小塚崇彦選手・浅田真央選手「噂のヒーローインタビュー」に出演 その1
b0038294_646541.jpg
浅田真央選手、小塚崇彦選手が「噂のヒーローインタビュー」という番組に出演、芸人さんたちから取材&会見という形でインタビューを受ける、という形式の楽しい番組でした。




収録は帝国ホテル大阪。
b0038294_18151862.jpg
The ICE大阪公演の時にフローラン・アモディオ選手が帝国ホテル大阪宿泊と思われるツイートをしていたので(バラしてどうする・・)、おそらくその頃(7月末)に収録されたと思われます。
b0038294_6535021.jpg


記者を務めるのははこちらのみなさん。
b0038294_1828535.jpg


司会進行はTBS高畑百合子アナウンサー。
そして浅田舞選手の姿も!
b0038294_18255680.jpg


舞選手が同行したその理由は…
b0038294_18293160.jpg
b0038294_18295411.jpg
b0038294_18341870.jpg
b0038294_18344190.jpg
真央選手は人見知りですし、芸人さんとからむ機会が殆どない&テンションがいつも一緒にいる人たちと違うので、ついていけるかというのを舞選手は心配していたようでした(笑)。
小塚選手はTVとか見てそうですけど、真央選手はバラエティとかあまり見なさそうですよね…


でも、The ICEのフィナーレでラブ注入をやったと舞選手から聞き、ちょっと勇気を得た芸人記者チーム。
b0038294_18382095.jpg
b0038294_18383935.jpg



二人が着席して記者会見開始。
b0038294_18401278.jpg
b0038294_1841440.jpg
舞選手がサイドについていることで、ちょっと安心した様子の二人(笑)。


高畑アナより、勝俣さんがお嬢さん(当時3歳)を連れて2007年の全日本選手権を観戦していた話を振ります。
b0038294_18432795.jpg

お嬢さんはTVの真央選手を見て「ティンカーベルがいる!」と言ったのだそうです。
b0038294_18435823.jpg
ティンカーベルが当時の真央選手の衣装を着てますね。


しかし連れて行ったはいいが、やはり3歳なので騒いでしまって怒られてしまったのだとか。全日本とか長丁場ですし、飽きちゃいますよね…。
b0038294_18454454.jpg



ちょっと二人の緊張が解けたところで最初の質問。
b0038294_1848436.jpg


小塚「(1994年幕張で開催された)世界選手権で佐藤有香さんが優勝したのを見て、憧れて始めました」
b0038294_18544490.jpg
字幕は95年となってますが、恐らく幕張ワールドは94年だったと思います…


…と小塚選手が話している途中にフジモンが「有香ちゃんね」と相槌。
b0038294_18574246.jpg
真央選手「ええええ(笑)」と笑ってましたね。

b0038294_1858441.jpg


憧れから始まったフィギュアスケートで、今は自らが憧れられるトップスケーターに。
b0038294_2304926.jpg
b0038294_232181.jpg


一方、真央選手がスケートを始めたきっかけは…
b0038294_2321435.jpg
b0038294_2353091.jpg
b0038294_2354320.jpg
b0038294_236055.jpg
b0038294_7373614.jpg
b0038294_2383751.jpg
お母様がバレエをやっていたので娘たちにもやらせようとしたのが最初だったと以前食わず嫌いに出た時に話していたと思います。


b0038294_23112687.jpg
b0038294_23114036.jpg
他にも塾とか水泳とか、ありとあらゆることをやっていたようですが、自然と絞られていったようですね。

b0038294_7223339.jpg
真央選手、幼少時の記憶は曖昧なのか舞選手に助けを求めます(笑)

b0038294_7254820.jpg
真央選手(あ、そうだった…)

b0038294_7262863.jpg
幼少時で2歳の年齢差って結構大きいですからね…と今のところはフォローしておきます(笑)

b0038294_748412.jpg
確かに、やってきたこと全部が役に立ってますね。
それにしてもすごい習い事の数!しかも二人分だったから、ご両親は大変だっただろうなあ。教育熱心だったんですね。
それにしても娘にバレエを習わせてて、足首を強くするためにフィギュアをやらせるって「習い事」「おけいこごと」の感覚では考え付かないですよね。お母様がバレエをなさっていたということでそういう知識もあったんでしょうが、結構本気でバレリーナにするつもりだったんだなと思います。


b0038294_7531541.jpg


小塚選手とバービーさんは昨オフに回転の実験番組で会ってますから、約1年ぶりですね。
b0038294_853591.jpg


*小塚選手とバービーさんが共演した実験番組はこちら
スポーツ夢の大実験 -フィギュアスケート 
その1
その2

b0038294_875140.jpg


真央選手、今度は小塚選手の記憶に頼ってる(笑)しかも学年も学校も(多分)違うからわかりませんて(笑)
b0038294_757167.jpg


さっそくフジモンや勝俣さんからツッコミが。
b0038294_801232.jpg
b0038294_81497.jpg


休み時間には鬼ごっことかドッヂボールをしていたが、毎朝(登校前に)リンクで練習し、そのまま小学校へ行き、放課後そのままリンクに行くという生活だったので、遊ぶ時間はあまりなかったと真央選手。
b0038294_833370.jpg
b0038294_835022.jpg
話を聞いていると、他のスケーターの方々も殆ど変わりない生活をしてるようですよね。
フィギュアスケートって「やる」となったらもう習い事レベルじゃないですね。始めた瞬間にアスリート養成、みたいな感じになる覚悟が必要のようです。本人はもちろん、送り迎えなどをする親御さんも。


b0038294_823590.jpg

真央「学校が終わると(母親が迎えに来ているので)、母親の運転する車に乗って駄菓子屋に寄って、その足でリンクに」
b0038294_8283782.jpg
b0038294_8285056.jpg
「車で駄菓子屋に乗りつける」という普通ありえない事態に崩れ落ちる芸人さん達。花輪君みたいですよね(笑)

b0038294_8315287.jpg
b0038294_832625.jpg
悩む真央選手(笑)お菓子の記憶をひねり出してます。舞選手ちょっと心配そう(笑)

真央「あ、あれが好きでした…きなこ棒
b0038294_8331292.jpg
大スクープなのか(笑)


真央「爪楊枝に赤い色がついてるともう一個もらえる」
勝俣「あれ美味しいけど、唾液全部持ってかれるんだよね(笑)」
b0038294_8384253.jpg


ここで高畑さんが「小塚選手はお気に入りのお菓子はありましたか?」と振ります。
b0038294_8393898.jpg


小塚「僕ですか・・・・・・・?」(何だっけ、となぜか真央選手の方を見る)
b0038294_8434055.jpg
何でこっち見るの、と笑い出す真央選手(笑)


さっきから自分のことを人に尋ねる二人に、たまらずフジモンが再度ツッコミ。
b0038294_8453761.jpg
b0038294_846383.jpg
おっしゃる通りです(笑)

小塚選手は名前の記憶がちょっと曖昧だったようなのですが…
b0038294_8473880.jpg

b0038294_847531.jpg
小塚選手は大笑いする芸人さんに対し、必死に「ありましたよね?」とアピール(笑)真央選手も「あったあった!」と爆笑。


駄菓子好きだった少年少女も世界のトップスケーターに。今世界で戦う二人への質問。
b0038294_902249.jpg
b0038294_903457.jpg
b0038294_904732.jpg
b0038294_91231.jpg
b0038294_916257.jpg
でも、小塚選手の掃除って怪しいんですよね…(笑)
以前安藤選手も「『掃除した』というので小塚選手の部屋に行ったら、ベッドの上に荷物が物だらけになってただけだった)」織田選手も「スーツケースからマンガに描いたように荷物あふれ出ていた」などの証言も得てますし…(笑)
b0038294_910698.jpg


バービー「どこまでキレイにしますか?歯ブラシでサッシのとこまで磨くとか?」
b0038294_9112617.jpg



真央選手はリンクに乗る時は左足から乗る、と回答。
b0038294_9121391.jpg
b0038294_914322.jpg
これは「マルコポロリ!」の時にも出ましたが、意識的にやる「ゲン担ぎ」ではなく、無意識にやる「クセ」という感じがしますね。
「ここぞという時に衣装を変える」というのが真央選手のゲン担ぎのように私には見えるのですが、シーズン途中に衣装を変えることの多い真央選手のその本当の理由はわかりません。どうなんでしょうね?


b0038294_9453435.jpg
違う違う(笑)

b0038294_946432.jpg
b0038294_9462513.jpg
キャッチボール的なことが出来て、フジモンちょっと嬉しそう(笑)


真央選手は以前は小塚選手同様絶対焼肉!派でしたが、最近は和食だとのこと。胃とかにも優しそうですしね。
b0038294_952784.jpg


海外に必ず持っていく日本の食材は?
b0038294_9534294.jpg

「海外でお魚とか出ても、お醤油を掛ければ日本っぽい(なじみのある)味になる」
b0038294_9542411.jpg
いろんな国に行きますから、その全ての国の味付けや料理法が口や体質に合う訳じゃないですしね。その日の体調もありますし。
b0038294_9552216.jpg


良い雰囲気で進む会見。今回出席できなかった編集長(らしい)のさまぁ~ずが質問を用意、記者たちに質問するように指示。
b0038294_18225040.jpg
b0038294_1823614.jpg

質問は下記の5つ。
b0038294_18243010.jpg


まずは原西さんがこの質問。
b0038294_18252627.jpg


フツーに聞けばいいのに、ナゼかネタに絡めてくる原西さん(笑)
いきなり立ち上がり、「お二人さん、オレやで!!」
b0038294_18314270.jpg
小塚・真央「・・・・・・・・」
いきなりのネタ&大声に圧倒され、微妙にスベり気味(笑)


そして強引に「ネタやるとヒジが痛くなる。二人は演技後どこか痛くなったりしないか?」と力技で質問に持ち込む(笑)
b0038294_18354260.jpg
真央選手若干本気にしてる気がする(笑)
b0038294_18372066.jpg


小塚・真央「・・・・・・・」
b0038294_1838029.jpg

舞・高畑「・・・・・・・」
b0038294_18394122.jpg
スタジオがブリザード状態に(笑)
舞選手の心配していた「テンションについていけるか」は、やっぱり無理だったようです・・・(笑)

b0038294_18484841.jpg
二人は(体が痛くなったりしないので)質問の意味が分からず固まっていたというのもあるのかもしれません(笑)

b0038294_18493415.jpg
b0038294_18501040.jpg
あんなに固い氷の上に体を打ち付けるわけですから、アザとかになっちゃいますよね。
真央選手、昨季はジャンプ修正で練習でも転びまくってたみたいですが、アザだらけだった時期もあるかもしれませんね・・・お疲れ様です。

長くなったので、次に続きます。

<関連コラム>
小塚崇彦選手・浅田真央選手「噂のヒーローインタビュー」に出演 その2  2011年8月15日
今日19時、「スパモク!」に小塚崇彦選手&浅田真央選手出演  2011年8月11日
by toramomo0926 | 2011-08-15 06:46 | フィギュアスケート


<< 小塚崇彦選手・浅田真央選手「噂... 「ワールド・フィギュアスケート... >>