浅田真央選手&辛坊治郎さんインタビュー:増刊!たかじんのそこまで言って委員会
b0038294_1045034.jpg
先月、辛坊治郎さんが真央選手に会ったことをコーフン気味に語ったコラムがスポーツ誌に載ったことをご紹介しました。そして「たかじんのそこまで言って委員会」でその模様を放映するという話だったのですが、先日そのオンエアがあったようです。
この番組は関東以北では殆ど見られないので、アップして下さった方に感謝します。

それにしても、辛坊さんデレデレすぎる(笑)もう酔っぱらってるんじゃないかってくらいデレデレ。一歩間違えばセクハラに近かった(笑)
真央選手を、というより、むしろ辛坊さんの壊れっぷりを見る番組、と言う風にすら見えました(笑)
真央選手もちょっとテンションに戸惑い気味ながらも、和やかな雰囲気のインタビューでした。

たかじんのそこまで言って委員会(読売テレビ)




番組は「増刊!」という冠がついていたので、レギュラーの枠とは違うものなんでしょうか?笑っていいともみたいのなのか?それとも全く違う構成でのものなのか、レギュラーの放映を見てないので良くわからないのですが、スタジオはこんな感じ。
b0038294_1071816.jpg
たかじんさんを久しぶりに見ましたが、短髪にされていて、前よりむしろ若返ったような印象でした。


のっけから辛坊さんのテンションは高かった。あのコラムでも報道畑の人とは思えないハシャギぶり、そしてそのテンションをそのまま文章にしている舞い上がりっぷりにびっくりしたんですけど(笑)
「国民的アイドルが!誰だと思います?」と煽り、観覧客の「AKB?」という今なら当然の質問に対し「いやいやいや、AKBなんて足元にも及ばない!」と爆弾発言。ファンにあとで殺されなければいいが・・・

辛坊さんは「たかじんさんのおかげで真央ちゃんに会えた!」と前フリ。
b0038294_10121942.jpg


目的は真央選手からたかじんさんへのプレゼントをゲット、というものらしかったのですが、「ただ貰いにいくだけだと失礼だし、こんな機会はめったにないので」と、ちゃっかりThe ICE大阪公演を観たという辛坊さん。
b0038294_10213350.jpg
b0038294_10214419.jpg


小塚選手や村上選手も出演!
b0038294_1025324.jpg



いよいよ真央選手登場!バトルさんとのペアプログラム「アラジン」。
b0038294_10261188.jpg



完全に私利私欲企画となり、目じりが下がりっぱなしの辛坊さん。
b0038294_1026519.jpg



スケーター達の華麗な演技の連続に、完全に見入っています。
b0038294_1033431.jpg
細い目・・・(笑)


ルパンのペアプログラムも・・・
b0038294_10341273.jpg



辛坊さんが一番気に入ったのは、「I vow to thee my country」(Jupiter)だったようです。
b0038294_10382279.jpg



フィナーレでもノリノリ(笑)
b0038294_1039248.jpg
壊れました(笑)


ショーを堪能したあと、ついに真の目的であった真央選手のインタビューが実現。
b0038294_10404660.jpg



真央選手登場。
b0038294_10411841.jpg
このパフスリーブのジャージかわいいですよね。

b0038294_10422336.jpg
辛坊さんは「役得、役得♪」と大はしゃぎ。真央選手ちょっと引き気味(笑)


辛坊さんは座るなり「いやー、素晴らしいね!!!アイスショー初めて見たんだけど、もう『妖精』って感じ」と熱く語り始めました。
b0038294_1051912.jpg
b0038294_10512258.jpg
でも気持ちはわかります。The ICEは素晴らしいアイスショーです。私も一人で見に行きましたから黙ってましたけど、誰かと一緒に行っていたら多分喋りまくってたと思います(笑)


辛坊さんは「ここまでのものにするにはものすごく練習したと思うんだけど、その努力の跡を全く見せず、サラッと完璧にやっている」と言いたいらしいのですが、コーフンしすぎてしどろもどろに(笑)
b0038294_10535147.jpg
b0038294_1056137.jpg
真央選手ナイスフォロー(笑)


そして一番感動したという、「I vow to thee my country」(Jupiter)について。真央選手も気に入っているとのこと。
b0038294_10594769.jpg



辛坊「大会ではこれはやらないの?」
真央「そうですね、これはエキシビジョンのみの演技です」
辛坊「番組スタッフが『見ながらコメントください』とか言うんだけど、もう(見てると)コメントどころじゃないわ。
すっごいのめりこんで、夢心地。お客さんもみーんな夢の中、って感じ」
b0038294_1102360.jpg



辛坊「滑っている時は、どういう事を考えてるの?」
真央「最初祈りのポーズから入るので、祈る気持ち。東日本大震災もあったので」
b0038294_1154652.jpg


辛坊「今回は出演料なしで、被災地でもショーをやったと聞きましたが、実際行ってみて、どんな気持ちになったか?」
b0038294_118831.jpg

真央「今回(八戸公演では)お客さんが全員被災された方々だったので、見に来て下さった方々にいいショーを見せて、ショーのひと時を少しでも楽しんでもらって、「よかった」と帰ってもらえるようなショーにしようと思っていました」
b0038294_11131772.jpg

辛坊「多分(ショーを)見た人は、どんな嫌なことがあっても、あの『ジュピター』を見てる時は、全部忘れたと思うわ。オジサン、心洗われちゃったわ」
b0038294_11133462.jpg
最後いらなかった(笑)


さすがにちょっと我に返り、「ごめんね、オジサンちょっと緊張してるんだ」と謝る辛坊さん。そこには35歳の年の差が。
b0038294_11205989.jpg
b0038294_11212419.jpg
b0038294_11214094.jpg
真央選手正直だ(笑)
辛坊さんって、一度聞いたら忘れない名前ですよね。これで真央選手もきっと覚えたことでしょう(笑)


一方、たかじんさんはちゃんと認識している模様。
b0038294_11252975.jpg
b0038294_11352470.jpg


東海地区ではたかじんさんの番組を2本放送していて、真央選手のお母様がその2本を欠かさず見ているのだとか。真央選手のお母様、結構ハードボイルドですね(笑)
b0038294_11362537.jpg
b0038294_11364294.jpg
b0038294_11365610.jpg


で、そもそもなぜ真央選手に会いに来ることになったのか、という話になりました。「たかじんさんとの浅からぬ縁」とは何か、ということになるんですが。
辛坊さんが真央選手がエアウィーブのブランドアンバサダー就任の記者会見の記事を見たのがきっかけのようです。
b0038294_1140158.jpg
b0038294_1141579.jpg


実はたかじんさんもエアウィーブを愛用されていて、5月に番組内で紹介したのだそうです。それで覚えがあったのだとか。


で、たかじんさんが使ってる→そのツテでエアウィーブに真央選手とのインタビューセッティングを立ててもらったらしい。
要するに、「たかじんさんとの縁」は限りなくゼロ・・・(笑)
b0038294_11441641.jpg

だってそれなら、いろんな競技の選手もエアウィーブを使ってるんですから、その人たちとも浅からぬ縁ということになってキリがないですよね(笑)


真央選手は連盟のトレーナーさんから勧められて試したのがきっかけで、エアウィーブを使うようになったと話します。
b0038294_11451257.jpg

結構真央選手の使用した感想も併せて、エアウィーブの宣伝みたいなトークがありました(笑)まあそういう約束でのインタビューセッティングだろうし、真央選手はユーザーかつブランドアンバサダーですから、勿論そういう意味で広める役目もありますしね。でも私も使ってみたいなあ・・・


ということでプレゼントはエアウィーブのマットレスに決定!そして、もう既にたかじんさんはマットレスを持っているので、視聴者へのプレゼントに(勝手に)になりました!
b0038294_11472996.jpg



最後に、10月から始まるシーズン、最初の大きな試合となるグランプリシリーズが近いという話に。
b0038294_1148854.jpg


辛坊「オリンピックとか世界選手権とか4年に一度の大きな試合の間は、どういう風にモチベーションを保っているのか?」


辛坊さん、世界選手権は毎年あるんですよ・・・今回フィギュアに興味を持っていただいたなら、基本情報をチェックして頂ければと思います(笑)

真央「常に目標を設定して、ひとつ達成したらまた次の目標を設定するようにしている。今回ならまずThe ICEを成功させることを目標に」
b0038294_11494689.jpg



辛坊「これからの大活躍を心から祈ってます」
真央「ありがとうございます。おおきに♪」
b0038294_11523732.jpg
真央選手、「おおきに」と言った後「(おおきに、の使い方)合ってます?」と周りのスタッフに確認してたのがかわいかったです。


そうしたら、やおら辛坊さんが真央選手の隣に矢のような素早さで近づいてびっくり(笑)
b0038294_11541620.jpg
そして二人の顔の大きさの違いに更にびっくり(笑)


というインタビューでした。
ある意味、辛坊さんのグダグダ具合を見るインタビューともいえました(笑)まあ面白かったですけど、真央選手もいろんな方面の、またいろんなテンションの方々とこうやって話さないといけないのは大変ですね・・・(笑)
お疲れ様でした!
b0038294_11581754.jpg
真央選手の姿勢の良さと、たかじんさんが「I vow to thee my country」の演技に見入っている様子が印象深かったです。








<参考リンク>
週刊・辛坊治郎のこれでいいんかい?  20117年8月3日 おおさか報知
The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。THE ICE公演の動画が見られます。


<関連コラム>
「浅田真央ちゃんに会った感動を分かち合いたい!!」 -辛坊治郎さんコラム  2011年8月3日
日経新聞の記事 -浅田真央選手・衰えぬ人気の秘密  2011年7月9日
今季フリーは「愛の夢」持ち越し決定 -浅田真央選手  2011年6月21日

The ICE完全版放送!未出演技動画公開  2011年9月13日
The ICE千秋楽あれこれ  2011年9月1日
The ICE 2011の舞台裏   2011年8月20日
The ICE 2011千秋楽のサプライズ&罰ゲーム  2011年8月8日
The ICE 2011 本放送動画  2011年8月1日
The ICE大阪公演!その他チャリティーショー関連ニュース  2011年7月31日
The ICE八戸公演は大成功!  2011年7月27日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日
by toramomo0926 | 2011-09-18 10:04 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手の今季のSPは「シ... The ICE完全版放送!未出... >>