浅田真央選手・羽生結弦選手エキシビジョン -2012ロシア杯
b0038294_22222630.jpg
ロシア杯のエキシビジョンが行われたようで、動画が早くも上がっています。
ここでは浅田真央選手と羽生結弦選手の演技の動画をご紹介します。




*****
浅田しっとり、羽生ポップに=ロシア杯エキシビション―フィギュア
 【モスクワ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯の上位選手らによるエキシビションが27日、当地で行われ、女子優勝の浅田真央(中京大)は管弦楽曲「ジュピター」に合わせ、2回転半ジャンプなどを交えながらしっとりとした演技で会場を魅了した。
 浅田はアンコールでは、フリーで使用する「愛の夢」でステップやスパイラルを披露した。男子でGP初制覇を果たした16歳の羽生結弦(宮城・東北高)は、恋愛をテーマにした曲をポップ調で元気よく踊った。 

2011年11月27日 時事通信

b0038294_5512055.jpg


羽生 真央と“金”の舞い…アベックV「今でも信じ難い」
王者と女王が華麗に舞った。フィギュアスケートGPシリーズ・ロシア杯で優勝した羽生結弦(16=東北高)と浅田真央(21=中京大)が27日、モスクワでエキシビションに登場。優雅なスケーティングで、観衆の声援を浴びた。

 日本男子最年少でGPシリーズを制した羽生は演技前に報道陣に対応。「(浅田)真央ちゃんのように、いつもテレビで見ていた選手とアベック優勝できるのは今でも信じ難い」と初々しく笑った。

 羽生にとって、SPで僅差の2位発進は今季初戦の中国杯と同じ。中国杯はフリーで崩れ4位に沈んだが、ロシア杯では成長した姿を見せた。「精神的に弱かった自分に対して、もっと強くなってやるという気持ちで練習してきた」。4回転トーループ、ステップでの転倒がありながら、技術点はトップだった。

 12月9、10日にカナダ・ケベックで行われるGPファイナルの出場権も獲得。拠点の仙台市は東日本大震災で大きな被害を受け、自身も氷を求めてアイスショーを転々とした。そんな中、実感したのは地元の支えだ。「宮城の温かさをあらためて感じた」。被災地の期待を背負う16歳は、更なる大舞台でも魂の滑りを見せる。

2011年11月28日 スポニチアネックス

*****



真央選手はタラソワさんに振付けてもらったワルツNo.7をやるかと思ったら、I Vow To Thee My Countryでしたね。
でも考えてみたら、今大会はこのプログラムで正しいのではないかと思いました。

ロシアは、今年震災のために東京で開催できなかった世界選手権を代わりに行ってくれた場所です。4月末~5月初めの期間に行われた世界選手権で、ロシアは約ひと月という短い準備期間にも拘わらず完璧な運営を行い、更に開会式とフィナーレでは日本に心を寄せるメッセージや演出を数多く行ってくれました。
b0038294_22242553.jpg
b0038294_22251048.jpg
b0038294_22244762.jpg
世界選手権のセレモニーでの演出。ロシアの選手たちが、エキシビジョンに出演した日本選手(高橋大輔選手、小塚崇彦選手、安藤美姫選手)を手をつないで囲み、祝福しています。


そう考えると、今ここで日本人の真央選手が「I Vow To Thee My Country」を演じる意味というのはあるかもしれないと思いました。
「I Vow To Thee My Country」の意味は「祖国よ、我は汝に誓う」です。
ロシアのご厚意への感謝と、復興に立ち上がる日本の姿というのを、真央選手はここで、声高ではなくともしっかりとアピールしたいという気持ちがあったのかもしれないと思いました。

b0038294_10344145.jpg
b0038294_7332795.jpg


歌詞・日本語訳はこちらをご覧ください。
I vow to Thee my Country -Libera Support Menbers Japan
真央選手が使用している曲で美しい歌声を披露しているLiberaの日本のサポートサイト?のようです。
歌詞の内容をご存じない方は、是非ご覧になってください。祖国への強い思い、信じる心についての祈りを表現した詩になっています。
このプログラムは、被災地(八戸市)で被災者を無料招待して行ったチャリティアイスショーの為に当初作られたものです。
真央選手と、振り付けをしたローリー・ニコルさんがどうしてこの曲でプログラムを作ろうと思ったのかがよくわかると思います。

こちらもおすすめ。この歌詞の背景なども詳しく解説してくださっています。
I Vow To Thee, My Country -Worldforksong.com 
世界の民謡などの名曲を詳しく解説しているサイトのようです(日本語)。
こちらにも訳はあります。こっちのほうがより祈りの内容に近いかな。


真央選手の演技は神々しいといっていいくらい、とても美しかったです。
b0038294_7334281.jpg

試合の時よりもスピードが出ているように思いました。試合特有の緊張がなければ、さらにこんなにスピードが出るのかと驚きました。これから試合経験を積んでいけば、もっともっとよくなるという可能性を充分感じる、女王という風格すら感じる素晴らしいエキシビジョンの演技でした。

b0038294_7341571.jpg
b0038294_7353225.jpg
b0038294_1523408.jpg
b0038294_7412539.jpg
b0038294_7351542.jpg


Mao Asada 2011 Rostelecom Cup EX - I vow to Thee my Country

アンコールでの「愛の夢」のステップも素敵です。本当に夢のような演技ですね。


羽生結弦選手はジャスティン・ビーバーの「Somebody To Love」。
b0038294_1465260.jpg
彼もNHK杯のロス・マイナー君同様、衣装を持参していなかったので私服で・・・な訳ないです(笑)
彼はきっちりこの衣装です!!(笑)
b0038294_7372538.jpg
シャカシャカ素材のベストを着ていますがフードがついているので、ジャンプとかスピンで首に巻きつかないか心配だったけれども(笑)大丈夫でした。
アンコールのロミオとジュリエットのステップではベストを脱いで、更に熱い滑りを見せてくれました。
会場からは手拍子もあり、完全にロシアの皆さんの心をつかんだようです。
b0038294_7373434.jpg


Yuzuru Hanyu 2011 Rostelecom Cup EX -Somebody To Love



二人とも素晴らしかったです。
ちょっと最近ブログの連投で体力的にも、主婦的にも(家事が…(笑)ちょっと限界状態なので(笑)、大変申し訳ありませんがエキシビジョンについてはこの二人のご紹介のみとさせて頂きます。
ただし、よい写真が見つかれば新たに貼り付けまたは差し替えを行うかもしれません。
他の選手も動画は既にあがっていると思いますので、動画サイトにてチェックして頂ければ幸いです。


女子の表彰式は今日のエキシビジョンの前に行われたらしいですね。だからいつまでたっても写真が出てこない訳です。
明日にはいろいろ出てくると思うので、女子FSの記事の写真を入れ替えたりしたいと思っています。


***おまけ***

真央選手優勝インタビュー(英語・字幕付き)

カナダCBCのインタビューに答えています。黄色い文字が日本語訳です。訳してくださった方ありがとうございます。


<参考リンク>
I vow to Thee my Country -Libera Support Menbers Japan
I Vow To Thee, My Country -Worldforksong.com 


<関連コラム>
羽生結弦選手、シニア初優勝&グランプリファイナル初出場決定!! -2011年ロシア杯
浅田真央選手が優勝、レオノワ選手とともにグランプリファイナル出場を決める -2011年ロシア杯  2011年11月26日
ジェレミー・アボット選手がSP首位、羽生結弦選手が僅差の2位! -2011年ロシア杯  2011年11月26日
浅田真央選手SPトップスタート! -2011年ロシア杯  2011年11月25日
ロシア杯はじまります!  2011年11月25日

NHK杯エキシビジョン  2011年11月15日

エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2011年5月2日
世界選手権、来月24日よりモスクワで開催が決定  2011年3月25日
世界フィギュア中止に関する選手たちのコメント  2011年3月15日
世界フィギュア4月に延期へ  2011年3月14日
by toramomo0926 | 2011-11-27 22:46 | フィギュアスケート


<< 2011年ロシア杯 -写真をい... 羽生結弦選手、シニア初優勝&グ... >>