良き友人でありライバル、羽生結弦選手&ナン・ソン選手 -「羽生世代」の台頭
b0038294_7313755.jpg
グランプリシリーズ中国杯で、ナン・ソン選手は2位、羽生結弦選手は4位でした。
エキシビジョンのフィナーレ後?だと思うのですが、誰もいなくなったリンクでナン・ソン選手が観客に4トウループを跳んでみせるサービス。すると羽生選手が嬉しそうに飛びついてきて熱い(笑)抱擁をしています。
二人ともすごく楽しそうです。

写真で見ていてほほえましいなあと思っていたら、当日会場でビデオ撮影した方が動画を上げて下さっているようですのでご紹介します。




動画の埋め込みはできなかったので、こちらのリンクからどうぞ。

Nan SONG & Yuzuru HANYU - cute moments!!


彼ら二人だけでなく、ここにアルトゥール・ガチンスキー選手やロス・マイナー選手、フローラン・アモディオ選手、アーミン・マーバヌーザデー選手なども一緒にジュニアを戦ってきて、昨季あたりから全員シニアに上がってきている訳ですね。考えてみると、すごい充実した世代ですよね。
b0038294_7443437.jpg
2010年のジュニアグランプリファイナルの表彰台。羽生選手、ナン・ソン選手、ロス・マイナー選手が表彰台に。
羽生選手は史上最年少、14歳でのジュニアグランプリファイナル優勝でした。


b0038294_7533035.jpg
2010年ジュニア世界選手権の表彰台。羽生選手優勝、2位にナン・ソン選手、3位にアルトゥール・ガチンスキー選手。


よくプロ野球では優秀な選手が集まっている世代を「松坂世代」「ハンカチ世代」などと名付けて語られます。
羽生選手たち全員が同い年、同学年という訳では(たぶん)ないですが、シニアデビューがほぼ同じタイミングということでひとつの世代とみることも出来ると思います。
そう考えるとこの「羽生世代」というのは男子フィギュア近年稀にみる大豊作の世代ですね。
その年に突出した選手というのは出る年は勿論あるものの、ここまでレベルの高い素晴らしい選手が多く同世代に存在することって男子では最近はなかったように思います。
彼らは今シニアのトップグループに食い込むべく必死に頑張っています。そして現にガチンスキー選手は今年の世界選手権で3位になり、羽生選手やナン選手も表彰台の常連になりつつある。シニアでの戦い方を覚えて経験をちょうど積んだころにソチ五輪となります。すごく楽しみですね。

とはいえ彼らはまだ若く、体が完全に出来上がるまでにまだ少し時間のかかる選手もいる。ケガだけは気を付けて頑張ってほしいですね。
b0038294_8184365.jpg


優秀な選手が複数いると、お互い競い合って切磋琢磨し、レベルが上がっていきます。ライバルではありますが、彼らはとても仲が良さそうですね。ロス・マイナー選手は(以前も書きましたが)東日本大震災の時、仙台在住の羽生選手を心配し安否確認のツイートをいち早くしていましたしね。
b0038294_9263425.jpg
*epicenter=震央:震源地の真上の地点

試合ではきっちり戦うけれども選手間の交流もすごくあって、フィギュアのバンケット写真などを見ていてもすごく気持ちがいいです。

羽生選手はファイナル出場のため、昨日カナダ・ケベックに向けて出発したそうです。
b0038294_8105013.jpg

さらに、今日(12月7日)は羽生結弦選手は17歳の誕生日だそうです。おめでとうございます!是非17歳の初戦を飾ってほしいと思います!!


<関連コラム>
選手達の応援風景 -2008GPF・浅田真央FS「仮面舞踏会」  2010年8月24日
*2008年のグランプリファイナルでの真央選手のフリーを選手席で自由に(笑)観戦するジュニア時代のガチンスキー選手、デニス・テン選手、アモディオ選手、アーミン君などの様子が見える楽しい動画があります。

羽生結弦選手、シニア初優勝&グランプリファイナル初出場決定!! -2011年ロシア杯  2011年11月27日
ジェレミー・アボット選手がSP首位、羽生結弦選手が僅差の2位! -2011年ロシア杯  2011年11月26日
パトリック・チャン選手が優勝! -2011年フランス杯  2011年11月20日
チャン選手がトップ、ナン・ソン選手が絶好調を維持 -フランス杯・男子SP  2011年11月19日
2011年中国杯・男子フリー  2011年11月7日
若い力が躍進の男子SP -グランプリシリーズ中国杯  2011年11月5日

羽生結弦選手、村上佳菜子選手アベック優勝!-ジュニア世界選手権  2010年3月15日
by toramomo0926 | 2011-12-07 07:58 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介 -グランプリフ... 動画のご紹介 -グランプリファ... >>