高橋成美選手インタビュー:浅田舞のスポ友! その2
b0038294_21121768.jpg
浅田舞さんがアスリートへのインタビューを行う「浅田舞のスポ友!」今回はThe ICEでも競演をし、昔からよく知る高橋成美選手です。先日の前半に続き、今回は後半部分です。

浅田舞のスポ友!
*「yorimo」は全編読むには会員登録(無料)が必要です。今後もお読みになりたい方は登録をお勧めします。




*****

■ 語学の勉強が大好き
 舞 スケートをしてない時は何をしてんの?

 成美 言葉を勉強したり。うーん、ゲームしたり。本を読んだり。

 舞 勉強も好きって、聞いたけど?

 成美 語学の勉強は好きだけど、数学だとか、物理とかは嫌い。マービンは物理や数学がすごく好きだから、マービンに聞いたりして。文系だから。

 舞 何か国語しゃべれるの?

 成美 3~6くらい。

 舞 日本語と英語と?

 成美 中国語がしゃべれて、今、(フランス語をよく使うカナダの)モントリオールで練習しているから、フランス語を勉強していて、何となくロシア語をやってみたり、スペイン語をやってみたり、あと韓国の歌が好きだから、韓国語をかじってみたり。

 舞 暇な時はひたすら。

 成美 そう。語学だけ。

 舞 単位は?

 成美 数学はダメ。たぶん、その辺は単位が残っているかな。

 舞 近い目標は?

 成美 一番、近い目標はグランプリシリーズでいい成績を取って、ファイナルに出場したい。

 舞 将来の目標は?

 成美 ゲストスケーターとして、海外のショーから呼ばれたい。

 舞 十分、呼ばれているんじゃない?

 成美 まだまだ、全然。日本のショーで、日本のスケーターなの。海外のは全然。

 舞 目標のペアは?

 成美 目標はタチアナ・ボロソジャル、マキシモ・トランコフっていう新しいペア。若いんだけど、(モスクワの)世界選手権2位。

 舞 どこがいいの?

 成美 一人一人のスケーティングスキルがすごく高くて、それに二人はすごく仲良くて、練習を見ていても、そういう感じがするから。

b0038294_2113179.jpg
昨年のNHK杯での演技。

 舞 何か、はまっていることは?

 成美 体にいいものを集めたり、筋肉やわらげたり。これ(リストバンド)も締めて、マイナスイオンが出るので、締めて寝ている。

 舞 どうですか? ザ・アイスの感想は?

 成美 すごい。こうやって、スケーターが作り上げていく感じなのは初めてなので、楽しい。

 舞 楽しいよね。

 成美 うん。楽しい。衣装チェンジ、早替えも初めて体験したし、面白かった。

 舞 ナルちゃんって、自己分析して、どんな人ですか?

 成美 面白い子です。

 舞 いろんな人と、本当によくしゃべるよね。

 成美 うん。

 舞 ファンの方もきっと面白い子じゃないかと思っているよ。

 成美 うん。それなら、うれしいです。

 舞 ファンの方に、アピールしたいことは?

 成美 どんどん話しかけて下さい。話をするのが好きだから。

 舞 カナダのファンはどうなの?

 成美 カナダでは、まだ私たちのファンが少ないけど、(日本スケート連盟の強化選手が着る)ジャパンのジャンパーとか、着ていたら話しかけられる。「あれっ、何? それ」って、「日本のフィギュアスケート」だよって。

b0038294_21133926.jpg


 舞 真央が「真央の妹」って、こうやって(後ろから抱きしめることを)やるんだよね。以前、スケート連盟の(長野県)野辺山の新人合宿で、まだ、シングルの時、最初に見たよね。その時に、あの子、中国にいてペアもやっているんだよって、聞いた。お姉ちゃんがいるんだよね。

 成美 うん。

 舞 お姉ちゃんも大学でスケートやっているんだよね。

 成美 うん。一回やめて、また、大学の部活で始めた。この前、Cクラスで優勝していました。ナルがやっていると、やっぱり楽しさそうだから、もう1回やりたいって。

 読売 高橋姉妹は浅田姉妹と似ている?

 成美 見ていると、すごく重なります。仲がいいところが。

 舞 (ザ・アイスの)リハーサルの時間が来ちゃったみたい。短かったけど。きのうもずっと一緒だったから、大丈夫だよね。

 成美 舞ちゃんが記事も書くの?

 舞 そうなの。

 成美 それ、すごいね。


■ 小柄な体の「元気娘」
  「真央の妹」――。真央がこう言って、成美ちゃんを後ろからよく抱きしめています。「小柄な体のどこからあんなスピードやパワーが出てくるんだろう」と、いつも不思議に感じるほどの“元気娘”です。今年の「ザ・アイス」で企画されたダンス選手権では、小さな体を目いっぱい使った演技で優勝しました。
 明るく、おしゃべり好きな成美ちゃんですが、控え室をのぞくと、真剣な顔で勉強している“真面目さん”でもあります。
 ペアには、シングルにはない危険な技がたくさんあります。選手は練習を通じて信じ合うことにより、それを体得し、氷上の表現者となるのです。2人の今年のプログラム曲の一つが、ジョン・レノンの「イマジン」。私は2人が大きく飛躍する姿を想像しています。

(終わり)

*****


そうなんですよね、成美ちゃんって語学に堪能なんですよね。個人的には才媛というイメージがすごくあります。
言動も何となくクールで落ち着いている感じがしていたので、今年のThe ICEで行われた「ダンス選手権」でのハジけっぷりはびっくりすると同時にかなり楽しませてもらいました。
小柄な体のどこにあんなバイタリティとパワーがあるのかというくらい、全身をバネのようにしてエネルギッシュにリンクで体を弾ませ、踊りまくった成美ちゃん。優勝賞品のiPad2をもらって本当にうれしそうでしたよね。

b0038294_2114164.jpg
ダンス選手権の決勝はシニード・カー選手との戦いでした。





真央選手は成美ちゃんのことを妹って言ってるんですね。初めて知りました。村上佳菜子選手も妹だし、真央選手、妹が多いですね(笑)でもフィギュア選手って本当に後輩を可愛がりますよね。国を問わず横も上下も関係性がすごく風通しがよくて、皆さん仲良し。あんなにタフな試合を戦うもの同士なのに、すごいなあと思います。

成美ちゃんのインタビューはショーの合間で時間がとれないせいもあったのか、全2回で終わりのようです。ちょっと残念。
でもまたいつか、今度はマーヴィンとも一緒にインタビューにじっくり答えてほしいなと思います。ペアの世界は私はあまり良く知らないので、すごく興味深い話が聞けそうなので、是非お願いしたいです。

昨季しっかりシニアでの活躍の足掛かりをつかんだ二人。今季本格ブレイクの可能性は充分です。是非是非頑張ってほしいです!怪我に気を付けて、シーズンインまで充実した練習ができるよう祈っています。

b0038294_21144766.jpg



<参考リンク>
浅田舞のスポ友!
*「yorimo」は全編読むには会員登録(無料)が必要です。今後もお読みになりたい方は登録をお勧めします。

高橋成美オフィシャルブログ「氷上のフェアリー」


<関連コラム>
目標はグランプリファイナル 高橋成美選手インタビュー:浅田舞のスポ友!  2011年9月6日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日
2011年世界選手権 -動画の追加ご紹介  2011年5月21日
by toramomo0926 | 2011-09-08 14:20 | フィギュアスケート


<< The ICE完全版放送!未出... 目標はグランプリファイナル 高... >>