羽生結弦選手、ネーベルホルン杯優勝!&浅田舞のスポ友!インタビュー
b0038294_14471284.jpg
羽生結弦選手が、今季初の公式戦として出場したネーベルホルン杯で226.26点をたたき出し、ショートプログラム(SP)、フリーともに1位の完全優勝です!
これが彼のシニアでの初優勝となります。本当に本当におめでとうございます!!!

43. Nebelhorn-Trophy 2011
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Score」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

そして良いタイミングで、「浅田舞のスポ友!」で羽生選手の記事がアップされていましたので、こちらも一緒にご覧ください。

浅田舞のスポ友!
*「yorimo」は全編読むには会員登録(無料)が必要です。今後もお読みになりたい方は登録をお勧めします。




*****

羽生が優勝 ネーベルホルン杯
 フィギュアスケートのネーベルホルン杯は23日、ドイツのオーベルストドルフで行われ、男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(宮城・東北高)がフリーも151.00点を出し、合計226.26点で優勝した。

 女子SPは国分紫苑(関大)が49.07点で4位につけ、毛間内かれん(東京・日本橋女学館)が34.19点で18位。首位は58.38点の長洲未来(米国)だった。(共同)

2011年9月24日 msn産経ニュース

*****


Yuzuru Hanyu 2011 43. Nebelhorn-Trophy SP

まだISUのバイオグラフィーが更新されておらず、曲名がわかりませんでした・・・
4TはSP、フリーともにミスがあったようなのですが、やはり初戦ということで緊張してしまったと話していたそうです。


Yuzuru Hanyu 2011 43. Nebelhorn-Trophy FS -Romeo et Julliet



ということで、まずは舞選手とのインタビューを。

*****

東北に「元気届ける」
b0038294_5515830.jpg


■ 踊るのや音を感じるのが好き
 舞  羽生君とはあまりしゃべったことがなかったですね。よろしくお願いします。そういえば、携帯電話を持ってないんですって?

 羽生 そこから? まあ、持ってないです。

 舞  欲しくない?

 羽生 欲しいですよ。それはね、小学生の頃からずっと言っていたんだけど、母親にいっさいダメだと。

 舞  お母さんは厳しい?

 羽生 いや。でも、厳しいけど、ちゃんと、約束は守ってくれる。

 舞  一人っ子ですか?

 羽生 いや、お姉ちゃんがいる。真央ちゃんと同じ年です。

 舞  えっ、そうなんだ。じゃあ、フィギュアスケートを始めたきっかけは?

 羽生 お姉ちゃんが始めたから、それについて、リンクにいった。

 舞  みんな、そうなんだ。急に、身長伸びたよね。

 羽生 そうですね。でも、もうだいぶ止まりましたね。中1、中2でガッと伸びて、その後、もうだいぶ落ち着いてきて。

 舞  ファンの人は、和製ジョニー・ウイアーとか、呼んでいるけど、どう感じる?

 羽生 うれしいですよ。

 舞  ジョニーが好きなんだよね。

 羽生 そうです。

 舞  装とかもね、1回。

 羽生 そう、去年のフリープログラムで、ジョニーにデザインしてもらって。その前からなんか、好きだったし、ノービスの頃から、ずっと好きでした。

 舞  ジョニー・ウイアー選手があこがれの選手?

 羽生 あと、(エフゲニー・)プルシェンコ選手。

 舞  両方の選手にあこがれているってことは、足して、二で割った感じ。

 羽生 そう言われるようになれると、うれしいです。そういうものを目指しているから。跳べて、表現力もあって。

 舞  何でもできるけど、フィギュアの技の中で一番得意なのは何?

 羽生 昔はスピンが好きでした。得意というか、ずっとスピンの練習していました。

 舞  ビールマンスピンもできるし、体も柔らかいしね。

 羽生 でも、だいぶ固くなりましたけどね。
 
b0038294_762098.jpg
ジョニー・ウィアー選手と。


 舞  何、言ってんの。アハハハ。ふだんから、バレエの練習とかもやったりしてる?

 羽生 全然。全然です。

 舞  でも、すごく踊れるね。男の子なのに珍しいよね?

 羽生 踊るのは好きだし、音を感じるのは好きなんですよ。だから、ちょっと踊れるんですよ。

 舞  振り付けの先生に曲をもらった時、どうやって表現したいって考える? 今季のフリーは「ロミオとジュリエット」だよね。切ない恋の物語だけど、そういう恋をしたことあるの?

 羽生 うん、ないです。

 舞  じゃあ、どうやって?

 羽生 想像です。ドラマとか、映画とかにも結構あるじゃないですか、そういうの。切ない恋の物語みたいのが。やっぱり恋となると、デレデレしちゃう、そのままの恋は(ドラマや映画には)ないじゃん。どっちかっていうと、切ない恋じゃないですか。

 舞  しっかりしてるね。16歳には思えない。

 羽生 (村上)佳菜子(中京大中京高)ちゃんもそうですよ。

 舞  佳菜ちゃんね。ほかに、仲のいいスケーターっている?

 羽生 いっぱいいるけど、木原龍一君、中村健人君とか、日野竜樹君。

 舞  男の子が多いんだ?

 羽生 そうだね。でも、佳菜ちゃんもすごく仲いいし、女の子とも結構、話しますよ。

 舞  若い子はどんなこと話すの?

 羽生 何だろうね。基本的にスケートの話。

 舞  そうなんだ。

 羽生 うん、スケート関連。

 舞  舞たちが16歳だった頃なんか、いっぱい男の選手もいるけど、絶対、スケートの話はしなかったよ。恋バナとか?

 羽生 女の子はそうだよね。

 舞  男の子って、選手同士でみんなすごい仲いいじゃん。結弦君だったら、シニアにいっぱい先輩がいるよね。崇ちゃん(小塚崇彦)もいるし、大ちゃん(高橋大輔)もいるし、ノブ君(織田信成)もいるし。

 羽生 男子はあんまり先輩、後輩っていう感じはないですよね。

 舞  最近まではジュニアだったけど、シニアで一緒に戦ってみて、どう感じる?

 羽生 まだ、先輩というか、お兄さんという、そういう感じで。あんまり戦っているって感じっていうか、イメージはない。ライバルっていう風にみるんなら、日野君とか、田中刑事君とか、世代が僕と同じくらいの選手になるのかなと思っている。刑事君とかは、ライバルって感じなんだけど、シニアで戦っていると、みんなお兄さんって、感じにしか見えない。

(続く)

*****


b0038294_743857.jpg


羽生選手、携帯持ってないんですね。お父様が教育関係のお仕事をされていると聞いたので、やはりご家庭が教育方針にしっかりしたポリシーを持たれてるんでしょうね。
でも羽生選手ってなんかちょっといい意味で浮世離れして見えるというか、比喩じゃなく王子様っぽいというか、なんというかすごく佇まいや言動に品を感じるのは、ケータイからつながる俗世間と離れて生活しているからかもしれません(笑)。
でも「厳しいけど、約束は守ってくれる」という言葉に、家族のつながりの強さや信頼というものを感じました。
b0038294_7415350.jpg

羽生選手の演技は、ちゃんと見始めたのは2010年の世界ジュニア選手権(優勝)からですが、最初からとても引き込まれました。体の華奢さや見た目はジュニアなんですが、演技の美しさや表現しようとする姿勢はジュニアとは思えませんでした。
そしてシニア参入の時には4回転をしっかりマスターしたせいもあって比較的スムーズに溶け込んでいるように見えました。成績的には華々しくはなかったかもしれないけれど、でもしっかり「今後残る(伸びる)選手」という存在感、「本物感」というのを見るものにしっかり与え、爪痕と予感を残したシニア1年目のシーズンになったと思います。最終的に四大陸選手権で表彰台に乗りましたしね。

そして今季スタートでいきなり優勝。今年は羽生選手が満を持して大ブレイクする年であってほしいと思います。
b0038294_7184637.jpg
ネーベルホルン杯、表彰台の羽生選手。 2位にはチェコのミハル・ブレジナ選手、3位にはアメリカのスティーブン・キャリエール選手が入りました。
夏のアイスショーの時にはそこまで感じませんでしたが、今回の写真や演技を見ると、羽生選手更にちょっと体つきがしっかりしたように思いますね。複数の種類の4回転ジャンプに取り組んでいるということですし、怪我のないように体はしっかり作ってほしいと思います。


b0038294_756832.jpg
ジョニー・ウィアー選手からの優勝おめでとうツイート。
彼は昨季羽生選手がシニアデビューしてから「ユヅルガンバッテ!」とか、試合の前後に彼に向けてツイートしてくれてますよね。
今回も「ユヅル、彼のご家族、そしてコーチの皆様おめでとう!今シーズンの始めかたとしては素晴らしいよ!」というツイートを送っています。


今回戦ったブレジナ選手やリチャード・ドーンブッシュ選手、ロス・マイナー選手など同年代または割と年やキャリアが近い優秀な選手がとても多い世代ですが、彼の演技はその中でも無個性なようでいて一際個性的で魅力を感じています。なんというか何か強い要素があるというよりは、全体の美しさ、流れの美しいジャンプ、回転軸が細く柔軟性あるスピン、そして気持ちがストレートにこちらに伝わる演技で、「つい見入ってしまう」という魔力の持ち主。
16歳とは思えない落ち着いたインテリジェントな発言内容と人懐っこい笑顔にも魅力を感じてますし、そういう方はきっと多いはず。そして今季彼は世界中に更にファンを増やすと思われます。

彼の活躍が本当に楽しみです。
今回のインタビューは軽いジャブというかお互いの緊張を解きほぐすような前置きの部分で終わってしまったように思うので、次回のインタビュー内容に期待したいと思います。

b0038294_7365319.jpg
The ICEにて。両手に花で嬉しそう(笑)
右側はアイスダンスのシニード・カー選手。左の長洲未来選手は羽生選手同様ネーベルホルン杯に出場、SP首位スタートだそうですね。みなさんしっかりシーズンに臨んできてます。


**そして、羽生選手と一緒にネーベルホルン杯に出場予定だった町田樹選手は、21日の練習中に右足を怪我してしまい棄権したそうです。心配です。
彼の演技は私好きなんです。見ているとじわじわと味わいがこみ上げるというか、見てて飽きません。どこが、と言われるとうまく説明できないのですが(すみません)間違いなく魅力ある選手だと思っています。
怪我の程度は分かりませんが、まだシーズンは始まったかどうかという時期なので、無理せず試合に合わせられるといいと思っています。


<参考リンク>
浅田舞のスポ友!
*「yorimo」は全編読むには会員登録(無料)が必要です。今後もお読みになりたい方は登録をお勧めします。


<関連コラム>
震災後も拠点は仙台に -羽生結弦選手  2011年4月18日
先天的な表現者・羽生結弦選手のEX -Monkey Majik +吉田兄弟「Change」  2011年2月11日

チャリティアイスショー@神戸!  2011年4月10日
ISU、世界選手権エントリー選手を発表&神戸でチャリティーショー  2011年3月31日
高橋大輔選手優勝、羽生時結弦選手シニア初の表彰台! -四大陸選手権・男子フリー  2011年2月19日
高橋大輔選手神演技でSPトップ! -四大陸選手権・男子SP  2011年2月18日
by toramomo0926 | 2011-09-24 05:54 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手、今季SP「シェヘ... 浅田真央選手の今季のSPは「シ... >>