安藤美姫選手、今季休養もソチ五輪までの現役続行を表明
b0038294_8311534.jpg
去就が注目されていた安藤美姫選手が、ソチ五輪までは現役を続けることを正式に発表しました。ただし今季は全日本選手権にも出場せず完全休養に充てるとのことです。




*****
安藤が現役続行表明 ソチ五輪目指す
 フィギュアスケート女子の世界選手権金メダリスト、安藤美姫(トヨタ自動車)は1日、日本スケート連盟を通じ、14年ソチ五輪までの現役続行を表明した。12月の全日本選手権(大阪・なみはやドーム)の欠場も正式発表。同大会が最終選考会となる来春の世界選手権(フランス)の出場もなくなったことから、今季は完全休養となった。

 安藤の関係者は「コーチらと話し合った結果、ソチ五輪を目指す上で、今シーズンは充電期間とする」と説明している。安藤は昨季、グランプリ(GP)シリーズで2戦2勝し、全日本選手権(長野)や世界選手権(モスクワ)なども制した。だが、今季はGPシリーズを欠場。来季以降の去就については「いろんな人と相談して決める」と明言を避けていた。【芳賀竜也】

2011年11月1日 毎日新聞

b0038294_8314381.jpg


安藤美姫 今季休養もソチ五輪までの現役続行を表明
 フィギュアスケートの世界女王、安藤美姫(23=トヨタ自動車)が日本スケート連盟を通じて、14年ソチ五輪までの現役続行を表明した。

 シーズン前半戦のGPシリーズに続いて、12月の全日本選手権(大阪)の欠場も正式に決定。10月のジャパン・オープンに出場した際にはプロ転向の可能性を示唆していたが「コーチ、関係者と話し合った結果、14年ソチ五輪を目指す上で、今シーズンは充電期間とする」(日本スケート連盟)ことになった。今季は全ての試合に出場しない。来年3月の世界選手権(ニース)で期待された日本勢初の連覇も狙わないことになった。

2011年11月2日 スポニチアネックス

*****


安藤選手の休養も予想できたことではあったので、ああやっぱりな、という感じですね・・・。
でも、非常に残念ですが休みたいと思ったら休んだ方がいいのかもしれません。特に安藤選手のように精神状態が演技にダイレクトに出る選手の場合、無理をしてもよくないように思います。
グランプリシリーズに出ないで全日本一発勝負、というのも、今の精鋭ぞろいの日本チームの中では、いくら安藤選手でも難しさがあると思いますしね。
休むなら休むときっちりメリハリをつけて、来季すっきりとリフレッシュした状態での復活の方がきっといいと思います。
ソチまで現役続行を表明してくれましたしね。それを保留にされてしまうと待つ側としては非常に心配があるのですが、今回きちんと続行と発表してくれたので、安心して待っていられます。
b0038294_844791.jpg

ただ、復帰した時にどこまで調子を戻せるかというのはありますね。5月の世界選手権では素晴らしい演技でしたが、10月のジャパンオープンではまだ今季の身の振り方を決めていなかったこともありモチベーションがついていかなかったのか、残念な結果になっています。
一旦緩めてしまったものを世界トップレベルの張りつめたところに戻すのは、心身ともに非常に大変だと思うんです。かなりストイックに自分を律してやらないといけない。そこに安藤選手がどの程度の意志をもってやれるかというのがカギとなるでしょう。もうフィギュアスケーターとしては若いという年齢ではないですし、大変だと思いますが是非そういう意味でも「戻って」きて欲しいなと思っています。

とはいえ、今は頭をからっぽにして、24歳の女性としての生活を楽しんでほしいですね。そうしなければ休む意味がないですし、気持ちよく復帰するためにも思う存分楽しんでほしいと思います。
とりあえず、今季はお疲れさまでした。来季を楽しみに待ってます!!
b0038294_8513758.jpg


<関連コラム>
ジャパンオープン2011! -女子編  2011年10月2日
安藤美姫選手、今季で引退の可能性も  2011年8月26日
安藤美姫選手、グランプリシリーズ欠場  2011年6月26日

安藤美姫選手のメイクについて -かなり遅れて追記  2011年3月8日
安藤美姫選手-アイメイクとメンタルの関係  2009年11月9日

Dream On Ice 2011開催!  2011年6月25日
安藤美姫選手逆転優勝おめでとう! -2011世界選手権・女子シングル  2011年4月30日
安藤美姫選手・浅田真央選手ワンツーフィニッシュ! -四大陸選手権・女子フリー  2011年2月20日
安藤美姫選手、完璧な演技で首位スタート! -四大陸選手権・女子SP  2011年2月20日
安藤美姫選手が優勝!!浅田真央選手も会心の演技で2位!全日本選手権 女子フリー  2010年12月26日
安藤美姫選手、GPS2勝を飾る -ロシア杯・男女FS  2010年11月22日
ロシア杯・女子SP  2010年11月20日
安藤美姫選手逆転優勝!鈴木明子選手銀メダルおめでとう!! -グランプリシリーズ中国大会  2010年11月6日
小塚崇彦選手首位発進!鈴木明子選手2位、安藤美姫選手3位 -グランプリシリーズ中国杯  2010年11月6日
熱狂!Japan Open 2010 (女子編)  2010年10月4日
by toramomo0926 | 2011-11-03 08:21 | フィギュアスケート


<< 刈屋富士雄アナ「フィギュアス... スケートカナダ・男女シングル >>