浅田真央選手の今季のSPは「シェヘラザード」&受け継がれる衣装とスピリット
b0038294_8405355.jpg
興味深い動画をご紹介します。
浅田真央選手を中心に、先輩である伊藤みどりさんや姉の浅田舞さんから受け継がれる衣装や洋服をまとめたものです。

それから真央選手の今季のSP曲は「シェヘラザード」らしいですね!中日新聞に載っていたとTwitterで見ました。確かに「お姫様で華やかな感じ」という以前のコメントに合ってます。

シェヘラザードはいろんなスケーターが滑っている王道のプロですが、「かわいらしくてアジア的な一風変わったシェヘラザードにしたい」と話していたそうです。記事をまだネットで確認できませんが、確認次第ご紹介したいと思います。




ということで、真央選手が受け継いだ衣装(と服)、そして真央選手から後輩に受け継がれた衣装(と制服)について。
動画も勿論貼り付けますが、写真でもご紹介します。

ファンの間では、伊藤みどりさんから受け継いだ衣装というのが有名ですね。
b0038294_8421666.jpg
b0038294_8492688.jpg
b0038294_853294.jpg



姉である浅田舞さんからは、衣装はもちろん私服も共有したり、「お下がり」を着たりということは多かったようです。
浅田家はお母様がすごくきちんと管理されているのか、物持ちがいいですよね。そして二人とも大事に着ているんだろうなと思います。
b0038294_8563781.jpg
b0038294_8565821.jpg
お揃い(色違い)もこの頃までは多かった。


バンケットで着るドレスも。
b0038294_858088.jpg
b0038294_8582155.jpg


そしてショールだけは、今年の織田信成選手の披露宴でも身につけていました。
b0038294_984847.jpg



b0038294_90341.jpg
b0038294_921851.jpg
b0038294_9105271.jpg
b0038294_911555.jpg
b0038294_9182851.jpg


b0038294_9202087.jpg
これは2009年のアイスショー。
この頃になると二人の個性がはっきりと分かれて、舞選手につくられた衣装を真央選手が着ると、ちょっと「らしくない」という感じになってきました。前は全然違和感なかったのに。ちょっと感慨深かったですね。


そして、真央選手が成長したことで、今度は後輩に自分の衣装を譲る機会が増えました。
山田満知子コーチの教え子は衣装を受け継ぐという伝統があるようなのですが(他の教室でもきっと似たような状況でしょうね)、これはいいことですよね。衣装ひとつでもすごくお金がかかりますし、子供はすぐに背が伸びる&曲によって衣装は変わるので作っても1年きりしか着られませんから。
そして真央選手も「みどりさんの衣装を着るとパワーをもらえて、いつも良い演技が出来た」と話しています。きっと真央選手から衣装を譲り受けた後輩スケーターも同じ気持ちでしょう。経済的なことがなくても、選手にとってはものすごく嬉しいことなのだと思います。


この衣装は松原彩華選手に。
b0038294_9283846.jpg



この衣装は佐藤未生選手に受け継がれています。
b0038294_9304437.jpg
b0038294_9311618.jpg



そして、姉妹のように育っきた村上佳菜子選手も。
b0038294_9333266.jpg
b0038294_9335734.jpg
「チャルダッシュ」の衣装をアイスショーで使用。


そしてこの衣装は、みどりさんから受け継がれ、さらに村上選手へと受け継がれています。ちょっとアレンジされてはいますが、3世代!すごいです。
b0038294_10263888.jpg
b0038294_939483.jpg


村上選手は、中京大中京高校の制服も真央選手から譲り受けています。なので、ネームの縫い取りは「浅田」でした。
b0038294_9434553.jpg
ネームを見せてますね。


そして、海外の選手にも、真央選手は衣装を譲っていたようです。タチアナ・タラソワさんの振り付けした「ラベンダー」の衣装ですから、タラソワつながりなのかもしれません。
b0038294_9454485.jpg
この衣装大好きでした。

b0038294_946522.jpg
この選手はスロバキアのイヴァナ・レイトマエロヴァ選手(19歳)。
b0038294_9545850.jpg
スロバキアのトップ選手で、バンクーバー五輪にも出場。ただ、昨季は試合に出ていないようですね。


選手が全力で戦ったスピリットと一緒に衣装が受け継がれていくというのはとても良い伝統だと思います。こういう慣習があることは知っていたけれど、まとめて見るとすごく興味深かったです。


***おまけ***

真央選手から小塚選手へ・・・って、ちょっと違う(笑)
b0038294_1004267.jpg
b0038294_1005551.jpg



そして真央選手と香取慎吾さん・・・(笑)
b0038294_1011558.jpg
b0038294_108890.jpg



そして2010年の24時間テレビでは、スケートに挑戦した少女に、2005-2006シーズンに着ていた「くるみ割り人形」の衣装を貸してあげていました。
b0038294_1015183.jpg
b0038294_10153991.jpg






<関連コラム>
The ICE 2011千秋楽のサプライズ&罰ゲーム  2011年8月8日
今季フリーは「愛の夢」持ち越し決定 -浅田真央選手  2011年6月21日
by toramomo0926 | 2011-09-21 08:41 | フィギュアスケート


<< 羽生結弦選手、ネーベルホルン杯... 浅田真央選手&辛坊治郎さんイン... >>