小塚崇彦選手の祖父、小塚光彦氏逝去
小塚崇彦選手のおじい様で、旧満州フィギュアスケートチャンピオンであり、愛知県フィギュアスケート連盟創設者の一人である小塚光彦氏が本日お亡くなりになりました。95歳でした。



*****

小塚崇彦の祖父でフィギュア王国愛知の礎を築いた小塚光彦氏死去

 11年世界フィギュアスケート選手権男子銀メダリストの小塚崇彦の祖父で愛知県スケート連盟顧問の小塚光彦氏(こづか・みつひこ)が26日午前3時、老衰のため名古屋市の介護施設で死去、95歳。名古屋市出身。葬儀・告別式は28日正午から名古屋市千種区千種通6の23の1、吹上愛昇殿で。喪主は長男嗣彦(つぐひこ)氏。

 旧満州(現中国東北部)でフィギュアスケート選手として活躍。戦後は愛知県スケート連盟の創設に携わり、フィギュア王国愛知の礎を築いた。フィギュア選手として長男の嗣彦氏は68年グルノーブル冬季五輪、孫の崇彦は10年バンクーバー冬季五輪に出場した。

2011年7月26日 スポニチアネックス


<訃報>小塚光彦さん95歳=フィギュア小塚崇彦選手の祖父
 小塚光彦さん95歳(こづか・みつひこ=愛知県スケート連盟顧問、11年世界フィギュアスケート選手権男子銀メダルの小塚崇彦選手の祖父)26日、老衰のため死去。葬儀は28日正午、名古屋市千種区千種通6の23の1の吹上愛昇殿。自宅は非公表。喪主は長男嗣彦(つぐひこ)さん。

 名古屋市出身。旧満州(現中国東北部)でフィギュアスケートの選手として活躍し、満州チャンピオンにもなった。戦後は愛知県スケート連盟の創設に尽力し、フィギュア王国の礎を築いた。指導した長男嗣彦さんは68年グルノーブル冬季五輪に出場。孫の崇彦さんは10年バンクーバー冬季五輪で8位入賞している。また、崇彦さんが今春の世界選手権で獲得した銀メダルを見せると喜んでいたという。

 愛知県連盟は89年に小塚さんの名を冠した小塚杯を設け、芸術性に優れた選手を毎年表彰している。

2011年7月26日 毎日新聞

*****



ショックです。何としてもソチ五輪で小塚選手が表彰台に上がるところを見てほしかったと思います。
小塚選手がバンクーバー五輪で入賞した時、涙を流して喜んでいらしたお姿が忘れられません。昨季の小塚選手の活躍を大変喜んでいらしたそうですが、彼はこれから更に飛躍する時期にあるし、小塚選手自身もまだまだ活躍する姿を見てほしかっただろうと思います。彼の気持ちを思うと、言葉にできません。

現在はThe ICEの青森公演、被災者の方を招いてのチャリティショーを明日に控え、出演者は青森県八戸市に既に移動していますが、小塚選手だけ遅れて青森入りしたという話を漏れ聞いていたのでどうしたのかな、と思っていたのですが・・・彼にとっては今名古屋を離れなければならないのは辛いでしょうね。
彼にとっておじい様はとても大きな存在でしょうから、安易に「明日はおじい様のためにも頑張って」みたいなことはとても言えない気分です。
でも彼は今年、活躍が認められてこの人気のアイスショーのホストの一人になりました。彼が穴を開ける訳にはいきません。それは本人もよくわかっているでしょうし、きっと立派に務め上げることでしょう。

小塚光彦氏の存在なくして、現在の愛知の、そして日本のフィギュアスケートの隆盛はありえなかったと思います。そのことにいちファンとして心からの感謝を捧げ、心からご冥福をお祈りいたします。



恐らく2007年頃?の放映。小塚光彦氏、嗣彦氏、崇彦選手の三世代インタビューの模様です。


*****

フィギュア王国・愛知の重鎮 小塚光彦さんの告別式

スケート界の重鎮・小塚光彦さんの告別式が営まれました。
26日95歳で亡くなったフィギュアスケートの小塚崇彦選手の祖父で愛知県スケート連盟顧問の小塚光彦さんの告別式が名古屋市内で営まれました。フィギュアスケート女子の安藤美姫選手や村上佳菜子選手なども参列し多くのスケート関係者に見送られ出棺しました。山田満知子コーチは「安らかなお顔でした。好きなスケートをやっていい人生だったと思います」、村上佳菜子選手は「今までスケート界をひっぱていただきありがとうございました、という気持ちです」と語りました。小塚さんは、戦前からフィギュアスケートの選手として活躍し戦後は愛知スケート連盟の設立に尽力するなど、フィギュア王国・愛知の基礎を作りました。

2011年7月28日 メ~テレニュース

*****



<関連コラム>

親子V・小塚崇彦「もっと上へ」 -読売新聞記事  2011年2月9日
“サラブレッドの宿命”を乗り越えて -小塚崇彦選手  2011年1月24日
小塚崇彦選手、「はなまるカフェ」に出演  2011年1月13日

The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
by toramomo0926 | 2011-07-26 21:34 | フィギュアスケート


<< 日経新聞の記事 -「真央ちゃん... The ICE 2011!!(... >>