The ICE 2011 本放送動画
b0038294_80631.jpg
昨日、愛知・八戸・大阪の3ヶ所のツアーとなったチャリティーアイスショー「The ICE 2011」が大阪にて大成功のうちに千秋楽を迎えました。また、中京テレビでは愛知公演分のテレビ放送が行われました。
BS日テレにて全国放送となるのは8月7日(日)14:00~15:24です。

The ICEのYoutube公式チャンネルに動画が上がり始めているのでご紹介していきます。

*8/3 「Jupiter」の動画を歌詞入りのものに変更しました。
*8/2 ニュース映像と写真を追加しました。


*動画や写真は追加・差し替えをしていく予定です。
また、すべての演技の動画が存在するわけではないので、貼り付けの順番は実際の進行と関連づけはしていません。


ショーの詳しい内容、ここに貼り付けられていない動画、観覧レビューについては、7月25日付の「The ICE 2011! その1」「The ICE 2011! その2」をご覧ください。
また、被災者の方を招いた八戸公演については「The ICE八戸公演は大成功!」(2011年7月27日付)をご覧ください。

こちらもどうぞ。
The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。中京テレビで放映した2010年と2011年のThe ICEの動画を上げてくださっています。
受信エリア外の住民にとってこれは本当にありがたいことです。深く感謝します。




オープニング。
b0038294_737261.jpg
去年のパリを舞台にしたミュージカル仕立てのものもものすごく素敵だったけど、今回のは今まで見たアイスショー(生・映像問わず)の演出の中でも一番胸を打つものでした。


素晴らしいオープニングの様子はこちらから。



真央選手がスケーター達の持っている灯をひとつ、またひとつと点けていくような演出で、「Jupiter」もそうでしたけどとても「祈り」を感じるというか、鎮魂と癒し、みたいな空気が会場を満たしました。

b0038294_1549221.jpg
b0038294_747922.jpg
b0038294_7473287.jpg
b0038294_7483048.jpg
b0038294_7484775.jpg


その後全員が一旦リンクから消え、真央選手の声で今回のショーに臨む心持ちを伝えます。
b0038294_7521726.jpg
b0038294_7522662.jpg
ここから一気に雰囲気が変わり、「Power To The People」へ!!

スケーターが出て来て、MCが出演者名を読み上げる間、みんなで腕を組んで一直線になっていきます。
b0038294_7531787.jpg
b0038294_7543673.jpg
最後はこんなに!
20人近い出演者が一直線になり回っていくのですが、端っこに行けば行くほど遠心力が明らかにかかっていて、通り過ぎる時「ブウン」という風が巻き起こる感じ。見た目も揃っていてきれいだったけど、思ったより迫力がありました。

b0038294_8573263.jpg
b0038294_895450.jpg
b0038294_8595553.jpg
b0038294_810680.jpg


The ICEの目玉はジェフリー・バトルさんが主催する選手権コーナー。
今年は「ダンス選手権」。毎年「スピン」やら「ジャンプ」やらお題が決まっていて、スケーター同士で競い合うミニコンペ。毎回対戦が行われていき、千秋楽公演で優勝者が決まります。
優勝者には「iPad2」が贈られるとあって、皆さん本気でした(笑)
その中でもマジ度がハンパなかった(笑)高橋成美ちゃんが優勝、見事iPadを手にしました!!

*****

≪ジェフリーバトル選手権 ダンス対決結果≫

■7月23日 

11:30からの公演 [1回戦]
 ○小塚崇彦 vs. ×アダム・リッポン

16:30からの公演 [1回戦]
 ○シニード・カー vs. ×ジョン・カー

■7月24日 
11:30からの公演 [1回戦]
 ×フローラン・アモディオ vs. ○羽生結弦

16:30からの公演 [1回戦]
 ×ジェフリー・バトル vs. ○高橋成美

■7月30日 
12:00からの公演 [準決勝]
 ×小塚崇彦 vs. ○シニード・カー

17:00からの公演 [準決勝]
 ×羽生結弦 vs. ○高橋成美

■7月31日 
12:00からの公演 [決勝戦]
 ×シニード・カー vs. ○高橋成美 

高橋成美選手が見事“i-pad2”をゲットしました!! 

2011年7月31日 The ICEスタッフブログより

*****
 

私は23日の夜公演、カー姉弟対決を見たのですが、シニードは本当にノリノリでした。
でも成美ちゃんもこういうのはマジに(本気というか『マジ』に)やりそうな気がしたので、決勝戦はさぞかし見応えのあったことだろうと思います(笑)。

動画があるのは24日のバトルさんと成美ちゃんの戦い。
これを見て頂ければ成美ちゃんの「マジ」がどんだけのものか、よくお分かり頂けると思います(笑)

THE ICE 2011 ダンス対決 ジェフリー・バトル VS 高橋成美
小塚選手の「マルモリダンス」がちらっと映ります(笑)


そして2009年のThe ICEで大好評を博したバトルさんと真央選手の「アラジン」が再演されました!!
b0038294_11212470.jpg


Mao Asada & Jeffrey Buttle -A whole new world



そしてワイドショーやスポーツニュースでもたくさん取り上げられた、真央選手の「Jupiter」。
b0038294_15233597.jpg
Liberaというボーイソプラノの美しいコーラスを聴かせるグループの曲を採用しています。
Liberaとしての曲名は「 I vow to thee my country 」。直訳すると「私は我が国に誓う」。
国の誇りについてを歌う曲で、英国では昔から讃美歌としても使われているという話もあります。メロディはホルストなんですが、詞をそのようにしているということのようです。

真央選手もこのように話しています。
b0038294_8374371.jpg
b0038294_8375235.jpg
「海外のちっちゃい男の子」=Liberaのようです(笑)。
今の日本に捧げるということで、衣装も着物をイメージしたものになってますね。本当に天女の舞のように見えました。
やたらテレビで「このショーの為に準備したプログラム」と言われていましたが、まさかこのThe ICEだけのプログラムってことはないですよね・・?もう一つショパンのワルツのエキシビジョンプログラムがあったからちょっと心配です。
世界に変わらぬ支援をアピールするためにも、これは是非通年のエキシビジョンとして、海外の試合の時も演じてほしいと思います。TVで被災地からエキシビジョンを見る方も、きっと何度も励まされることと思いますので・・・真央選手、よろしくお願いします!!




今回公演を見て、真央選手のスケーティングがものすごく滑らかになっていてびっくりしたんですが、それと同時に表現力も驚くべき力を付けてきたな、とこれを見て感じました。
身のこなし、表情、指先まで神経の行き届いたポジション。昨季ジャンプやスケーティングの修正に着手し結果が出なかったりして叩かれた時期もありましたが、本当に彼女は目指したことをやり遂げようとしている、という意味でも鳥肌ものの演技だと思います。

そして私が感じたのは、真央選手は自分の立場というか役割というのをよくわかっているということ。
浅田真央としての本分はスケートを頑張る事ですが、日本代表としての矜持や、「応援してもらっているから今の自分がある」というのをよくわかっている人だと思うんですよね。
だからこそ、今国が、国民が困難な時にこのようなプログラムを滑りたいと自ら曲を選んだのだと思います。


そして、フィナーレ!
b0038294_8545943.jpg

これはもう動画を見て頂くしかないと思います。皆さんの個性がはじけた、楽しいフィナーレ。


The ICE 2011 -Finale & Grand Finale



コヅカ三世、演技終了後に浅田不二子ちゃんにキスを再度せがみに行き、今度は突き飛ばされて転がっています(笑)
b0038294_151735.jpg
b0038294_151207.jpg
b0038294_1513240.jpg
小塚選手の口が(笑)
b0038294_152698.jpg
あああああ(笑)
これは私が見た回にはない展開でした。真央選手勢いよすぎ(笑)
倒れたのが予定通りだったのかは不明です・・・(笑)でもこのオチがあった方が絶対面白い!!!

b0038294_1121274.jpg
それでも不二子ちゃんを追いかけながら去っていきます。

b0038294_10421551.jpg
b0038294_10422842.jpg
b0038294_10423930.jpg
b0038294_10425073.jpg
b0038294_10455240.jpg

b0038294_856940.jpg
b0038294_857192.jpg
b0038294_1120251.jpg

b0038294_1217396.jpg
b0038294_12203982.jpg
千秋楽の時、ルパン三世のペアプログラムをした際に小塚選手が真央選手の頬にキスしたとツイッターで見ました(笑)。びっくりです。2008年のバトルさんを思いだす(笑)
でも、海外の選手がするのと日本の選手がするの(しかもアドリブ)ってちょっと違う気がするんですけど・・小塚選手、結構度胸あるなあ(笑)たまに驚かされますよね、小塚選手って・・・(笑)
b0038294_933696.jpg
「タカがマオにキスした!日本にはキスの習慣はないし、二人は幼なじみ。だから私たちびっくりしちゃった!」というツイートが。
どんなだったのか、是非見たいですけど(笑)BSの放送で流してくれるでしょうか・・・(笑)

でもきっと、今回二人が看板スケーターとなって、しかも小塚選手はいきなりチャリティ&公演回数増ということもあり、成功させないとというプレッシャー・・とまでは行かなくても、是非成功させたいという強い思いがあったに違いありません。
ショーが大成功に終わったことで、きっとものすごく嬉しかったんでしょうね。一緒に練習したり苦労を分かち合った真央選手への労いということもあったと思います。
でもフツー日本人はそういう形では表現しないけど・・・(笑)真央選手もびっくりしたでしょうね。
b0038294_9171384.jpg
b0038294_9173218.jpg
b0038294_9144048.jpg
でも小塚選手は頑張ったと思いますね。真央選手がここ数年、アイスショーを含めてもこんなに楽しそうに滑っているのを見たことがありませんでした。
微笑むのではなくて本当に楽しそうに、生き生きとした表情で滑って踊っているのを見て、初めてのペアだったけど、小塚選手は「パートナーを、真央選手を真央選手らしく輝かせる」というペア(ダンスも)の男性スケーターとしての役目は立派に果たしたと思います。
b0038294_10532821.jpg
b0038294_10361230.jpg

おじい様が亡くなるという悲しい出来事もありましたが、表には悲しみを一切出さず見事に務め上げました。お疲れ様でした。


とにもかくにも大成功で終わったThe ICE、いつもは1ヶ所で2日間4公演だけでしたが、今回3ヶ所で5日間8公演ということで、スケーターの皆さんでチームとして一緒に過ごす時間が長く、また被災地でショーを行うという特別な目的もあり、すごく結束が固くなったようです。千秋楽を終えたスケーターの皆さんが次々にこのThe ICEと、キャストを絶賛するツイートをしてくださっています。

*訳はざっくりとしたものなので、意訳気味です。英文から皆様それぞれに彼らの意図を受け取って頂ければ幸いです。


ジェフリー・バトルさん。
The ICEになくてはならない存在。みんなのお兄さんみたいなポジションですよね。
b0038294_9225670.jpg
「The ICEのツアーは素晴らしかった。名古屋、大阪、そしてもちろん私たちのVIP観客だった八戸のショーに来てくれた方々、ありがとうございました。」
「XOXO」はキス(の音?『んーまっ』みたいな(笑)を表現する書き方ですね。演技からたくさんの愛情を感じました。ジェフありがとう!!


ジョアニー・ロシェット選手。
b0038294_9252375.jpg
「今、大阪でのThe ICEの最後のショーを終えました。私たちは大盛り上がりだったわ!日本を離れるのは悲しいけど、家に帰ってまた新しい場所に行けるのは幸せ。またね!」


アダム・リッポン選手。
b0038294_9301134.jpg
「The ICEの最後のショーを終えた!本当に素晴らしい時間を過ごした。もう既に最高の出演者仲間とさよならを言うのが寂しいよ・・・」


メリル・デイヴィス選手。
b0038294_9314075.jpg
「The ICEの最後のショーが終わった!なんて素晴らしい2週間だったか、そして出演者のみんなも素晴らしかった!・・カラオケ?」
メリル、カラオケ行ったのかなあ(笑)
「Can you say・・・」の訳し方が分からなかったんですが、感覚的には「カラオケ行っとく?」みたいに私には読めた(笑)


フローラン・アモディオ選手。
b0038294_9341362.jpg
「ツアーが終わった・・・。これからこのクレイジーな(最高な)チームを恋しく思うだろう!日本の皆さんに向けて滑ることは魔法のように素晴らしいことだったよ!
日本の皆さんの勇気にブラボー!愛してるよ!!」


海外のスケーターの方々にとって、この時期日本に来るのは決断が必要だったと思うんです。ご家族や友人から反対された方もいらっしゃるかもしれない。
でも彼らは日本を力づけようと出演オファーを快諾してくれ、被災地にも出向き素晴らしく気持ちのこもったパフォーマンスを見せてくれました。
世界トップの実力を持つ方々ですが、人間的にも本当に高いレベルにいる方々だなあ、むしろ、そういう人達だから世界で戦い、尊敬されるトップアスリートとしていられるんだと実感。
本当に、なんといっていいか言葉がみつからないくらい感謝しています。本当にありがとうございました。


そして今回看板スケーターを務めた小塚選手と真央選手も、終演後出演者とスタッフにお礼の言葉を述べたそうです。
b0038294_94134100.jpg


本当に素晴らしいチームワークが生まれたようですね。出演者の皆さん自身が楽しんでいるのが良くわかる、温かいショーでした。
来年は岩手や仙台でも開催することを考えているとのこと。選手のみなさんは大変でしょうが、是非実現させて欲しいと思います。

素晴らしい時間をありがとうございました。出演者、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。8月4日の全国放送を楽しみにしてます。
b0038294_12205653.jpg


***報道など***
大阪公演
b0038294_7412956.jpg
b0038294_7414370.jpg
b0038294_7415626.jpg




八戸での被災地視察密着



***おまけ***

ジェフリー・バトルさんが終演後の集合写真をツイッターにあげてくれています。
The amazing cast of " The ICE 2011". -Twitopic
皆さんいい笑顔!でもリッポン君が見えない・・・(涙)

b0038294_953283.jpg
八戸公演の前に行われたスケート教室にて。ちびっこスケーター達に「かわいい~」と言われる真央選手(笑)



<参考リンク>
The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。



<関連コラム>
The ICE大阪公演!その他チャリティーショー関連ニュース  2011年7月31日
The ICE八戸公演は大成功!  2011年7月27日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー  2011年7月21日
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
The ICE放映日カウントダウン無料待受配信!  2011年7月14日
<速報>The ICE、まだチケット取れます!  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE見てきました!  2010年7月25日


<Liberaの楽曲が使われている真央選手のモンタージュが見られます>
動画のご紹介 -Mao Asada "Sanctus" & "The Light"  2011年7月17日
ロシアへ愛をこめて -浅田真央「New Day」  2009年10月23日
浅田真央選手の魅力 -美しいポジション  2009年12月10日
by toramomo0926 | 2011-08-01 07:57 | フィギュアスケート


<< 「浅田真央ちゃんに会った感動を... The ICE大阪公演!その他... >>