浅田真央選手のご母堂逝去
浅田舞さん・真央選手のお母様の浅田匡子さんが9日の朝、肝硬変のために名古屋市の病院でお亡くなりになったそうです。
48歳とのこと、娘二人もやっと成人してこれからという時でしたのに、残念でなりません。
真央選手ももっと自分の活躍する姿を見せたかったと思います。

真央選手と舞さんのお気持ちを思うと言葉が見つかりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

見つかった分だけ、フィギュア関係者からのお悔みメッセージ(Twitter)を載せておきます。




*****

浅田真央の母・匡子さん死去…9日早朝に
 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(中京大)の母、匡子さんが9日早朝、肝硬変のため名古屋市内の病院で死去したとマネジメント会社が同日、発表した。今夏から病状が悪化し、入退院を繰り返していたという。48歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 浅田はグランプリ(GP)ファイナルの開催地・ケベックの現地時間8日早朝に容体急変の連絡を受け、欠場を決め、佐藤信夫コーチとともに帰国の途に就いた。同日午後に帰国したが、間に合わなかった。

 匡子さんは、90年に生まれた次女、真央と、長女の舞の競技生活を支え、バレエの経験も生かした技術的なアドバイスも送った。浅田は女子で高度なトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳べる天才少女と呼ばれ、15歳で05年グランプリ・ファイナルに初出場優勝、2度の世界選手権制覇などと世界のトップ選手に育った。

 浅田は同い年のキム・ヨナ(韓国)に敗れた昨年のバンクーバー冬季五輪で銀メダルを獲得。誰に見せたいかと問われると「お母さんです」と答え、匡子さんが一番の理解者だった。五輪で金メダルを逃し、悔しさから涙が止まらない浅田に「応援してくれた方々がいる。いつまでも泣いていては駄目」と諭したのは匡子さんだった。

 幼少のころから毎日のようにスケート場へ車で送迎していたが、体調が悪化したからか、昨季から応援に駆けつける姿がなくなった。浅田は昨季オフに自動車教習所に通って免許を取得。母を頼らず、今季は乗用車を運転して中京大での練習に通うようになっていた。


佐藤コーチ「お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」
 浅田を指導する佐藤信夫コーチは「何と言えばいいのか、言葉にならない。こればかりは誰も避けては通れないこと。まだまだ動揺する年齢だから、それだけが心配でかわいそう。親子二人三脚でここまできたので、ショックは大きいと思う。一日も早く乗り越えて立ち直り、お母さまの情熱、遺志を継いでほしい」とコメントした。

 佐藤信夫コーチは9日午後、真央とともにGPファイナルの開催地・ケベックから帰国。空港では「朝に電話で起こされ、出発まで30分ということだったので顔も洗わず出てきた」と慌ただしい帰国だった様子。「向こうで練習は1回だけだったが、すごくいい感じだった。でも仕方ない。『しっかり頑張って。これから先のことは後で話しましょう』と言った」と話していた。


山田満知子元コーチ「親子の絆が強かったから、すごく心配」
 浅田選手を長年指導してトップ選手に育て上げた山田満知子コーチは、教え子の親にも名古屋市内のリンクサイドで練習を見守ってもらい「山田ファミリー」と呼んで家族ぐるみで選手の意欲を高めてきた。「言葉が見つからない。特に親子の絆が強かったから、真央のことがすごく心配。ママは頑張り屋さんだった。まだ真央の将来のためにやりたかったことがあったはず。真央はまだ21歳。スケートだけでなく今後の人生にお母さんが必要だったのに…。」と言葉を絞り出した。

2011年12月9日 スポニチアネックス


いつも浅田真央の傍らに 支え続けた母・匡子さん
 亡くなった浅田真央選手の母・匡子(きょうこ)さんのことを浅田選手と同様、私たち記者も「ママ」と呼んでいた。2005年のグランプリ(GP)ファイナルで優勝して国民的人気者になってから10年2月のバンクーバー五輪まで、浅田選手のいるところには必ずママがいた。

 練習から海外遠征もそれこそずっと一緒。「ママは試合を見ないで」。浅田選手の要請もあって、試合の本番だけは会場にいなかったが……。

 06年、山田満知子コーチの元を離れて米国ロサンゼルス近郊に拠点を移し、08年からロシアのタチアナ・タラソワコーチに指導を仰ぐようになった。そのとき、まだ浅田選手は16、17歳、その決定にはママの意向が大きく働いたのは間違いない。

 ライバル・金妍児(キム・ヨナ、韓国)選手のコーチは五輪の開催地であるカナダの英雄、ブライアン・オーサー氏。対抗するには別のフィギュア大国・ロシアのコーチが必要だった。「タラソワ先生の力がいるの」。とうとうと語るママの姿は熱かった。

 しかし、タラソワ・コーチを頼った結果、バンクーバー五輪シーズンのプログラムが酷評され、浅田選手も思ったような演技ができない試合が続くと、ママにもだんだん疲れが見えた。もともと体が丈夫でないと聞いていたが、明らかに顔色が悪くなり、こちらが心配するほどだった。

 「ねえ、どうしてヨナにあんな点を出すのかしら。あれじゃ真央がいくらトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳んでも勝てない」。浅田選手が銀メダルに終わったバンクーバー五輪のエキシビション当日、ママに涙ながらに訴えられたこともあった。

 「真央、反抗期みたい。真央ははっきり言うのよ。あの顔で得しているけれど」と言ったのは08~09年ころ。「もう、ママと練習するのは嫌だ」。浅田選手が涙ながらに反発したこともあったが、やっぱりママは特別な存在。同時期、一生懸命に写真を撮っている浅田選手に遭遇したことがある。「ホテルで待ってるママに見せるの」とうれしそうに話していた。

 バンクーバー五輪の後、ママはめっきり姿を見せなくなった。「バンクーバーで燃え尽きたんだって」と、風の噂で耳にした。10年9月、佐藤信夫コーチについてから、ママの話題も出なくなった。

 最後に姿を目にしたのは昨年12月の全日本選手権。小さいころから、浅田選手のマッサージはママの仕事。「マッサージャーよ。試合は見ない、見ない」。笑顔で話していた。以降、体調が悪くなっていったのだろう。連絡もとれなくなった。

 それと並行するように、浅田選手は車の免許をとったり、めっきり大人びていった気がする。「でも真央ちゃんには大きな存在よ。よーく『ママにも教えてあげなきゃ』って話してるもの」と佐藤久美子コーチ。多分、ママが心配だったのだろう。しかし、浅田選手はそんな感情をおくびにも出さなかった。

(原真子)

2011年12月9日 日本経済新聞


匡子さん 目立たずにそっと、誰よりも熱く真央を応援
 次女の真央と、長女の舞の競技生活を支え、バレエの経験を生かした技術的なアドバイスも送った匡子さんには、一つのルールがあった。

 海外遠征にも常に同行し、試合会場で姿を見かけることも多かったが、真剣なまなざしで見つめるのは練習まで。本番になると会場にはいなかった。理由は「心配で見ていられないから」――。銀メダルを獲得した10年バンクーバー五輪も、競技中は市内のホテルでテレビ中継も見ずに過ごし、関係者からの連絡で結果を知ったほどだ。過去、コーチ選びなどで匡子さんの意向が大きく影響したことは間違いないが、本人は表に出ることを嫌った。目立たずにそっと、誰よりも熱く浅田を応援していたのが、匡子さんだった。

2011年12月10日 スポニチアネックス


高橋、羽生、明子が喪章着け…コストナーも涙
 浅田が欠場したGPファイナルが9日、カナダのケベックで開幕したが、選手たちは口々に哀悼の意を表した。

 浅田と同じ愛知県出身の鈴木明子(邦和スポーツランド)は女子ショートプログラム(SP)演技後に「彼女はここで滑りたかったはず。代わりに滑ることはできないが、今の自分の役割は滑ること」と目を潤ませ、声を震わせた。女子SPで首位発進したカロリナ・コストナー(イタリア)は報道陣から訃報を聞かされると絶句。昨季の世界選手権でも浅田と競ったライバルは「言葉がない。(何も言えなくて)ごめんなさい」と涙を流した。また14歳の新星エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)は「とても残念。より強く復活してくれることを願っている」と話した。

 日本選手はこの日、ウエアに喪章を着けた。羽生結弦(宮城・東北高)は「自分も被災した(東日本大震災)後の世界選手権で日本選手団が喪章を着けてくれた。悲しい思いを実感した」と沈んだ声で話し、高橋大輔(関大大学院)は浅田を「お母さんを大好きだった。今後どういうふうに向き合っていくのかが凄く心配」と気遣った。

 また関係者によると国際スケート連盟のチンクアンタ会長から、日本連盟の橋本聖子会長に弔電が届いた。

2011年12月11日 スポニチアネックス

*****


b0038294_0472562.jpg
お悔みと祈りを浅田ファミリーに申し上げます。私たちの悲しみは言葉では言い尽くせません。浅田匡子さんへの祈りを捧げます。

b0038294_0493416.jpg
浅田家の皆様にお悔みを申し上げます。私の思いは真央とご家族のもとにあります。

b0038294_114218.jpg
浅田真央選手のお母様が亡くなられたと聞き非常に悲しく思います。心からのお悔みを真央ちゃんとご家族に申し上げます。

b0038294_1272510.jpg
浅田真央選手のお母様が亡くなられたと聞き本当に悲しい。真央とご家族に祈りを捧げます。
スケートはただのスポーツ。でも、家族はすべて。浅田匡子さん、安らかにお眠りください。
(アリソン・スコットさんはジェレミー・アボット選手のお母様です)

b0038294_1285975.jpg
私の思いは真央とご家族のもとにあります。

b0038294_1294173.jpg
浅田真央選手とご家族に心からお悔みを申し上げます。

b0038294_1304064.jpg
この困難な時に接し、私の思いと祈りを浅田選手とご家族に捧げます。

b0038294_1331539.jpg
私の家族より衷心からのお悔みを浅田真央選手とご家族に申し上げます。浅田真央選手のお母様、匡子さんがお亡くなりになりました。

b0038294_1352539.jpg


b0038294_135394.jpg
私の全ての愛と、思いと祈りを浅田真央選手とご家族に送ります。

b0038294_1361860.jpg
私の思いは真央とご家族のもとにあります。

b0038294_1365033.jpg
今浅田選手のお母様が亡くなられたニュースを読みました。私の思いはご家族のもとにあります。

b0038294_1375910.jpg
浅田真央選手とご家族に祈りを捧げます。(ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組の共同アカウント)

b0038294_140983.jpg
浅田選手についての悲しいニュースを聞きました。彼女とご家族に愛と祈りを送ります。

b0038294_141196.jpg
浅田真央選手とご家族にお悔みを申し上げます。私たちの心はあなた方とともにあります。(全米スケート連盟)

b0038294_141504.jpg
カナダスケート連盟は浅田真央選手のお母様のご逝去をお知らせします。私たちの心は真央とご家族とともにあります。(カナダスケート連盟)

b0038294_150954.jpg
なんてことだ…真央のお母様のことはとても残念だ。僕の思いと祈りは彼女とご家族とともにあります。
僕はMrs.浅田がモスクワで僕たちの練習を見ていたのを昨日のことのように覚えている(筆者注:真央選手がロシアで練習していた時、テン選手と一緒に練習していた時期がありました)
彼女はとても素敵な女性だったよ!真央、舞、しっかりね!

b0038294_153073.jpg
私の祈りと思いは真央とご家族のもとにあります。

b0038294_156037.jpg
この困難な時に接し、私の家族の思いと祈りは真央と舞のもとにあります。

b0038294_2114090.jpg
浅田真央選手のお母様が亡くなられたと聞き非常に悲しく思います。この困難な時に接し、私の思いと祈りを送ります。

b0038294_7491735.jpg
悲しいニュースだ。一人のスケーターの悲しみはスケート界すべての悲しみだ。この困難な時に真央とご家族に強さあれと祈る。

b0038294_7515224.jpg
私の祈りは浅田真央選手とご家族とともにある。私の心からのお悔みと愛を送るよ、真央ちゃん。

b0038294_753269.jpg
浅田選手のお母様が亡くなられたと知り僕の心は今日とても重い。僕の祈りと思いは真央と舞のもとにある。お母様は君たちを見守っているよ。

b0038294_7543076.jpg
スケート界にとってとても悲しいニュース-私の思いはあなたと共にあるわ、真央。このことは本当に私たちに人生で何が一番重要なのかを気づかせました。

b0038294_13381750.jpg
浅田匡子さんの訃報に接し驚いています。皆さんが匡子さん、真央選手、舞さんのために大きなハグをしてくれる(愛情を送る)よう願う。

b0038294_1341672.jpg
真央さんへ。これは大変大きな喪失だ・・僕らがついている、そして僕らの心はあなたたちと共にある!彼女は永遠に私たちの記憶に留まり続ける。気持ちをしっかり持ってね。どうぞ安らかにお眠りください。

b0038294_13553473.jpg
私の祈りと思いは真央とご家族とともにあります。(お母様が安らかにお眠り下さいますように)

b0038294_2154374.jpg
浅田ファミリーにお悔みを申し上げます。私の思いと祈りが彼らのもとにあり続けますように!とても悲しい。

b0038294_2156263.jpg
私たちの祈りが真央とご家族のもとにありますように。

b0038294_21564475.jpg
ここケベックで、グランプリファイナルに臨むすべてのスケーターはあなたのことを思い、あなたと共にあります。真央、私たちは心からお悔やみ申し上げます。(ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ組の共同アカウントより)

b0038294_2204859.jpg
この困難な時の中、私の思いと祈りは浅田ファミリーのもとにあります。

b0038294_812714.jpg
私の思いと祈りは真央、舞、さらに浅田ファミリーの皆さんのもとにあります。
匡子さんの娘たちこそが、彼女がどんなに素晴らしい方だったかという真の証です。

<ブログより>
「悲しい知らせ・・・」
浅田真央さんのお母様がお亡くなりになりました・・・
・・・・・・・・
日本でお会いするたびに私達のことをいつも心配していただき
たくさんの励ましの言葉を頂きました・・・
・・・・・・・
心からご冥福をお祈りいたします・・・・・
キャシー&クリス

(キャシー・リード&クリス・リード姉弟オフィシャルブログ“華麗なるアイスダンス” 2011年12月10日)
by toramomo0926 | 2011-12-09 23:45 | フィギュアスケート


<< カロリーナ・コストナー選手、完... 佐藤有香さん&ジェイソン・ダン... >>