マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_12204129.jpg
昨夜国別対抗戦のエキシビジョンが盛り上がっている中、思わぬニュースが飛び込んできました。
カナダ国籍で高橋成美選手とペアを組み、日本代表として試合に出ているマーヴィン・トラン選手が、2014年ソチ五輪に出場するために日本国籍を取得することを決断、日本スケート連盟とともに動き出すことになったそうです。



*****
トランがソチ目指し日本国籍取得へ
 フィギュアスケートのペアで高橋成美(20=木下ク)と組んで3月の世界選手権で銅メダルを獲得したカナダ人のマービン・トラン(21)が、日本代表として2014年ソチ冬季五輪に出場するため日本国籍取得を目指すことが22日、分かった。

 同選手に近い関係者は、トランが今季の活躍で自信を深め「日本の一員として五輪に出たいという気持ちになった」と明かした。ソチ五輪で初採用される団体戦と同じような方式で争われた世界国別対抗戦で日本の初優勝に貢献したトランは同日、「五輪は誰もが目指す目標。チームに貢献できることが分かった」と話した。

 日本国籍取得には「5年以上日本に住所を有すること」など諸条件を満たす必要があり、現状ではトランのソチ五輪出場は厳しい。ただ、特別な功労があった外国人には特例が認められるケースもあり、日本スケート連盟の橋本聖子会長も支援する考えを示した。

 ソチ五輪の団体は、日本で唯一のペアである高橋、トラン組が出場できなければ、日本のメダル獲得は難しいとみられている。

2012年4月22日 日刊スポーツ
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_8275333.jpg

<フィギュア>トランが日本国籍取得へ ソチ五輪目指す
 フィギュアスケートのペアで高橋成美(20)=木下ク=と組み、3月の世界選手権(フランス・ニース)で3位に入って日本ペア初のメダルを獲得したマービン・トラン(21)=カナダ=が14年ソチ冬季五輪出場を視野に、日本国籍取得を目指す意向であることが22日、分かった。日本スケート連盟の関係者が明らかにした。

 トランはベトナム人の父とカンボジア人の母との間に生まれ、現在は出生地のカナダ国籍。トランは同日、「誰もが五輪を目標として目指している。我々が置かれた状況は複雑だが、(日本)チームに貢献できる役割があることが分かった」と話した。

 連盟関係者によると、トランは世界選手権での活躍を根拠に五輪でも戦えるとの自信を深め、日本ペアとして五輪出場の条件となる日本国籍取得の意思を固めた。だが、日本国籍取得のためには日本に5年以上居住するなどの諸条件があり、この関係者は「ソチ五輪に間に合わせるためには、国に動いてもらうしか方法がない」と話した。【芳賀竜也】

2012年4月22日 毎日新聞

*****


マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_93551100.jpg

彼は(当然ながら)国籍変更については慎重な態度を崩していなかったので、この件について彼の中で結論をだすのはまだ少し先かと思っていました。なのでびっくりです。
ですが日本国籍を取るには5年以上の居住実績が必要ということで、ソチ五輪出場を考えると既に動き出すのがかなり遅れているんですね。正攻法ならバンクーバー前に決断しないといけなかった。そして今も状況次第では2018年の平昌五輪にすら間に合うかどうかという感じ。でも当時国籍変更の決断をするのは無理だったと思います。

先月の世界選手権の時にも、まだ彼の中で迷いがあったようでした。

*****
トラン 国籍変更には慎重「カナダの市民権を失うことは…」
 日本代表ではあるが、カナダ人のままではトランは高橋とのペアで五輪に出場できない。日本だけでなく海外メディアからも、五輪出場を見据えた国籍変更についての質問が出た。

 普段は高橋とともに母国のモントリオール郊外を練習拠点としている。「日本のためにメダルを取れたことはとてもうれしい」と話したが、日本国籍取得には「カナダの市民権を失うことは大変なこと。まだ(関係者と)話し合っている」と慎重な姿勢を示した。

 ▼伊東秀仁・日本スケート連盟フィギュア委員長の話 五輪出場に向けたトランの国籍問題は、国が動いてくれればありがたい。ペアは練習環境も厳しい。メダルが(改善の)一つのきっかけになればいい。(共同)

2012年3月31日 スポニチアネックス

*****



国籍を変えるというのは非常に大きい決断です。自分が人生をかけて取り組んでいる競技のためとはいえ家族との相談も必要でしょうし、引退後もその国の国民として生きていくことになる。
五輪に出たいという気持ちはあっても、大変な決心とご家族の理解が必要になりますし「それとこれとは別」と考えるのは当たり前です。迷うでしょうしいろんなことを考えるでしょう。すぐに結論が出ないのは当然なので、決める時期に早いも遅いもない問題ですよね。自分の中で納得しなければ結論は永久に出ない。
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_819460.jpg

マーヴィン本人も話していましたが、今回の世界選手権のメダルがなければ、たぶんまだ彼は結論を出せなかったのではないかと思います。本人たちの中で世界でトップに立てるという自信が生まれたからという要素はきっとあると思います。
同時に、日本スケート連盟としても、彼の気持ちを尊重したいという意向は勿論あったでしょうが、彼らが史上初めて世界選手権メダリストとなり注目が集まっている「今」働きかけに動けば、政府等からの了承が得られやすいタイミングだと考えていると思います。確かに、ソチ五輪出場の為に帰化申請について直訴するには、今が一番いいタイミングです。
今回の彼の決断がメダル獲得の高揚感と、スケ連からの無言のプレッシャーに押された形でないことを祈りますが、彼は考えがとてもしっかりしているように見受けられますし、ニュースで取り上げられ私達が本格的に騒ぎ出したのは最近ですが、彼らにとって国籍問題は今考え始めた事では決してないはずです。5年も一緒に競技をしていればその事を考えない筈がありません。
一時の気の迷いで決められる問題ではないことは明らかですし、考え抜いた末、このたび結果が付いてきたことが最終的には後押しになったという感じかなと考えています。

マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9105898.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9132431.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_904897.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_90553.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_91456.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_11502694.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_12251162.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_974737.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_98233.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_99038.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9203019.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9115240.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9134798.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9135581.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9142110.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9152036.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9155764.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_916207.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_774954.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_684747.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9305616.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_934138.jpg


成美ちゃんも昨年、シーズン開幕前に国籍問題については「自分たちには一生懸命練習することしか出来ることがない。自分たちが世界一の実力を付ければ周りの環境もどんどん変わってくると思うので、まずはその段階に行けるように頑張るのみ」と話していましたが、彼女の言った通り、物事は動き始めています。
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_920812.jpg
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_9201722.jpg


スケ連の皆さんも、正直いつもの調子だとあまり活躍が期待できないのですが、今回ばかりは気合を入れてしっかり政府へ働きかけ、結果を出してほしいと思います。
まず(国の援助も殆どない中で)フィギュアスケートで日本は世界トップの実力を持っているのに(国の援助がないために)彼らには日本で練習場所が皆無と言って良く、そのためカナダで練習せざるを得ない=日本居住は困難ということをしっかりアピールしたうえで話を進めて欲しいと思います。

成美ちゃんは以前、「五輪には勿論出たいけど、五輪に出るためにマーヴィンを失うくらいなら出なくてもいい」という発言をしたと聞きました(ソースは不明なので情報としては不確かですが)。
彼女のマーヴィンへの信頼は本当に堅いので、彼らが満足いくまで二人で競技を続けられるように、そして彼らの五輪という夢が叶うようにと心から願っています。
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_8473243.jpg

どうか、どうか良い結果が出ますように。政府も国民のいろんなことを邪魔ばっかりしてないで、たまには国民に賞賛されるような動きを見せて欲しい。
よろしくお願いします。

成美ちゃん&マーヴィン、これからいろんなことが大変になるかもしれないけど、二人で力を合わせて頑張って下さい!!!
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断_b0038294_8464459.jpg



Narumi Takahashi & Mervin Tran 2012 WTT EX -A Little Less Conversation

昨日行われた国別対抗戦のエキシビジョンでの演技。最後が(笑)



<参考リンク>
高橋成美オフィシャルブログ「氷上のフェアリー」


<関連コラム>
祝・鈴木明子選手総合1位!&チームジャパン優勝!! -2012国別対抗戦  2012年4月22日
高橋成美&マーヴィン・トラン組SP首位!&アイスダンスはデイヴィス&ホワイト組優勝 -2012国別対抗戦
国別対抗戦直前特集 -高橋成美選手&マーヴィン・トラン選手  2012年4月17日
高橋成美&マーヴィン・トランペアインタビュー:2012世界選手権・SP終了時  2012年4月6日
高橋成美&マーヴィン・トランペア、日本初のペア銅メダル!! -2012世界選手権  2012年3月31日
高橋成美&マーヴィン・トランペア、神演技でSP3位発進!! -2012世界選手権  2012年3月29日
2012年世界選手権出場決定あいさつ  2012年3月28日
NHK杯エキシビジョン  2011」年11月15日
高橋成美選手インタビュー:浅田舞のスポ友! その2  2011年9月8日
目標はグランプリファイナル 高橋成美選手インタビュー:浅田舞のスポ友!  2011年9月6日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日
2011年世界選手権 -動画の追加ご紹介  2011年5月21日
エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2011年5月2日
by toramomo0926 | 2012-04-23 09:31 | フィギュアスケート


<< 羽生結弦選手、コーチを変更 -... 祝・鈴木明子選手総合1位!&チ... >>