浅田真央選手、驚異の栄養摂取感覚 -ウィダー・サポートチーム
b0038294_18325370.jpg
浅田真央選手を栄養面とトレーニングでサポートしている森永ウィダーのサポートチームからはトレーナーと管理栄養士が真央選手についていますが、今回栄養面でのチェックが行われました。
そこで真央選手は栄養士の方も驚く驚異的なセンスを披露しました。





真央選手についている管理栄養士の細野恵美さんが、ある日の真央選手の食事内容について栄養面でのチェックを行いました。
b0038294_183417.jpg
b0038294_18341798.jpg
これがある日の真央選手の夕食。トレーニング後、牧野トレーナーと細野栄養士と一緒にバイキング形式のレストランに行ったのだそうです。

野菜が多いですね。バイキング形式でここまで野菜が摂れる店ってあまり多くないと思うんですが、(私事ですが)私が夏休みに行った、やはり野菜中心のバイキングレストランと使っている木のトレーなどが良く似てるので、もしかしたら(店の場所は違うでしょうが)私が行ったレストランと同じ店かも知れません。有機野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューばかりで、本当に美味しかったんです。


細野栄養士も一緒に食事しましたが特にアドバイスなどはせず、真央選手は普通の食事として好きなものを選んで食べたのだそうです。
そして真央選手のチョイスを分析した結果を報告。

すると、三大栄養素については見事にきれいな正三角形が!!
b0038294_18423120.jpg
私、この三角形を最初に見た時、これは用紙にもともと書いてある「枠」で、真央選手が摂ったものによって内部がこれから塗りつぶされるのかと思ってたら、これが真央選手の結果なんだそうです。すごすぎる。


そして更に他の栄養素のバランスについて。
b0038294_1846225.jpg
b0038294_18441151.jpg
b0038294_18474794.jpg
なるべく丸に近づけるのが理想とのことですが、真央選手は限りなくその丸に近い状態。


スタッフが「狙って選んだんですか?」と聞きますが、真央選手は「全然ですよ!自分の好きなものを食べたらこうなって」と話し、笑うしかないという感じ。
b0038294_2004632.jpg



これには細野さんも驚いていましたね。
でもこれは、2008年からバンクーバー五輪まで真央選手を指導した管理栄養士の河南こころさんの指導が非常に大きいと思います。
こころさんは「えいよう新聞」という手書きの学級新聞のようなものを作って真央選手に定期的に渡し、栄養以外にもリラックスできる話題を折り込んだりして、無理なく楽しく正しい知識が身につくように尽力されていました。
その時の蓄積が、今自然に体に良いものをバランスよく摂るという真央選手の感覚をしっかりと形成したのではないかと思います。

b0038294_1850583.jpg
こころさんの作成した「えいよう新聞」の一部。


b0038294_2023317.jpg
b0038294_2024533.jpg
b0038294_2025819.jpg
確かに(笑)指導するところがないですものね。


トップアスリートはあまた存在しますが、ここまでしっかりできている選手って少ないんじゃないですかね。しかも真央選手はまだ21歳になったばかり。すごいですね。
でも本人が特に「こういうものを食べなくちゃ」という感じではなく、ストレスなく質の良い食事が出来ているのはとても良いことですね。その他週に一度は我慢せず好きなもの(たぶん脂質やカロリーの高いもの(笑)を食べているということですし。
オフアイスでは運転をしたり良い息抜きはできているようですし、このままシーズンに向けて更に良い状態になっていくといいですね。

b0038294_2064915.jpg
b0038294_2072599.jpg





<参考リンク>
ウィダー・トップアスリートサポートプログラム-浅田真央 (2010年以降分)
浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクト (バンクーバー五輪まで)
浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクト継続記者会見 -ウィダーのサイト・ニュースリリースより。記者会見の動画も見られます。


<関連コラム>
体重減でもパフォーマンスは維持 -浅田真央選手&ウィダー・サポートチーム  2011年8月9日
牧野トレーナー復活! -ウィダーサポートチーム  2011年6月31日
「息がつけないような演技」への取り組み -浅田真央選手  2011年2月2日
新しい出発-浅田真央選手&ウィダー・サポートチーム  2010年10月10日
森永製菓、引き続き浅田真央選手支援を発表  2010年4月1日
by toramomo0926 | 2011-10-04 18:34 | フィギュアスケート


<< 日本フィギュア 次世代エースの... ジャパンオープン2011! -女子編 >>