浅田真央選手、グランプリファイナルを欠場
b0038294_5553784.jpg
今朝このニュースを見て驚きました。
最初見出しだけを見た時は怪我でもしたのかと思ったのですが、お母様の体調が悪いために欠場と帰国を決断したとのこと。




*****
浅田、GPファイナル欠場=母親の体調不良で帰国へ―フィギュア
 【ケベック市(カナダ)時事】国際スケート連盟(ISU)は8日、フィギュア女子の浅田真央(21)=中京大=が、母親の深刻な体調不良を理由に当地で9日開幕するグランプリ(GP)ファイナルを急きょ欠場すると発表した。浅田は既に、佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。
 日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化副部長によると、8日早朝に浅田のマネジャーから連絡を受けて母親の病状悪化を知り、その後浅田本人と会った。浅田は「ご迷惑をお掛けします」と語り、気丈に振る舞っていたという。
 浅田は今季、GPシリーズのNHK杯で2位、ロシア杯では優勝し、3季ぶりにGPファイナルに進出。3度目のファイナル制覇を目指し、上り調子で9日のショートプログラム(SP)に臨む予定だった。前日は公式練習を行い、個々の技を入念に確認していた。
 ISUのチンクアンタ会長は「浅田選手のご家族の状況を心配している」と述べ、女子は浅田を除くGPシリーズ上位5人で争うと発表した。

2011年12月9日 時事通信

真央ファイナル欠場、母の急病で帰国
 国際スケート連盟(ISU)は8日、カナダのケベックで記者会見を開き、9日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場予定だった女子の浅田真央(中京大)が欠場すると発表した。ISUや日本スケート連盟によると、体調不良だった母親の病状が急変したと8日早朝に連絡が入り、浅田は同日朝に佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。

 日本連盟の小林芳子フィギュア強化副部長によると、浅田は気丈に振る舞い「本当に迷惑をかけます」と話していたという。病名や病状などの詳細は不明。

 21歳の浅田は11月下旬のロシア杯で優勝し、3シーズンぶりにGPファイナルに進出。前回出場の2008年大会以来、3度目の優勝が懸かっていた。

2011年12月9日 日刊スポーツ

各選手のコメント
 ◇一丸となって頑張る
 鈴木明子 一刻も早く(浅田の母親の)状態が良くなることを祈っている。残ったチームジャパンで一丸となって頑張りたい。

 ◇幸運を祈る
 アリッサ・シズニー 浅田選手の欠場をとても残念に思う。彼女は素晴らしい選手なので、一緒に競技をしたかった。幸運を祈っている。

 ◇元気な彼女に会いたい
 カロリナ・コストナー (浅田の帰国は)とても悲しい。彼女と競うことより、元気な姿の彼女にまた会いたい気持ちの方が強い。

◇気丈だった
 日本スケート連盟・小林芳子フィギュア強化副部長 (浅田の母親が)体調を崩されていたのは知っていたが、こうなるとは想像しなかった。彼女(浅田)にとって大切な試合で手応えも感じていたと思うが、気丈に振る舞っていた。

2011年12月9日 時事通信

真央ファイナル欠場 母急病で緊急帰国
 【ケベック(カナダ)8日=今村健人】フィギュアスケートのGPファイナルに出場する予定だった浅田真央(21=中京大)が欠場することが決まった。3季ぶりの出場で3度目の優勝を狙っていたが、国際スケート連盟(ISU)や日本スケート連盟によると、母匡子(きょうこ)さんが急病のため、この日朝の便で佐藤信夫コーチと一緒に緊急帰国したという。

 思わぬ事態だった。3季ぶりに出場し、そのとき以来3度目の優勝を目指していた浅田が、ファイナルを欠場することが決まった。女子ショートプログラム(SP)を翌日に控えたこの日、ISUのチンクアンタ会長が緊急会見を開き「浅田真央が欠場することになった」と発表した。会見では、その理由も「お母さんの容体がすぐれないために帰国した」と明かした。

 関係者によると、母匡子さんは以前から体調を崩し、入退院を繰り返していたという。前日7日から明け方にかけて、日本国内から容体が悪化したとの連絡が入った。家族の一大事。ファイナル出場どころではなかった。佐藤信夫コーチとともに急いで身支度し、この日朝の航空機で緊急帰国した。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長によると、浅田は気丈に振る舞い「本当に迷惑をかけます」と話していたという。病名や病状などの詳細は不明。

 浅田は今季、不調に陥った昨季からの改革が実った。NHK杯で2位に入り、続くロシア杯で国際大会3年ぶりの復活優勝。3年ぶりのファイナル出場を決め、ロシア杯後には「優勝できて、これで良い流れに乗れると思う」と喜びを語っていた。

 6日に現地入りした際は「自分のできることを毎日、精いっぱい練習してきた。できることをしっかりやりたい」と意気込みを語った。前日7日に行った初めての公式練習では、40分間の中でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも着氷するなど、ジャンプはほぼノーミス。珍しく観客が見守る中で、笑顔も見せていた。それが一転、スケート人生で初めての欠場という事態となった。

<浅田真央と母>
 ◆小学2年の98年、長野五輪で当時15歳のリピンスキー(米国)の金メダルに感動した。同年、病気で入院していた母に手紙を書いた。「絶対にオリンピック選手になるから」。

 ◆寝る前に足の裏、太ももをマッサージしてきた。だから真央は筋肉がやわらかい。

 ◆練習までは見に行くが、試合は見に行かないことを決めていた。

 ◆母匡子さんは大切に保管している品がある。体調を崩して入院している時、小学2年生の真央が「早く良くなってね。真央はスケート頑張るから」と手紙を送った。

 ◆10年バンクーバー五輪の銀メダルを誰に見せたいかと問われ真央は「お母さんです」。

2011年12月9日 日刊スポーツ

*****

怪我をしていても黙って試合に出続けるあの真央選手が、既に現地入りしている海外の試合をキャンセルしたということで、状況がかなり深刻なのではないかと心配です。
すべてのフィギュアスケート選手がそうであるように、真央選手も舞さんも、お母様とずっと一緒にフィギュアスケート選手としての人生を歩んで来ていました。舞さんと真央選手の今の気持ちを思うといてもたってもいられない気持ちになりますが、ファンとしては事態の好転を祈るしかありません。

お母様の体調が一刻も早く快方に向かいますように。
そしてマスコミの皆さん、ここは真央選手やご家族をそっとしておいてあげてください。




各国の選手たち、スケート連盟も真央選手を気遣うツイートをしてくれていました。
「思いと祈りは浅田真央選手とご家族のもとにあります」という言葉は、「心からお見舞い申し上げます」という意味合いなのでしょうね。

b0038294_765230.jpg
「この困難な時の中、私の思いと祈りは浅田真央選手とご家族のもとにあります。私が彼女の立場ならとは想像すらできない(ほどに辛い)ことです。」

b0038294_7192326.jpg
どうか、どうか浅田真央選手のお母様とご家族の為に皆さんの思いと祈りを送ってください。彼らは僕の家族と非常に親しくしているんです。頑張ってください。

b0038294_7263129.jpg
この困難な時、真央とご家族に思いと希望を。

b0038294_734615.jpg
浅田真央選手の無事の帰国と、お母様の早いご回復をお祈りします。

b0038294_7352842.jpg
浅田真央選手はグランプリファイナル2011を欠場しました。母親の病気の看病のため日本に帰国します。我々の思いは彼女と彼女の母親のもとにあります。(カナダスケート連盟)

b0038294_7373529.jpg
(カナダ連盟のツイートを受けて)彼女の為に祈ります。(全米スケート連盟)

b0038294_8141083.jpg
ショーン・ラビット選手は日本語でもメッセージを下さっています。

b0038294_944716.jpg
安藤美姫選手も。

b0038294_12451427.jpg
僕らは今週真央ちゃんに会うことは叶わなくなった。彼女のお母様の(体調を崩されたという)知らせを聞いて非常に心を痛めています。僕らの心は浅田ファミリーとともにあります。

b0038294_17241847.jpg
武田奈也さんも。

グランプリファイナルの開催地であるカナダのスケート連盟が公式サイトにメッセージを寄せています。
b0038294_1318541.jpg
「グランプリシリーズの成功の後、日本の元世界女王浅田真央は母親の危篤(Critically ill)の報せを受けグランプリファイナルを欠場し帰国した。
カナダスケート連盟とグランプリシリーズに関連する各国(の連盟)は真央と彼女のご家族へ、この困難な時へのお見舞いと支援を送ります。
ケベックシティでの試合は予定通り行われます。」

b0038294_5555297.jpg

by toramomo0926 | 2011-12-09 05:58 | フィギュアスケート


<< 佐藤有香さん&ジェイソン・ダン... プルシェンコ選手、ロシア選手権... >>