ロシア杯はじまります!
b0038294_7263152.jpg
いよいよですね、ロシア杯!
日本からは浅田真央選手、今井遥選手、羽入結弦選手が出場します。
昨日は男女ともに公式練習が行われました。日本では今日20時からテレ朝系列で放映があります。

ISU Grand Prix 2011 Rostelecom Cup

試合詳細。
現在は出場選手、タイムスケジュール、滑走順などしか表示されませんが、試合が進むにつれて順位と得点詳細などが更新されます。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。




*****
浅田真央、羽生結弦らがファイナル進出を目指す=フィギュア・ロシア杯
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯が25日からモスクワで開催される。今大会がGPシリーズ最終戦となり、12月9日から行われるGPファイナル(カナダ・ケベックシティ)への出場者が出そろう。

 男子シングルに出場するのは羽生結弦(東北高)。
b0038294_7284719.jpg

中国杯4位の羽生がファイナルに出場するためには優勝が条件となる。中国杯ではショートプログラムで4回転を決め、自己ベストを出したがフリー(FS)で崩れて惜しくも表彰台を逃した。その悔しさを晴らして土壇場でのファイナル進出なるか。
 海外勢では中国杯優勝のジェレミー・アボット(米国)、スケートカナダ2位のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が出場。アボットは4位以内、フェルナンデスは2位以内に入れば無条件でファイナル進出が決まる。また、すでにファイナル進出を決めているミハル・ブレジナ(チェコ)も出場する。

 女子シングルには浅田真央(中京大)、今井遥(日本橋女学館高)が出場。NHK杯で2位に入った浅田は2位以内に入れば3シーズンぶりのファイナル出場が決まる。NHK杯のFSではトリプルアクセルを構成から外したが、2週間後の今大会ではどのような構成で挑むかも注目だ。スケートアメリカ4位の今井はGPシリーズ初の表彰台なるか。ファイナル進出へは優勝が必要だ。

 ペアにはすでにファイナルを決めている川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組(ロシア)、アリョーナ・サブチェンコ/ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)らが出場。
 アイスダンスでは、スケートアメリカ優勝のメリル・デービス/チャーリー・ホワイト組(米国)、中国杯優勝のエカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ組(ロシア)らがファイナル出場をかけて出場する。

2011年11月24日 スポーツナビ
b0038294_7271029.jpg

真央3季ぶりファイナルへ「自分の演技」
 フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦、ロシア杯は25日にモスクワで開幕する。24日、本番会場で公式練習に臨んだ浅田真央(21=中京大)は「体もいい感じに動いていた。良かったなと思います」と笑顔を見せた。
 練習ではフリー曲「愛の夢」をかけて、ジャンプなどのタイミングを確認した。その後の練習では、最大の武器のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)も確実に着氷。「NHK杯よりも回っていたので、びっくり」と、喜ぶ出来栄えだった。
 今大会で2位以内に入れば、無条件で3季ぶりのファイナル(12月8日開幕、カナダ・ケベック)進出が決まる。「まずは自分の演技を心掛けたい」と言い聞かせた。

2011年11月24日 日刊スポーツ
b0038294_7272412.jpg

今井遥「滑りやすいリンク」感触上々
 25日に開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ最終戦、ロシア杯に出場する女子の今井遥(18=東京・日本橋女学館高)は24日、モスクワの本番会場で公式練習に臨んだ。新しく師事する佐藤有香コーチと確認しながら初滑りを終えて「滑りやすいリンク。良かった」と上々の感触を得ていた。
 初戦のスケートアメリカで自己ベストの得点で4位に入り、今大会は優勝すればファイナル(12月8日開幕、カナダ・ケベック)進出が決まる。だが、当の本人は「全然考えていない」とあっけらかん。「今回は(12月末の)全日本のために、少しでもいい演技、いい経験ができたらいい」と目標を定めていた。

2011年11月24日 日刊スポーツ

*****

b0038294_729920.jpg
b0038294_7292052.jpg

b0038294_726532.jpg





日露決戦といえば、羽生選手とガチンスキー選手も注目ですよね。とりあえず今日は女子SPしか放映がないらしいので(男子は明日に女子フリーと一緒に放映)女子しか取り上げませんね。
特に五輪からこっち、男子フィギュアもかなり盛り上がってます。


羽生選手の情報というか映像を見ることができなかったんですが、調子はどうなんでしょうかね。
真央選手と遥ちゃんは調子が良さそうでよかった。遥ちゃんはスケートアメリカの時に去年よりすごく成長しているのを感じていて、その時に感じた体力不足を補う努力をしてきたとのことで、どんな演技を見せてくれるか楽しみです。

ただ、有香さんチーム(遥ちゃんやジェレミー・アボット選手)はフランスからロシアに入ったようなのですが、荷物が届かないというアクシデントがあったようなんですよね。アボット選手が逐一報告してくれていました(笑)
b0038294_748391.jpg
「ハルカと僕はついにモスクワに到着。だけど、僕らは荷物もスケート靴も(届いて)なければ、誰も迎えにも来てくれてない・・・」(11月22日)

b0038294_7492931.jpg
「まだ荷物はない・・・」(11月23日)

b0038294_7501366.jpg
「更新:荷物はモスクワに着いててバンで運んでるらしい。でも、そのバンがいつホテルに着くのかは誰にもわからない」(11月23日)

b0038294_751566.jpg
「空港に行ってみた。僕らの荷物は持ち主不明のものとなっていたけどもうホテルに行くバンに積んだと言われた。でも荷物は届かない・・・」

b0038294_7541624.jpg
「心配いらないよ!こういうことは起こるものだし。心配ない(ちょっと困ったけど)。切り替えていこう!ものは全て届いたしね!

(以上拙訳のため間違いがあるかもしれませんが、ざっくりとした雰囲気をお楽しみ頂ければ幸いです)


彼のこのところのツイートを見て心配してました。でも心配しつつも、彼の文章がすごくチャーミングでポジティブだったので、半笑いしながら心配してたという感じで(笑)
でも靴も届かないというのは、実は結構困っただろうなと思います。練習スケジュールを見込んでのその日のロシア入りだったでしょうし。
スケート靴は刃が鋭利だから機内には持ち込めないんですかね・・・でも着かないと困るので(服は現地で買えても靴はそうはいかない)、フライトアテンダントさんに預かってもらうとかしてなんとか手荷物として持っていけるといいなあと思いますね。
b0038294_815855.jpg


とりあえず真央選手と遥ちゃんは「これで決めればファイナル」みたいな気負いはないようなので、よかったです。余計なことは考えずにまず自分のやれることをやる、という姿勢が良い結果を呼び込むといいと思っています。
羽生選手は逆に「ファイナルに行きたい!」という気迫を感じますが、彼はそういうモチベーションがあった方が集中した良い演技が出来るタイプに思えるので、そちらもいいと思います。彼は中国杯4位で表彰台に乗れていないので現実的にはかなり難しいと思うんですが、最後まで諦めない姿勢を見せることはこれからの経験にもなるし、ジャッジや観客、海外のメディアへの良いアピールとなるでしょう。是非頑張ってほしいです。
b0038294_88645.jpg


今回も男女ともに、すごく楽しみなメンバーがそろっています。
b0038294_865891.jpg
ワクワクします!

表彰台とか順位とかは、上の方ならそれに越したことはないけど、それぞれが持っているこの試合に向けての課題というものをクリアできて、達成感を持って終われる試合となりますように。

みなさん頑張ってください!!
b0038294_88513.jpg


<関連コラム>
鈴木明子選手優勝、浅田真央選手銀メダル! -2011年NHK杯  2011年11月13日
神演技続出の女子SP -2011年NHK杯  2011年11月11日
2011年中国杯・男子フリー  2011年11月7日
若い力が躍進の男子SP -グランプリシリーズ中国杯  2011年11月5日
アリッサ・シズニー選手、薄氷の勝利 -2011スケートアメリカ  2011年10月24日
by toramomo0926 | 2011-11-25 07:29 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手SPトップスタート... トゥクタミシェワ選手、史上初の... >>