The ICE千秋楽あれこれ
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7131932.jpg
今年のThe ICEの千秋楽は、初めて大阪の地で迎えることとなりました。昨日放映のチュッキョ・フィギュアで、その千秋楽の盛りだくさんぶりを紹介してくれています。




The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_71566.jpg
今年は愛知・八戸・大阪の3都市5日間8公演。


千秋楽ではスケーターの中で打ち上げという意味もあったのか、普段の段取りから離れた楽しいハプニングがたくさんありました。

フローラン・アモディオ選手と村上佳菜子選手のペアプログラムでは、アモディオ選手が最後に佳菜子ちゃんのほっぺにキスするんですが、千秋楽だけは佳菜子ちゃんからもアモディオ選手にキスを返したそうです。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7182527.jpg


小塚崇彦選手は千秋楽で、浅田真央選手とのペアプログラムの最後にサプライズでキスをしました。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7313244.jpg

それまではキスを迫って突き飛ばされる段取りだったんですが、突き飛ばされる前の先手必勝でした(笑)
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7314894.jpg
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7315791.jpg


グランドフィナーレ!お客さん総立ちで大盛り上がりです!
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7382775.jpg
この「フィナーレで同じ振りを客席も一緒に行う」というのは、実はすごく一体感を呼び起こしますし楽しい思い出になりますね。


通常はこれで講演終了なのですが、長洲未来選手とアダム・リッポン選手がリンクの中央に。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7404053.jpg



そしてメリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト組のアイスダンスのコピーを披露!
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_73304.jpg
メリルとチャーリーが見守ってます。


このプログラムは選手に結構人気だったみたいですね(笑)東北公演の練習の時、みんなでワイワイと振り付け伝授大会があったようです(笑)
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7334841.jpg
楽しそう!特にメリルの表情がいいですね。

The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7342054.jpg
ジェフリー・バトルさん&チャーリーのペア。フィニッシュが決まってます!


そのなかで、リッポン選手とミライちゃんはこのプロにはまって空き時間に練習をしていたようです。そして千秋楽でお披露目!
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7422240.jpg
公演の合間の練習時間だけで、よくここまで!すごい!!


次に全員が再びリンクに出て来て、男子だけで滑る「Moves like a jagger」のダンスを全員で!
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7435815.jpg

そして小塚選手は女装の罰ゲーム(笑)
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7445916.jpg


本当に千秋楽はいろんなことがありましたね~。来年行けたらいいなあ。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7454046.jpg


スケーターが次々に舞台袖に引き上げてきます。それを振り付けと総合演出を行った坂上美紀先生が待ち構えてハイタッチ。
坂上先生はご出産されたばかりで体力的にも時間的にもいろいろと大変だったと思いますが、素晴らしいショーを作り上げてくださいました。感謝です。
赤ちゃんを抱っこしながらの出迎えが、家族的なThe ICEらしいといえばらしいですね(笑)
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7471849.jpg
バトルさんとロシェット選手!

The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7473762.jpg
パン・トン選手素敵でした!そしてアリッサの満面の笑顔がかわいい!!

真央選手も戻ってきました。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7481595.jpg


ほっぺを押さえてるので、キスのことを聞かれたんですかね?笑ってますね。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_7485058.jpg
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_749684.jpg


小塚選手は男性にいつのまにか戻ってます(笑)
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_749411.jpg
女装のことを聞かれて照れまくりでした。


本当にThe ICEは出演者全員が心から楽しみ、お客さんを楽しませるというとても良いムードとパワーのあるショーです。荒川静香さんのFriends On Iceもそうですし、日本のショーはあかなりクオリティが高いのかも?と思ったりします。すごくショーを大事にしていて、お客さんに楽しんでもらいたいという気持ちが強く感じられる、まごころのあるショーはいいですね。
「フレンズ」の荒川さんや高橋大輔選手にしろ、「The ICE」の真央選手や小塚選手(とバトルさん)にしろ、そのショーの座長といえる存在の気持ちというのがすごく反映されるんじゃないかと見ていて思いました。
とはいえ、私アイスショーはThe ICEしか生で見たことないんですが・・フレンズもいつか行きたいなあ。毎年動画で見てますがとても雰囲気のいい素敵なショーですよね。出演者も内容も豪華ですし!


これからしばらくは選手たちを映像で見ることは減ってくるでしょうからシーズン始まるまで寂しいですけど、こういう動画を見たりして待つしかないですね…。

ところで、今季よりシニア参戦するロシアの新星、世界ジュニアチャンピオンのアデリーナ・ソトニコワ選手は、今季フリーの楽曲を「愛の夢」にしたそうですよ!真央選手も今季持越して同じ曲になりますし、二人がどんな「愛の夢」を見せてくれるか楽しみですね。真央選手もまた少し構成を変えてくることも考えられますし。
楽しみです。


**トップの写真は、ジェフリー・バトルさんのTwitterよりお借りしました。
The ICE千秋楽あれこれ_b0038294_8371079.jpg





<参考リンク>
The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。THE ICE公演の動画が見られます。

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。


<関連コラム>
The ICE 2011の舞台裏   2011年8月20日
The ICE 2011千秋楽のサプライズ&罰ゲーム  2011年8月8日
The ICE 2011 本放送動画  2011年8月1日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日

日経新聞の記事 -被災者も、真央も笑顔 慈善アイスショーで元気届けた  2011年8月6日
The ICE大阪公演!その他チャリティーショー関連ニュース  2011年7月31日
The ICE八戸公演は大成功!  2011年7月27日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー  2011年7月21日
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日
by toramomo0926 | 2011-09-01 07:40 | フィギュアスケート


<< 目標はグランプリファイナル 高... 室伏広治選手、中京大フィギュア... >>