2012年世界選手権出場決定あいさつ
b0038294_8462454.jpg
昨年12月の全日本選手権の後、2月の四大陸選手権と3月の世界選手権の派遣選手が発表になり、世界選手権出場選手の挨拶がありました。
本放送ではカットされてしまいましたが先日CS放送では放映されたようで、動画を上げて下さっていましたのでご紹介します。




例年全日本選手権は12月末に行われ、そこでその年の全日本チャンピオンを決めると同時に、翌年行われる四大陸選手権と世界選手権への派遣選手の選考を併せて行います。
基本的に全日本選手権の上位選手が世界選手権に派遣されます。四大陸選手権は、以前は世界選手権への選考に漏れた選手を中心に派遣する傾向がありましたが、全日本の後3月の世界選手権までには期間も空くしお正月休みもあったりして選手は一旦「緩める」ことになるため、世界選手権のひと月前に行われる四大陸選手権にも出場して、試合勘を取り戻し課題を洗い直すことを目的に最近は両方の試合に出る選手が増えています。

世界選手権に出場する選手は下記の通り。
<世界選手権> 2012年3月26日~4月1日 フランス・ニース
男子:高橋大輔・小塚崇彦・羽生結弦
女子:浅田真央・鈴木明子・村上佳菜子
ペア:高橋成美&マーヴィン・トラン
アイスダンス:キャシー・リード&クリス・リード
*リード姉弟は怪我の為欠席しています。


名前を呼ばれ、リンク中央に集まる選手達。
b0038294_851575.jpg
試合も終わってリラックスムード。

ちびっこスケーター達から花束贈呈があったのですが、羽生選手のところに2人渡しに行ってしまい、小塚選手に花が行きわたらないアクシデントが(笑)。
しかも小塚選手に行きかけて踵を返し、羽生選手のところに行くというネタみたいな展開に・・・(笑)
b0038294_92967.jpg
切なそうな小塚選手(笑)


花が全員の手に渡ったところで左から順番に挨拶ということで、浅田真央選手から挨拶スタート。
b0038294_853246.jpg
「今日は応援ありがとうございます。四大陸選手権と世界選手権に決まりました。なので今から少し休んで、気を抜かずに、もっともっとレベルアップしていけるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

今見てみると、やっぱり当時の真央選手は笑ってはいるんですけど、ちょっと疲れてる感じと言うかいつもの心からの屈託ない笑顔という感じじゃないですよね。本当によく頑張ったんだなあと思います。
b0038294_925846.jpg


高橋選手がちょっと身を乗り出して様子を見ていました。真央選手がグランプリファイナルを欠場した時からずっと気遣うコメントをしていましたし、お兄さんですね。
b0038294_94593.jpg


次に鈴木明子選手。
b0038294_954273.jpg
「2回目の世界選手権の代表に決まりました。(拍手)ありがとうございます。今日は・・・というか昨日もですけれども、自分の中で納得いく演技ではなく、本当に・・・今日最後はお客さんに助けられた形になってしまいました。今度は私が、見ている人を引っ張って行けるようなスケートをしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。ありがとうございました。」

b0038294_992727.jpg
羽生選手も拍手。

次に村上佳菜子選手。
b0038294_994876.jpg
「応援ありがとうございました。ショートはすごく頑張れたんですけどフリーは変な失敗をしてしまって(笑)あの、世界選手権ではもっともっと沢山練習して、変な失敗がないように頑張ります(笑)応援よろしくお願いします。」

フリーのステップでの転倒はつくづく残念・・・でもキス&クライでの明るい笑顔に救われました。山田満知子先生の仏頂面も面白かった(笑)
b0038294_9254921.jpg
b0038294_925564.jpg


次にシニア2年目で初出場となった羽生結弦選手。
b0038294_9115748.jpg
「応援ありがとうございました。お陰様で本当に念願の世界選手権に出場することが出来ました。本当にありがとうございます。
えー・・・ここまで来るまでに、本当にトリプルサルコウという(笑)、本当に難解なジャンプに苦しんでるんですけれども
(注:フリーでの最後のジャンプである3サルコウを跳ぶ体力がどうしても持たずミスが続いている)、世界選手権では絶対そこまで気を抜かないで(笑)
あの・・・『ロミオ、死なないで』・・・じゃない、『ジュリエット死なないで』ってことで(笑)・・・ロミオ(が死ぬ)だと僕が死んじゃうんでダメなんですけど(笑)・・・はい、あのー・・・二人でハッピーエンドに・・・なる・・・なっちゃダメか(笑)」


b0038294_9192487.jpg
嬉しさのあまりか挨拶がグダグダになる羽生選手のしゃべりに笑顔を見せる真央選手。客席にも何度も笑い声が起こりました。

「とにかく、最後まで気を抜かないように、ノーミスできるように頑張りますので応援よろしくお願いします、ありがとうございました。」

いつも冷静で理路整然としたコメントをする羽生選手には珍しい乱れよう(笑)嬉しかったんでしょうね。こういう所は普通の(当時)16歳と言う感じでちょっとホッとします。
まあ、普通の16歳はこんなにスムーズに「お陰様で」という言葉は出ないけど(笑)


次は小塚崇彦選手。
b0038294_932367.jpg
「応援ありがとうございました。
えー・・・まあ、『こういうポジションなんだな』と、さっき感じたんですけど(笑)(会場爆笑)、はい、あの、まあここまでしっかり練習が出来ているので、このまま3か月間、もう2か月半ですかね、練習をしっかりして、世界選手権ではもっといい演技をしたいと思います。応援よろしくお願いします。」


小塚選手、さっき置き去りにされたことが未だに尾を引いてる(笑)でも自虐ネタで笑いを取れてちょっと満足そうでした。
b0038294_9412467.jpg


高橋大輔選手。
b0038294_9415718.jpg
「皆さん応援ありがとうございました。今シーズンは本当に世界選手権に行けるかどうか不安だったんですけれども、まああの、まあ納得いかない部分はあったんですけれども世界選手権に出場することができるのが本当にすごく嬉しく思います。(拍手)ありがとうございます。まあ今回フリーですごく失敗してしまったので、そういったミスがないように、世界選手権では気を引き締めてやっていきたいと思います。皆さんまた応援よろしくお願いします。」

さすが日本のエース、しっかりした挨拶です。高橋選手は本当に、ケガから復帰したあたりから話し方もしっかりして、随分人間的に大人になりましたよね。素晴らしいです。かっこいいです!


そして、マイクは高橋成美選手&マーヴィン・トラン選手のペアへ。
b0038294_9562653.jpg
マーヴィンはカナダ出身なので日本語は殆ど話せず、インタビュー等は成美ちゃんが通訳する事も多いのですが、今回マーヴィンは日本語でスピーチしてくれました!

「ミナサン、コンバンハ。応援ありがとうございました」
b0038294_9595746.jpg
マーヴィンが日本語を!ということで盛り上がる客席、嬉しそうな成美ちゃん。

「ヨン大陸と、世界選手権、ガンバリマス」(拍手!)
b0038294_1015220.jpg
マーヴィンの日本語挨拶に盛り上がる女性陣。


「トップ5を目指します。」(拍手!!)

挨拶を終えて成美ちゃんにマイクを渡し、ホッとした様子のマーヴィン。日本語でのあいさつということで相当緊張していた様子。
b0038294_107480.jpg
しかしそんなマーヴィンを一顧だにせず(笑)早々に、かつ冷静に挨拶を始める成美ちゃん(笑)


「皆さん応援ありがとうございました。(拍手)・・・っと、世界選手権と四大陸、・・・頑張ります」

ここから成美ちゃんの熱い決意表明の場に。
b0038294_1011381.jpg


「マーヴィンは今Top5を目指しますと言いましたが、・・・・・・なるも目指したいと思っています。」(会場は笑いが起きるが成美ちゃんは大真面目)

「えっと、それで、今までいい成績取ってこれて、凄く嬉しいんですけど、
Top5に入るためには、まだまだ気合と根性が足りないと思います」

b0038294_10144871.jpg
会場は爆笑、真央選手も成美ちゃんらしいスピーチに笑顔。


b0038294_10161834.jpg
しかし成美ちゃんは会場の空気をものともせず真剣に、花束を持った手を何度も振り下ろしながら熱く(笑)意気込みを語ります。マーヴィンはちょっと不思議そうに見てますね(笑)

「なので、あの、ほんとに、気持ちを入れ替えて、(会場笑い声)・・・あの、本気で練習に励みたいと思います!」(会場大拍手)

MCの方の「力強い言葉、どうもありがとうございます」というのがおかしかった(笑)
b0038294_10203883.jpg
佳菜子ちゃんも爆笑。


こんな楽しいものを地上波放送で流さないなんて!!
エンディングでちょっとだけ流れたと思いましたが音楽や解説席の話で殆ど状況がわからず、でも会場から何度か笑い声が起こっていたのはわかったので「こっちをメインで流してほしい!!」と思っていたのです。
今はCSでこうやって見られるからまだいいけれど、もうちょっと考えて欲しいなあ・・・フジテレビはなんでコレを流さないかなーというものを流さず、こんなの要らないと思うものを流したりするので困ります。
今年の世界選手権はJスポーツの生放送がないのが本当に痛いです。どんな放送になるんだろうか・・・


選手の皆さんは無事にニースに集合し、順調に練習も出来ているようですね。
今季の試合はこれで最後になり、かつ2012年の世界王者、世界女王が決まります。皆さんどうか怪我や体調に気を付けて、全員が笑顔で「やりきった」と思える演技ができるように祈っています。

頑張って下さい!!
b0038294_1025079.jpg




<関連コラム>
全日本選手権の表彰式前舞台裏 & MOIリハーサル  2011年12月27日
浅田真央選手が優勝、鈴木明子選手銀メダル、村上佳菜子選手銅メダル! -2011全日本選手権(その2)  2011年12月26日
浅田真央選手が優勝、鈴木明子選手銀メダル、村上佳菜子選手銅メダル! -2011全日本選手権(その1)  2011年12月26日
高橋大輔選手が優勝、小塚崇彦選手銀メダル、羽生結弦選手銅メダル! -2011全日本選手権  
2011年12月25日

村上佳菜子選手、全日本初のSP首位、浅田真央選手僅差の2位 -2011全日本選手権  2011年12月25日
高橋大輔選手、自己ベスト更新で大差のSP首位 -2011全日本選手権  2011年12月23日
浅田真央選手、全日本選手権出場を発表(追記あり:12/13)  2011年12月12日
by toramomo0926 | 2012-03-28 08:30 | フィギュアスケート


<< 高橋成美&マーヴィン・トランペ... ラウラ・レピスト選手、引退を発表 >>