The ICE八戸公演は大成功!
b0038294_8315941.jpg
7月27日、1,400名の被災者の方々を招いたThe ICEの八戸公演が大盛況・大成功のうちに行われました。
スケーター全員の心を込めた滑りに、初めて「アイスショー」を見る方が多いと思われる観客の方々もとても楽しめたようでした。
そして海外から来て下さったスケーターの方々も、余震が続き放射能汚染の状況も収束しない今の日本、今の東北に行くことを快諾し、素晴らしいパフォーマンスを見せてくださったことに深い感謝の意を捧げます。

見つけ次第、下記に報道の動画や写真を貼り付けていますのでどうぞご覧ください。

ショーの詳しい内容、レビューについては、7月25日付の「The ICE 2011! その1」「The ICE 2011! その2」をご覧ください。
昨日トップに挙げていたハイライト版は「その2」の方にも貼り付けてありますので、そちらからもご覧になれます。




*****

被災地で無料アイスショー 浅田選手らの熱演に笑顔
 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(20)、男子の小塚崇彦選手(22)ら国内外のトップスケーターによる慈善アイスショーが27日、東日本大震災の被災者約1400人を無料招待して被災地の青森県八戸市の新井田インドアリンクで開催され、華やかな演技の連続に場内は拍手と歓声で包まれた。青森、岩手、宮城の3県から、仮設住宅で避難生活を送る被災者らが貸し切りのバス31台に分かれて会場を訪れた。

2011年7月27日 共同通信

b0038294_8415523.jpg


青森で慈善演技会、真央が笑顔届けた!…フィギュア
 バンクーバー五輪女子フィギュアスケート銀メダルの浅田真央(20)=中京大=が27日、青森・八戸市の新井田インドアリンクで東日本大震災の慈善演技会に出演し、復興を願って振り付けた新エキシビション・プログラムを披露した。

 青森、岩手、宮城の仮設住宅などで暮らす被災者1400人を貸し切りバス31台による送迎で無料招待。真央は「ジュピター」の英語曲に乗せ、祈りのポーズや津波を表現する動きを熱演した。「多くの方が笑顔になってくれてよかった」。被災地に入ったのは初めてで、前日は津波被害を受けた八戸の海岸を見て「恐ろしいものだと感じた」と衝撃を受けた。
来年は被害の大きい仙台や岩手での公演も検討。「日本中にパワーを届けたい」。滑りで光を送り続ける。

2011年7月28日 スポーツ報知

b0038294_11434111.jpg
b0038294_11435547.jpg


浅田真央選手ら慈善ショー/八戸
 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)、小塚崇彦(トヨタ自動車)両選手ら国内外の一流スケーターによる慈善アイスショーが27日、八戸市の新井田インドアリンクで開かれ、無料招待された東日本大震災の被災者約1400人が、選手の華麗な演技を楽しんだ。

 招待されたのは、八戸市の多賀小学校の児童や市内の被災者、沿岸部の企業の社員と家族ら。ほかに岩手県野田村、宮古市の仮設住宅で暮らす被災者らで、招待者全員が専用のバスで会場に送迎された。

 ショーには、スケーター19人が出演。八戸、青森、盛岡のクラブに所属する中高生選手4人が前座を務めた。浅田選手は震災からの復興を願ってつくったプログラム「ジュピター」を、祈るような動きを取り入れるなどして優雅に舞った。仙台市内のリンクで練習中に被災した羽生結弦選手(東北高)は2回連続でトリプルアクセルを決めるなど、気迫あふれる演技で会場を沸かせた。

 またショーならではのペアが実現し、浅田選手は小塚選手や、トリノ五輪男子銅のジェフリー・バトルさん(カナダ)と共演。時にはコミカルに、時にはしっとりと情感を込め、息の合った演技を披露した。

 最後はリンク上の選手と観覧席の被災者全員が音楽に合わせて一緒に踊り、会場に笑顔の輪が広がった。八戸市市川地区の会社員女性(30)は「真央ちゃんを近くで見られてすごく良かったし、楽しかった。元気をもらえました」と感激していた。

 演技後、記者会見した浅田選手は「青森県を訪れるのも、震災後に東北地方を訪れるのも初めて」と話し「被災者の方々にパワーと元気を届けようと演技した。見に来てくれた方々が笑顔で良かった」とショーの成功を喜んでいた。

2011年7月27日 東奥日報

*****


ショーの前には、震災で練習場所を失った東北のスケート選手の卵たちに出演者全員でのスケート教室が行われました。
b0038294_1103435.jpg
b0038294_1602994.jpg
b0038294_11441844.jpg
アリッサいい笑顔です!

b0038294_1615879.jpg
b0038294_1612832.jpg


b0038294_850104.jpg
b0038294_11444575.jpg
b0038294_8421589.jpg
b0038294_842332.jpg
b0038294_8424739.jpg
b0038294_8425936.jpg
b0038294_8432227.jpg
b0038294_8434273.jpg
b0038294_166257.jpg
b0038294_1663848.jpg
b0038294_1664960.jpg
b0038294_1665833.jpg
b0038294_849367.jpg
b0038294_8491562.jpg
b0038294_8503760.jpg


♪あなたも、あなたも、あなたも、あなたも♪
b0038294_8505438.jpg

♪ラブ注入♪
b0038294_8511744.jpg

b0038294_8513544.jpg


b0038294_8523931.jpg
b0038294_853282.jpg
b0038294_854112.jpg
b0038294_8525793.jpg
b0038294_8573846.jpg


The ICE愛知公演ハイライト

こちらは愛知公演のものですが、公演内容をざっと見ることができます。
それにしても羽生選手、3A-3Aのシークエンスって!!!しかも完璧に決めてる。すごすぎます。


28日までのニュース映像の寄せ集め

ファンの方が作った映像をつなぎ合わせた動画。音楽はもちろん「Power To The People」と「Jupiter」です!


八戸公演のニュース映像



























東北のニュース映像



選手のTwitterの発言からも、八戸のショーがとても充実したものであったこと、そして選手も観客の反応をしっかり感じてくれていたことがわかります。
b0038294_2034482.jpg
「ここ日本(たぶん特に八戸のことだと思います)で行ったチャリティショーは強烈だった。僕は一生覚えているだろう」とアモディオ選手。ありがとうございました。

b0038294_8214930.jpg
「今日八戸で、素晴らしく勇敢な人々のためにパフォーマンスする機会があった」とジェフリー・バトルさん。
プログラムでも日本のことを「home away from home」(故郷から離れた故郷=第二の故郷)とメッセージに書いてくれていました。本当にありがとうございました。

b0038294_165436.jpg


<参考リンク>
フィギュアの世界 -日本経済新聞

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。
The ICEチャンネル -Youtube
 *中京テレビ「The ICE」の放映分をアップロードして下さっている公式アカウント。


<関連コラム>
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー  2011年7月21日
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
The ICE放映日カウントダウン無料待受配信!  2011年7月14日
<速報>The ICE、まだチケット取れます!  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE見てきました!  2010年7月25日
by toramomo0926 | 2011-07-27 19:26 | フィギュアスケート


<< トップアスリートの英語力 -小... 日経新聞の記事 -「真央ちゃん... >>