ジェレミー・アボット選手、四大陸選手権を欠場
b0038294_6355524.jpg
ショックなニュースが。先週全米選手権でSP、フリーともにトップでの完全優勝を果たしたジェレミー・アボット選手が、怪我(back spasms=背中の痙攣)のために四大陸選手権を欠場するとの発表がありました。代わってリチャード・ドーンブッシュ選手が出場するようです。

Jeremy Abbott withdraws from Four Continents Championship due to back spasms -Detroit Free Press(練習拠点であるデトロイトの新聞のようです)

*記事の日本語訳を下記に載せますが、素人翻訳なので細かい間違いがあるかもしれません。見つかり次第訂正していきますが、概略をつかむという感じでご利用いただければ幸いです。




*****
ジェレミー・アボット、背中の痙攣のため四大陸選手権を欠場
先週末に三度目の全米選手権優勝を果たしたデトロイト・スケーティングクラブのジェレミー・アボットは、彼のコーチによると、右股関節からくる背中の痙攣のためにコロラド・スプリングスで行われる四大陸選手権を欠場することになった。

佐藤有香コーチは「この怪我を来月フランス・ニースで行われる世界選手権に影響させるべきではない」と話した。

四大陸選手権は今週木曜に始まる。全米スケート連盟によると、アボット選手の代替選手はチャード・ドーンブッシュ選手になるだろうとのことだ。

「ありがたいことに、この怪我は酷いものではない-彼の背中が少し痙攣するといったものです」と佐藤は金曜日に語った。「この数週間のストレス(疲れ?)から来ていると思います。我々は彼をプッシュし(激しい練習をさせて)コロラドスプリングスで滑らせることが良案とは思えません。彼(の背中)を休ませ、世界選手権へ準備をさせることが重要です。」

佐藤は、アボットの背中は以前にも張りを起こしたことがあった、それは「彼が本当に疲れた時だけ起こる」と話した。

彼女は、それでも恐らく来週にアボットは全米オリンピックトレーニングセンターで健康診断を受けるためにコロラドスプリングスに行くだろうと述べた。
さらに、佐藤は彼が家族を訪ねたがっていると話した。彼の義父は先週末、アボットが全米チャンピオンとなった彼のフリー演技中に意識を失い、サンノゼの病院に入院した。義父アレン・スコット(64歳)は2日前に自宅であるコロラドスプリングスに戻っている。

佐藤はアボットは全米選手権以前から背中に違和感を感じていたと語った。その選手はフリーでの4回転ジャンプを含む演技でショート・プログラムとフリーで1位となった。

2012年2月3日 Detroit Free Press

*****

b0038294_7451156.jpg

全米選手権であれほど素晴らしい演技をしていたのに、欠場となるのは残念ですね。アボット選手本人もきっと残念に思っているでしょう。
ですが、日頃真面目に練習している選手が(クリスマスの休暇はあっただろうにも拘わらず)背中にハリが出るほどの更に厳しい練習をしていたということですよね。
フィギュアスケートはシーズン後半から重要な試合が重なるとはいえ、その中でも全米選手権という試合がいかにアメリカ選手にとって重要なものかというのがわかる気がします。
b0038294_7464850.jpg
b0038294_746230.jpg

その体の状態であれだけの神演技が出来ていたということにも驚きましたが、何より彼のお義父様の件には本当に驚きました。彼のツイートからお義父様の体の具合が良くないということは拝察していましたが、まさかあのフリーの日、会場で彼の演技中に倒れていたとは。
b0038294_7343556.jpg
「義理の父の容態は大丈夫そうだけど、どうか彼の具合がこのまま良くなるように祈ってください!」


そういえば、彼のフリーが始まって暫くした後に、会場がざわつく感じがあったんですよね。誰か有名人でも(ジョニーとか)来たりしたのかな?と悠長に考えていたけれど、この時に彼が倒れたのかもしれないと思いました。
無事に退院されご自宅に戻っているとのことで、本当によかったです。
それにしても事情が分かってみると壮絶な試合でしたね。アボット選手も大変だったと思います。



全米選手権でのアボット選手のフリー。
動画の2分25秒あたり(4回転とトリプルアクセルを決めて最初のスピンに入った頃)に、画面左側の観客が振り返ったりするなどの動きをしています。
普通演技中にここまで観客がざわつくことはないので、不思議に思っていました。



欠場は残念だけど有香さんのおっしゃる通り、彼の体をしっかりケアして世界選手権に備えることが一番大切。どうか体を休めて、ご家族とリラックスした時間を過ごして、万全な体調での演技をニースで見せてほしいと思っています。
そして補欠はドーンブッシュ選手になるもようですね。実力はあるのに今季グランプリシリーズと全米選手権では悔しい思いをしていますから、是非そのうっぷんを晴らす神演技を彼にも見せてほしいです。


アボット選手とお義父様のアレン・スコットさん、どうぞお大事に。
ドーンブッシュ選手は急な出場決定で大変かもしれませんが、是非頑張って下さい!
b0038294_726305.jpg


<参考リンク>
Jeremy Abbott withdraws from Four Continents Championship due to back spasms -Detroit Free Press
Jeremyabbottpcf -Twitter

<関連コラム>
ジェレミー・アボット選手が2年ぶりに全米王者に -2012全米選手権  2012年1月31日
アシュリー・ワグナー選手が初の全米女王に -2012全米選手権  2012年1月30日

佐藤有香さん&ジェイソン・ダンジェンさんご夫妻インタビュー  2011年12月9日
by toramomo0926 | 2012-02-05 06:36 | フィギュアスケート


<< 陸上でのジャンプトレーニング ... 四大陸&ワールド神演技祈願! ... >>