浅田真央選手、3F-3Lo復活!
b0038294_751574.jpg
年明けてすぐに、例年通り2つのアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」と「ジャパンスーパーチャレンジ」が相次いで行われました。放映は後日になりますが、ニュースなどで映像や写真がいくつか上がっています。
そして昨日行われたジャパンスーパーチャレンジで、真央選手が2008-2009シーズン以来と思われる3フリップー3ループ(3F-3Lo)に挑戦、見事成功させました!




<ジャパンスーパーチャレンジ>(1月6日)
*****
エキシビションで異例の挑戦!真央、3―3回転に成功
 フィギュアスケートのエキシビションで競うジャパンスーパーチャレンジが6日、名古屋市ガイシプラザで行われ、浅田真央(21=中京大)らが出場。大トリで舞った浅田は「ジュピター」の旋律に乗って、3回転フリップ―3回転ループを決めた。

 3―3回転のコンビネーションの成功は09年3月の世界選手権SP以来で、エキシビションでの挑戦は異例だ。「(出番が)最後で凄く緊張したけど、いい滑りができたと思う」。

 2月の四大陸選手権(米コロラドスプリングス)、3月の世界選手権(フランス・ニース)に向けて「最高の演技ができるように頑張ります」と気合十分。今季まだ成功していないトリプルアクセルに加え、3―3回転の高難度コンビネーションを公式戦で解禁する可能性も出てきた。

2011年1月7日 スポニチアネックス
b0038294_953479.jpg

真央、3年ぶり3回転‐3回転成功!
「フィギュア・ジャパンスーパーチャレンジ2012」(6日、日本ガイシプラザ)
 大トリで登場した浅田真央(21)=中京大=は09年世界選手権以来、成功していなかった3回転の連続ジャンプを公式の場で着氷。エキシビションでの挑戦は異例で「いい滑りができた」と、今年に懸ける思いをにじませた。今後は2月の四大陸選手権(米コロラドスプリングス)に出場後、3月の世界選手権(フランス・ニース)で女王奪還を狙う。

 今季を休養に充てている安藤美姫(トヨタ自動車)も「ブラックスワン」のテーマで、感情豊かに演技。また、ドラマ「家政婦のミタ」に出演した人気子役の本田望結(7)の兄太一(13)も「HOT」を情熱的に演じ切った。

2011年1月7日 デイリースポーツ

*****

b0038294_7562521.jpg
今年はこういうチーム分けなんですね。シニア選手の分かれ方は去年と割と似てるかな?織田選手と小塚選手がスイッチした感じで。





安藤美姫選手は名作「ブラック・スワン」を披露!!







b0038294_7594851.jpg
b0038294_7595862.jpg


<名古屋フィギュアスケートフェスティバル>(1月5日)
*****
真央、地元・名古屋で初滑り「声援うれしかった」…フィギュア
 昨年末のフィギュアスケート全日本選手権で2年ぶり5度目の優勝を飾った浅田真央(21)=中京大=が5日、名古屋市内のアイスショーで新年の初滑りを披露した。

 昨年12月9日に母・匡子さん(享年48歳)を亡くした悲しみを乗り越えて全日本女王になった真央は、「ジュピター」に乗せて2回転半ジャンプなどを成功。「思ったより落ち着いてできた。久しぶりに地元で滑って、声援を受けてうれしかった」とコメント。男子の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は「世界選手権(3月、ニース)で金メダルが目標」と話し、大技の4回転を計3回組み込むことを明かした。

2011年1月6日 スポーツ報知
b0038294_954491.jpg

ファン魅了!真央「ジュピター」でしっとり“滑り初め”
 地元で“滑り初め”だ。名古屋フィギュアスケートフェスティバルが5日、名古屋市ガイシプラザで行われ、3月の世界選手権(フランス・ニース)代表の浅田真央(21=中京大)、小塚崇彦(22=トヨタ自動車)らが参加。浅田は「ジュピター」の旋律に乗り12年最初の演技でファンを魅了。「思ったより落ち着いてできました。たくさんの方が声援を送ってくれて、うれしい気持ちになりました」と話した。

 昨季世界選手権で銀メダルを獲得した小塚は「しっかり練習して一番高いところに行きたい」と金メダルを目標に設定。4回転ジャンプをSPで1回、フリーで2回組み込む予定で今月下旬の冬季国体(愛知)で新構成にチャレンジする。

2011年1月7日 スポニチアネックス

*****




b0038294_812425.jpg
b0038294_814126.jpg
楽しそう!東海地区のみなさま、放映後の動画をアップをなにとぞよろしくお願い致します。











この時もコンビネーションジャンプにチャレンジしてましたよね。この日は3-2になりましたが、翌日のジャパンスーパーチャレンジでは3-3を成功させています。

b0038294_8152285.jpg

b0038294_812987.jpg
b0038294_8121794.jpg

b0038294_8131287.jpg
この方、小塚嗣彦コーチですよね?全日本の時にも映り込んでましたけど、何気に客席にいらっしゃることが多いですよね(笑)。


<放映スケジュール>
名古屋フィギュアスケートフェスティバル :東海テレビ 1月30日(月)深夜0:50~(終了時間は不明です。すみません)
ジャパンスーパーチャレンジ :フジテレビ 1月15日(日)16:05-17:20

b0038294_8331122.jpg
取り急ぎ、真央選手の3-3復活を祝して急遽記事を書きました。
他の選手の方については、本放送後の記事でご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに♪


<参考リンク>
東海東京証券presents 名古屋フィギュアスケートフェスティバル
ION Kesho ジャパンスーパーチャレンジ 2012(東海テレビ)

<関連コラム>
ジャパンスーパーチャレンジ2011!  2011年2月15日
名古屋フィギュアスケートフェスティバル!  2011年1月7日
by toramomo0926 | 2012-01-07 08:03 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手の著書、発売中止に 祝:ジョニー・ウィアー選手結婚! >>