプログラムで観客を魅了した。

 初めて披露したペアの演技に、浅田は「いつも一緒に練習しているし、ペアで滑ったこともある」と息の合ったところを見せ、小塚も「お客さんに楽しんでいただけたと思う」と満足げだった。

2011年7月24日 スポニチアネックス

*****
b0038294_7354318.jpg

名古屋からの帰り、KIOSKでスポーツ新聞を買ってみました。どの新聞がいいとかがわからないので、地元ということで中日スポーツにしてみました。
記事を貼り付けます。(技術がないのでうまくトリミングとかできず、取り込んだままになってます)
b0038294_5562526.jpg
2011年7月24日 中日スポーツ


私が見たのは初日、23日の夕方公演。
b0038294_8191085.jpg


まず、オープニングからして素晴らしかったです。
真央選手が「バラード1番」の真っ白い衣装で現れ、ピアノの「月の光」に合わせて1フレーズ踊ると、同じような白い衣装を着たスケーターが沢山出て来て、薄い青の暗めの照明の中、幻想的に白い影がリンクを舞います。
b0038294_765437.jpg
b0038294_714452.jpg

しばらくすると白い球体のランプがひとつ、またひとつと蛍の灯のように点いていきました。スケーターが一つずつ持っていたみたいで(暗くて点灯するまで見えなかった)、真央選手にも誰かがそれを渡して滑って行くのは本当に夢のようでした。
b0038294_76249.jpg
b0038294_7481271.jpg
全員が一旦はけた後、真央選手の声のアナウンスがありました。
はっきり文言は覚えていませんが、このたびの震災に心を痛めていること、そしてスケーターとして何ができるかと悩んだこと。被災地に素晴らしい滑りを届けたいと思っていること。
そういう気持ちを出演者を代表して語っていて、あの青白い群舞の美しさと、真央選手の優しい声、そしてメッセージの内容に、思いがけずちょっと泣いてしまった自分がいました。自分で驚きましたが、本当に素直に、「あ、泣きそう」とか思う間もなく自然に、気付いたら涙が出ていました。
自分自身、個人的には被害は大きくなかったものの、実際に東北であの揺れやその後の断水などの困難な状況を体験しているのでそのためかとも思ったのですが、見ていた方で泣きそうになったという方は多かったようなので、あの美しさとまっすぐなメッセージは被災したとかしないとかいうレベルを超えて、すごく心を打つものだったんだなと思いました。

そして最後に真央選手が「日本を、元気に!」と掛け声をかけて、オープニングの「Power To The People」。
b0038294_8211896.jpg
MCの方がスケーターを次々呼び出していき、リンクに出た順に腕を組んで回っていく。それがどんどん長くなり、スピードもぐんぐん増してきて、最後の方とかすごかった(笑)でも中央の人と端の人では歩幅もスピードも違うし、こうやって直線を保ったままつながって滑るって実はすごく難しそう。でも皆さん笑顔でやっていました。



パンフレットの一番最後のページに、こういうロゴ?がありました。
b0038294_8233371.jpg
パンフレットを売っている人やMCの方が、開演前に「オープニングでこのページを演出で使います」と話していました。
でも、私たちの回では全く使わなかったんですよね・・・(笑)
たぶん演出のミスだと思いますが、「オープニングで使うから」と買った方がいたら、結構悲しいかも(笑)
まあでもそれだけの理由で買う人もいないんじゃないかとは思いますし、今回もパンフレットは充実していましたから、買って損はないと思います。
でも、どんな演出だったのか見たかったなー。これは放映を待つことにします(笑)。

最初は、次世代スケーターの紹介。私の回では大庭雅ちゃんが「Shall We Dance?」を滑りました。
雅ちゃんの滑りを生で見るのは初めてでしたが、かわいかったです!!まだ幼さは残りますが、滑りに軽さと品がありますね。
名前もよく聞くようになってきましたし、まさに次世代というかこれから活躍していく選手ですよね。本当に日本は人材豊富で、楽しみです。これからも頑張ってください!


次に無良崇人選手。
3Aがほどけてしまったのは残念でしたが、見る毎にどんどん彼の滑りが好きになっている自分がいます。
今季GPSに今のところ名前がなかったのは非常に残念。NHK杯の地元枠ででも是非出してあげて欲しいと思います。これからを担う選手に(もうだいぶ活躍している無良選手クラスであっても)更に経験を積ませ、名前と滑りをジャッジにアピールし続けることは非常に大事。
男っぽいバラードが彼にすごく合っていました。


高橋成美&マーヴィン・トランペア
b0038294_1682156.jpg
この二人を見るのがすごく楽しみでした。成美ちゃんはやっぱりちっちゃかった(笑)でも二人とも割とTVで見たままな感じ。トラン選手はがっちりしてて色黒で、イケメンになってました。
昨季神演技をしたSPの「Feeling Good」のボーカル入りナンバーを見せてくれました!そして、試合の時には振り付けだけの「エア帽子」だったのを今回しっかり実物で(笑)かぶって見せてくれました。
b0038294_8445447.jpg
上がエア帽子をかぶった成美ちゃん。トラン君にかぶせてあげる振り付けも(2011年四大陸選手権SPにて)


ただ、実際の帽子になってみると、「エア」では起こらなかった弊害も!
上の写真のように、同じ帽子を成美ちゃんもトラン君もかぶるんで、どうしてもトラン君の頭に合わせて帽子を作ることになります。
そうすると成美ちゃんがかぶって滑ると顔半分が帽子で隠れる(笑)私の席の近くに二人が来たとき、成美ちゃんが滑りながら「見えない・・」みたいな感じで笑いながら、ちょっと帽子を押し上げていました(笑)



次はアダム・リッポン選手。もうすっかり常連ですね。今年も来てくれて嬉しい。
今回も王道系のバラード。ちょっとミスはあったけど、やっぱり見ててうっとりしますね。
オーサーコーチから離れたニュースは、こういってはなんですが嬉しかった。昨季は彼の良さが全て殺されてしまったように見えていたので。あの美しい3Aもすっかり影をひそめてしまったのは非常に残念でした。ジュニアから順調にステップアップしてきて、昨季一気にブレイクするだろうと期待していたのに。
でも今の彼はすごくすっきりした顔をしていて、彼の顔を見たら今季が楽しみになってきましたね。やっぱり漕ぐときに一際大きいガシガシという音がしていたけど、前から彼のコーチチームにいた方に師事するとのことなので、また前のような伸びやかな滑りを試合でも取り戻してくれると信じています。
それにしても、やっぱりコーチ(とその相性)って重要なんですね。優秀なスケーターと勝たせることができるコーチが組んでも、うまくいくとは限らない。難しいものですね。



長洲未来選手!
b0038294_771638.jpg
昨年も出演するはずが、怪我のためキャンセルとなっていて残念に思っていました。彼女の演技を生で見られたのは本当にうれしい。
ミライちゃんは来日前から日本語を積極的に使おうとしてましたね。最近Twitterも日本語が多いです。

初日前には、真央選手と小塚選手に中京リンクに連れて行ってもらい、一緒に練習したようです。
b0038294_90194.jpg

そして夕飯は小塚選手にごちそうになったとか。
以前小塚選手が渡米した時、ミライちゃんのご両親のお寿司屋さんでご馳走になったとのことで、今回そのお返しが実現したようです。


THE ICE -小塚崇彦オフィシャルWebサイト 2011年7月21日


ミライちゃんも大人っぽくなってきましたね。まさにアジアンビューティーという雰囲気を身に付けてきています。
今回はビヨンセの「Beautiful Nightmare」にのせて、シルバーっぽい?大人っぽい衣装でパワフルに舞ってくれました。
振り付け、演出を自分でやったとのことで、詳しく書くとネタバレなので伏せますが、なかなかチャーミングでした。曲にも合ってるし。放映をお楽しみに♪



羽生結弦選手も素晴らしかった!!
b0038294_89129.jpg
6月に行われたアイスショー「Dreams On Ice」(DOI)の時に話題になった新プログラム「ロミオとジュリエット」を演じてくれました。
私の席のそばでジャンプした時に転倒してしまって壁にゆる~くぶつかりつつ照れ笑いをしてたのがはっきり見えました(笑)
そして最後、客席の声援に応えるときに、こちらのサイドにむけて土下座してました(笑)

そんなことがありつつも、終盤に向けては顔つきが鋭く気合の入ったものに変わり、曲の盛り上がりに合わせてどんどんキレキレになっていって、本当にカッコよかったです!!
大人になってから、16歳の子をあんなにカッコイイと思ったのは初めてかもしれません(笑)。これは評判通り良プロ、神プロになる予感充分。練習環境が厳しいなかでよくここまでのものを出せると感動でした。
もうすぐ仙台のリンクが練習可能になるとのことで、本当によかったですね。今季一気に飛躍してくれると信じてます。頑張ってください!


Yuzuru Hanyu 2011 The ICE -Romeo et Juliet



村上佳菜子選手は、報道(23日昼公演)ではこの黒の衣装で大人っぽくしていたようですが、私の見た回は以前も演じた白い衣装での「Amarti Si」を滑ってくれました。
b0038294_9161799.jpg


気付いたんですが、真央選手に続き、佳菜子ちゃんも靴のカバーをしなくなったんですね。
世界選手権まではカバーをしていたのですが、今回カバーをせず、靴を出しています。
b0038294_917745.jpg
今年の世界選手権フリー。カバーありです。
真央選手がカバーを外したので、影響されたのかな?憧れてますもんね。


一応転倒することなく滑り切ったんですが、ちょっとジャンプの高さや幅がなくなってたかなー。
今季はロシアンガールズ襲来と、昨季いきなり好成績を挙げたことで周囲の期待も高まってますし、更に女性としての体の変化にも対応するということで、結構タフなシーズンになりそうです。
でも、見たところ彼女は(春ごろはちょっとがっちりしたような気がしたんですが)ちゃんと体を鍛えているようですから、これから滑り込んで対応してくるかもしれません。
ただ、鍛えているのがはっきり分かるほどの「細マッチョ」だったんですよね。あまり筋肉をつけすぎるとそれはそれで体が重くなるので、気を付けて行ってほしいと思います。
今季と来季あたりを耐えてくぐりぬければ、女子トップチームの一員として「残る」ことが出来ると思います。女性として難しい時期になりますが、頑張ってほしいですね。


Kanako Murakami 2011 The ICE -Amarti Si



そして今回のサプライズは、真央選手とバトル選手の名プロ「アラジン」の再演が見られたこと!!
b0038294_9245243.jpg

5回目の節目ということで、事前に募集していたこれまでのThe ICEでの演目の人気投票の発表が行われました。
順位は下記の通り(1位は確かですが、正確な順位、特に4位と3位は逆かもしれません。このあたりちょっと記憶があいまいで申し訳ありません・・・)。

1位:浅田真央&ジェフリー・バトル「アラジン」
2位:浅田真央&ジェフリー・バトル「魔法にかけられて」

  (バトルさんがサプライズで真央選手にキス&真央選手の『うぎゃー顔』が映った時には客席から「フフフ・・」という笑いが起きていました。
b0038294_9273274.jpg

3位:浅田真央&エフゲニー・プルシェンコ「ジャンプ同盟」
4位:2010年オープニング(パリを舞台にしたミュージカル風)
5位:浅田舞&浅田真央「白い色は恋人の色」


1位の発表とともに、真央選手とバトルさんが「アラジン」を再演してくれたのでびっくり!!
b0038294_8432853.jpg
このプログラムは本当に素晴らしかったですものね。基本The ICEの演目はその年一度きりなので、まさか生で見られるとは。冗談抜きで見ていて鳥肌が立ちました。二人とも美しかったー。

今年の真央選手は髪型を更にジャスミン仕様にアレンジしていましたね。
b0038294_9462968.jpg
トークショーの時?たぶんこれ、ダウンジャケットの下はアラジンの衣装のままだと思うんですが、ポニーテールをちょっと膨らませているのがジャスミンっぽいですよね。


Mao Asada & Jeffrey Buttle -Aladdin (2011)



Mao Asada & Jeffrey Buttle -Aladdin (2009)

これは2009年のもの。


ここで休憩が入ります。
・・・といっても単なるトイレタイムではないというのが「The ICE」。すごくサービス精神旺盛なショーです。
まずはフィナーレでみんなで踊る為のダンスレッスン。舞選手のレクチャーVTRが流れます。
これは以前からサイトで公開されていて予習可能になっていたので、今回はたぶん大丈夫・・・と思っていたら、実際曲に合わせるとめちゃくちゃ早い!!(笑)
毎回フィナーレは「君の瞳に恋してる」なのでちょっと考えればわかるはずなんですが、とりあえず振りだけ覚えてきた私は、やっぱりあわてました(笑)実際曲がかかった上でやると、早いです。そしてスペースがないので、お隣さんを殴らないように気を付けないといけないし(笑)


そして、ミニトークショー。これは毎回違うスケーターの方々が出てきます。昼の部は小塚選手&真央選手。
b0038294_9413032.jpg
司会進行は中京テレビの「チュッキョ・フィギュア」を長年担当されている本田恵美アナウンサー。

小塚選手は6月に被災地に行ったときの様子、真央選手は東北公演についての意気込みを語っていたのが報じられていました。
b0038294_1095479.jpg
b0038294_10102663.jpg
他にもいろいろ話していたんでしょうが、これは本放送を待つことにします。


私の回のトークショーは高橋成美&マーヴィン・トラン組、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト組でした。
成美ちゃんは結構男前キャラなので、どんな発言が飛び出すか楽しみにしてたんですけど(笑)ペアの魅力を尋ねられて「肩より上に上げるリフト があったり、ジャンプがあったりとか、アクロバティックなところがあるのが魅力」と話した後、隣のメリチャリ組に向かって
「アイスダンスには負けないぞー!」と威嚇(笑)
そしてそれを受けてメリルが「アイスダンスでも最近はアクロバティックな技が増えている。ペアには負けませんよ♪」と返すという、楽しいやりとりがありました。

本田アナも「メリルさんはかわいらしい声をしてるんですね!」と言ってましたが、メリルの声はホント、こういってはナンですがアニメ声に近い(笑)かわいいんですよねー。
結構身振りも豊かで、なんというか「小鳥のさえずり」に近いというか、いい意味でのピーチクパーチクぶりが本当にキュート。衣装もいつも素敵ですし、本当にディズニーのキャラクターみたいなかわいさ。
そして白く美しい肌が衣装によく映えて、いつもうっとりしちゃいますね。

b0038294_17272749.jpg
メリル・デイヴィス選手。


続いては、チャリティ抽選会。
入場前に一人500円以上募金した方には抽選券が配られていて、半券を4組のスケーターの名前の書いてある抽選箱に入れます(どのスケーターになるかは回によって変わります)。私の回は羽生結弦選手、村上佳菜子選手、メリチャリ組、そしてジョアニー・ロシェット選手でした。
私は迷ったけど、一番どんなものを持ってきてくれるのか予想しづらかったメリチャリ組の箱に入れてました(笑)

羽生選手は全日本チームのTシャツ。
村上佳菜子選手は、アジア大会でもらったバッグ。
(本田アナ:いいんですか(賞品なのにあげちゃても?)村上:いいんです。まだあるし(笑)のやりとりに笑いが起きました)
ロシェット選手は、自身が取り組んでいる心臓病患者のためのチャリティーペンダント(彼女自身がデザインしたそうです)。
そしてメリチャリ組は、なんとバンクーバー五輪の時のチームアメリカのジャケット(ラルフローレンデザイン)でした!!びっくりした。小塚選手が欲しがりそうですよね(笑)
b0038294_9481749.jpg

これはすごいと思って楽しみにしてたんですが・・・外れた(笑)
でも番号が割と近かったので、惜しかったー。まあでもそんなもんですね。当たった方、本当におめでとうございます。


そして第二部のオープニングは、ダンス選手権!!
いつもジェフリー・バトルさん主催で、スケーター同士で競い合うミニコンペを行っていますが、スピン選手権、ジャンプ選手権ときて、今年はダンス選手権です!

The ICE 2009 スピン選手権

これは2009年のスピン選手権。
*流れてくるコメントを消してご覧になりたい方は、再生後画面右下の「…」ボタンをクリックして下さい。



毎回違ったスケーター同士戦っていき、公演を重ねるごとに準決勝、決勝と進んでいきます。最終公演で優勝者が決まります。
私の回では、シニード&ジョンのカー姉弟の対決でした!!


今年はバトルさんのアシスタントとして舞選手がついて、まずどういう風に戦うのかをプレビューしてくれます。
音楽に合わせて交互に踊っていき、最終的にどちらのダンスがイケてたか、会場の拍手で勝敗を決めます。
初回公演では小塚崇彦選手とアダム・リッポン選手が戦い、小塚選手が勝ったと伝えられました。

今回の姉弟対決は・・・シニードの圧勝!
私は最初はジョンの方が技巧派というか、ダンスとしてはいいかなと思ったんです。でもシニードがノリノリで、めちゃくちゃパワフルに、そしてものすごく楽しそうに踊りまくるので(笑)、そのパワーに引き込まれていつしかシニードの勝ち!と思っている自分がいました。
そういう方が多かったのか、ジョンには気の毒なくらい拍手に差がついた(笑)でもジョンもかっこよかったですよ!去年は割と長髪だったけど今年はさっぱりと短髪にしていて、ますます頭が小さく美男子ぶりを発揮していました。


そしてジョアニー・ロシェット選手!
b0038294_8203552.jpg
1年休んでたとは思えない、ブランクを全く感じさせない滑りを見せてくれました。「バーレスク」。
3回転とかこれまで同様きっちり跳んできましたし、素晴らしくクリーンで女性的な滑り。休んでるのもったいないですよ!!!
プログラムには「アマチュアでの活動に区切りをつけた彼女ですが」って書いてあったのですが、引退宣言ってしているのでしょうか?私は知らないのですが・・・
でも絶対、競技に戻ってくるべきだと思います。五輪というハードな経験とお母様を亡くされた悲しみもあり、厳しい競技の世界に戻るには勇気が必要だとは思いますが、フィギュアファンは競技に戻ってきてくれることをみんな待ってると思います。
ショーでの彼女も本当に素敵ですが、本当に素敵なだけに試合で彼女の演技を見たい、と思ってしまうんですよね。


フローラン・アモディオ選手。
b0038294_11453477.jpg
去年のThe ICEで初めて見てすごく魅力を感じましたし、活躍するだろうなと思っていたら、あれよあれよと欧州チャンピオンに!素晴らしい活躍でしたよね。なので今回も彼の滑りを楽しみにしていました。
ですが、滑ったのが昨年と同じ、そして昨季のフリーにも使った「マイケル・ジャクソン・メドレー」だったんですよね。ちょっとその点はがっかりしました。
昨シーズンはエキシビジョンもこれを滑っていたので、彼が出てくるとほぼ8割がたこのプログラム、という状況になっていたわけで、楽しいプログラムではあるけれども正直「またか」という気持ちになったことは否定できません。ちょっと会場のテンションもそういう感じだったと思います。
やっぱり昨年と今年で同じものだとちょっと客席としては期待を外された感じがします。彼自身はすごくサービス精神旺盛に滑ってくれただけにちょっと残念。
今度はすごく大人な、苦みのあるしっとりとしたプログラムでの彼を見たいなと思いました。


Florent Amodio 2011 The ICE -Summertime

別の回では、このプログラムを滑っていたんですね。こっちを見たかったな~。


そしてアモディオ選手の演技が終わると、客席から赤いドレスの村上佳菜子選手が出現。二人でペアプログラムを滑りました(知ってる曲だったと思うんですが、曲名忘れた・・・すみません)。佳菜子ちゃんのドレスの裾がふわふわして可愛かった。
b0038294_719307.jpg
去年もこの二人はペアで滑っているので、今後この組み合わせも恒例となっていくんでしょうかね?


長くなってきたので、次につづきます。
by toramomo0926 | 2011-07-25 05:54 | フィギュアスケート


<< The ICE 2011!!(... 浅田真央選手・小塚崇彦選手イン... >>