The ICE完全版放送!未出演技動画公開
b0038294_19503534.jpg
先日BS日テレと中京テレビでThe ICEの完全版放送があり、先日の放映で流し切れなかった選手の演技も公開されました。私が見た浅田真央選手のショパンのワルツ、小塚崇彦選手のCello Songなどいろいろアップされてます!いくつかピックアップしてご紹介します。

The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。THE ICE公演の動画が見られます。




まずは浅田真央選手の「ショパン:ワルツ第7番嬰ハ短調」!
b0038294_1959654.jpg

私が見た回の真央選手の演技はこれでした。曲が始まるとすぐに始まるツイズルから、「すごい!」とくぎ付けになりました。
オープニングで一人で滑った時も感じましたが、昨季より格段にスケーティングが向上していました。一歩踏み出しただけであれだけ軽く速いツイズルを踏めています。滑りも更に滑らかに軽やかになり、ジャンプの踏切り前にググッと不自然に体を沈み込ませる癖も殆ど消えていました。結果着氷後の流れもスムーズに出て来ているように思えます。
シーズン終盤は体調を崩したりして大変だったと思いますが、オフに入ってからこのショーのあった7月末までの約2ヶ月の間、相当な量の練習と積んだのだと思います。これを試合で出せたら、ジャッジや他の選手たちは驚くのではないでしょうか。あまり技術的に詳しくない私でも、その変化、洗練具合は目に見えてわかるものでした。杉田秀男先生や藤森美恵子さんがどういうコメントをするか今から楽しみです。
b0038294_19595029.jpg
b0038294_2001757.jpg

曲も上品で、衣装も(賛否両論あったようですが)私はすごく素敵だと思いました。
ジャズアレンジの部分があるためか、古き良き時代のアメリカのファッションテイスト(?)を感じつつ(違うかな?個人的なイメージではそんな感じがしました)、上半身をタイトに、下半身をふわっふわにさせたこと真央選手の体の動きの美しさや躍動感をより際立たせる感じで、襟と袖口にアクセントをつけただけの純白の衣装というのが上品さを醸し出していました。

何より、真央選手がこんなに元気に、ニコニコと滑るところを見たのを久しぶりに見たのも新鮮でした。
こういう楽しいプログラムは、2008年の夏にアイスショーで披露した「Sing Sing Sing」以来です。「I vow to thee my country」」や「バラード1番」のようなしっとりとしたプログラムや「Por Una Cabeza」のような粋なプログラムも素敵ですが、真央選手はこういうニッコニコの笑顔で軽々とぴょんぴょん滑らせるプログラムも魅力的だなあと感じましたね。
被災後日本に捧げるプログラムとして、特に「I vow to thee my country」を試合のエキシビジョンで滑ってTVで観戦している被災地の方に、そして世界にアピールしてほしいという気持ちもすごくあるのですが、この真央選手のコケティッシュな魅力も是非世界に見せてほしいので、今季どっちを中心に滑るんだろう?というのが気になっています。
タラソワのプログラムは本当に素晴らしいですね。素敵なプログラムを真央選手に授けてくださったと思います。





小塚選手の今季のエキシビジョン「Cello Song」も既に大好きになっているプログラムです。
b0038294_20433874.jpg

小塚選手が常々話している「お芝居的な表現ではなく、音そのものを表現したい」というテーマを強く打ち出したプログラムに感じました。ひとつひとつの音との調和を大事に、音色を強く意識した振り付け。そして音楽の波、流れに身をゆったりと委ねているように見せながらも結構内容的には難しいことをサラッと見せている。
小塚選手の個性にぴったり合ったプログラムで、見ていて本当に気持ちいい。前よりも体もがっちりとしてきましたし、すっかり大人の男性ですねー。
高橋選手は押しも押されもせぬ表現の世界を確立していますし、パトリック・チャン選手もお芝居的な表現の方向性を見せて来ている。そこへ「音」そのものの世界を表現する小塚選手のようなタイプが入ることで、トップ選手がいろんな表現の方向性を見せてくれることになり、男子フィギュアもますます見応えのあるものになりますね。本格的にクワド時代に突入しそうですし、なかなか楽しみです。





長洲未来選手は自身が振付けたビヨンセの「Sweet Dreams」を初披露!
b0038294_21132260.jpg

これもかっこよかったですね。ミライちゃんって顔だけ見てると小柄なイメージなんですが、実際見ると結構身長が高く見えます。頭が小さいからかなー。でも背は伸びましたよねきっと。
全身を映したショットを見ると、めちゃめちゃスタイルいいです。

このプログラムはいつもよりちょっとセクシーですね。そして衣装や小道具も使って、かなり凝ってます。ミライちゃんのエネルギッシュで伸び伸びとした滑りをみてると気持ちいいですね。チャーミングでした!



最後はセリフ入り!


シニード・カー&ジョン・カー姉弟のプログラムも面白いですね。
b0038294_2124079.jpg

私が見たのとは違う「A Beautiful Mine」というプログラムでしたが、エキセントリックでカクカクした感じが面白かった。去年よりも二人の動きのコンビネーションがスムーズに、そしてぴったり一致しているように見えました。彼らも昨季躍進しましたし、今季が楽しみですよね!

もちろんお約束の「姉が弟をリフト」もしっかり入ってます。
b0038294_21255379.jpg

正直あまりペアやアイスダンスを追い切れていない自分としては、このThe ICEがなければ、カー姉弟をここまでしっかり見ることはなかったかもしれません。そういう意味ではアイスショーは選手を幅広く知ることの出来る良い機会ですよね。そして何年も同じショーに出続けることによって、スケーターと観客(国)に親近感やつながりが生まれるように思います。





高橋成美&マーヴィン・トランペアは「Imagine」をしっとりと。
b0038294_21373522.jpg

このペアも今季かなり伸びて来るのではないかと期待しているのですが、二人の演技が更にぐっと洗練されてきているように思いました。これからソチまでこのまま進んでいけば、かなりすごいペアになるのではと楽しみ!見ていてうっとりする瞬間がどんどん増えて来ていて、夢がふくらむペアです。

b0038294_21393473.jpg
高い!
怪我に気をつけて、今季も素晴らしい演技を楽しみしてます。




ジョアニー・ロシェット選手。
b0038294_21412667.jpg

彼女の演技を見た時、そのあまりにもな「まんま」ぶりに驚きました。昨季丸々シーズンを休んだ(10月のジャパンオープンのみ出場)選手とは思えませんでした。現役感アリアリ。
勿論シーズンを休むと言っても全くスケートから離れてしまうというのはあり得ないでしょうから、練習はしていたと思いますしショーにも出ていた筈ですので不思議はないのですが・・・。
でもあんなに激しいしのぎを削るトップチームにいたのに、演技を見て殆どギャップを感じなかったというのは、実質オフでも手を抜かずに練習していたということでしょうね。
彼女、今季はどうするのでしょうか。試合には出ないのかなあ・・・サーシャ・コーエン選手みたいに「休む」と言いながら事実上の引退という感じになってしまうのでしょうか。でもそれはもったいない気がします。
彼女はアスリート気質ですし、まだまだ現役でやれるのに!と思いますが、やはり本人に精神的な踏ん切りがつかないことにはどうしようもないんですよね。今季試合に出ないとすれば寂しいけど、でもいつか必ず試合のリンクに戻ってきてほしい、そう思わせるスケーターです。





そのほかにも無良崇人選手、アリッサ・シズニー選手、アダム・リッポン選手などのメインキャストだけでなく、日替わりで出演して下さっていた大庭雅選手や佐藤未生選手などの若い選手の演技も、この完全版では動画が公開されています。
是非、Youtubeの The ICE公式チャンネルから素晴らしい演技の数々をご覧になってほしいと思います。

b0038294_2152393.jpg
*この写真は、フローラン・アモディオ選手のfacebookからお借りしました。


The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。THE ICE公演の動画が見られます。


<参考リンク>
The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。


<関連コラム>
The ICE千秋楽あれこれ  2011年9月1日
The ICE 2011の舞台裏   2011年8月20日
The ICE 2011千秋楽のサプライズ&罰ゲーム  2011年8月8日
The ICE 2011 本放送動画  2011年8月1日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日

日経新聞の記事 -被災者も、真央も笑顔 慈善アイスショーで元気届けた  2011年8月6日
The ICE大阪公演!その他チャリティーショー関連ニュース  2011年7月31日
The ICE八戸公演は大成功!  2011年7月27日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー  2011年7月21日
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日
by toramomo0926 | 2011-09-13 19:52 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手&辛坊治郎さんイン... 高橋成美選手インタビュー:浅田... >>