浅田真央選手、今季SP「シェヘラザード」の動画を公開
b0038294_14233866.jpg
ちょっとここのところあまり細かくフィギュアスケート関連ニュースを追い切れていなかったら、結構ニュースがいろいろ出てます(汗)
ということできっと今更なニュースだとは思いますが、真央選手が公式サイトで今季のショートプログラム「シェヘラザード」の一部を動画で公開しています。

ショートプログラム『シェヘラザード』です。  真央ブログ 2011年9月23日




*****

ショートプログラム『シェヘラザード』です。

何年か前からタチアナ先生のところに行くと曲のリストに入っていて、
可愛いシェヘラザードだな~って思ってました。

色んな音色を持つ曲なので、それに合わせたさまざまな表情をプログラム中
お見せ出来ればと思います。

真央ブログ 2011年9月23日





浅田真央「今期のショートプログラムは『シェヘラザード』」
女子フィギュアスケート・浅田真央が9月23日(2011年)のブログで、今季ショートプログラムの使用曲が「シェヘラザード」だと明らかにし、その練習風景を動画で公開した。

「シェヘラザード」はロシアの作曲家ニコライ・リムスキー=コルサコフの作品で、過去には伊藤みどり、安藤美姫といった日本人選手のほか、キム・ヨナもこの曲で2009年の世界選手権を制している。

浅田は、「何年か前からタチアナ先生(振付師)のところに行くと曲のリストに入っていて、可愛いシェヘラザードだな~って思ってました」と話しており、

「色んな音色を持つ曲なので、それに合わせたさまざまな表情をプログラム中お見せ出来ればと思います」
と意欲を見せている。

動画には、華やかな音色に乗って舞う浅田の姿が45秒ほどにわたり収められている。ファンからは浅田真央版「シェヘラザード」に、

「早く衣装着けた姿で見たいなぁ」
「不思議可愛いシェヘラになりそう」
と早くも期待の声が上がった。

2011年9月23日 J-Castニュース

*****


手の動き、手のひらを上に水平にかざしたりする動きがシェヘラザードという感じがしますね。
でもこの練習着の粗い映像でも、真央選手の滑りが格段にするっするに滑らかになっていることと、全体的にスピードが上がっているということがつかめる感じで嬉しい。素人目にも「ひと蹴りでのスケートの滑り」がものすごく伸びているのがよくわかります。よく滑るスケートをする選手は、ただ一歩踏み出しているだけでもすごく見てて気持ちいい。

楽曲もチリン、チリンと響く鈴のような音が華やかさを醸していますね。まだ曲の一部のみを聴いただけなので全体としてどうかというのはまだわかりませんが、他のスケーターが使っていたシェヘラザードとは雰囲気が違う感じ。
先日の中日新聞の取材に「かわいらしくてアジア的な一風変わったシェヘラザードにしたい」と話していたのはこういうことなのでしょうか・・・


それにしても、真央選手がシーズンイン前、試合より先にプログラムの内容を明かすのは異例中の異例です。
これにはびっくりしました。
それだけ充実した練習が出来ているということなのでしょうかね。単にリニューアルされたサイトだとそういうことが可能だから、ということではないと思います。
曲名すら通常はシーズン直前までトップシークレットなのですから、演技を一部でも公開するというのは、自信の表れと取ることもできます。
真相はどうあれ、昨年に引き続き佐藤組にいる以上私は心配はしていません。
特にこのオフ、The ICEでの滑りの目を疑うような進化っぷりを見せつけられているので(杉田先生や藤森先生が解説でどういう感想を述べるかを早く聞きたい)、怪我や体調さえ気を付けていてくれれば、という気持ちです。


体調管理については、ウィダーの管理栄養士の細野恵美さんとしっかり相談して進めているようですので、変に遠慮せずにきっちりサポートを受けて行ってほしいですね。



ああ、11月のNHK杯がこうなってくると更に待ち遠しいですね。
真央選手は毎年初戦は・・・って感じなのですが、例年同様全日本と世界選手権をゴールと考えて、試合を重ねることで作り上げていく戦い方になることでしょう。
そして勿論、大きな基幹方針として「ソチ五輪をにらんだスケーティング技術全般の再構築」ということが前提にあってのことなので、目先の成績に一喜一憂せずに、真央選手の滑りがどれだけ進化しているか、そしてどんなプログラムになっているのか。愛の夢は更なる変化があるのか。そういうところを楽しみに待ちたいと思います。

b0038294_142449.jpg


<参考リンク>
ショートプログラム『シェヘラザード』です。  真央ブログ 2011年9月23日


<関連コラム>
浅田真央選手の今季のSPは「シェヘラザード」&受け継がれる衣装とスピリット  2011年9月21日
牧野トレーナー復活! -ウィダーサポートチーム  2011年6月30日
by toramomo0926 | 2011-09-24 14:20 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介 -Sparkli... 羽生結弦選手、ネーベルホルン杯... >>