2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_19214686.jpg
本日ISU(国際スケート連盟)より、今年10月19日から始まるグランプリシリーズ(GPS)の試合日程と、アサインメント(試合ごとの出場選手の割り振り)が発表されました!

今年のNHK杯は宮城県(仙台ですかね?)、グランプリファイナルは2014年のオリンピックが行われるロシアのソチです!!


ISU Grand Prix Season 2012/13 Entries
男女シングルに加え、ペアとアイスダンスの日程&エントリーが見られます。

★5/22 アリッサ・シズニー選手についての情報を追記しました。




*****
浅田は中国杯とNHK杯出場=復帰予定の安藤は仏杯など―フィギュア
 国際スケート連盟(ISU)は21日、今年のフィギュアのグランプリ(GP)シリーズ各大会の出場選手を発表し、女子の浅田真央(中京大)は第3戦の中国杯(11月2~4日、上海)と最終戦のNHK杯(11月23~25日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ)、復帰を予定している安藤美姫(トヨタ自動車)は中国杯と第5戦のフランス杯(11月16~18日、パリ)に出場することが決まった。
 男子で世界選手権2位の高橋大輔(関大大学院)は中国杯とNHK杯、同3位の羽生結弦(宮城・東北高)は第1戦のスケートアメリカ(10月19~21日、ワシントン州シアトル)とNHK杯に臨む。
 女子で世界選手権3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)と村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は第2戦のスケートカナダ(10月26~28日、ウィンザー)が初戦。男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)はスケートアメリカと第4戦のロシア杯(11月9~11日、モスクワ)、故障から復帰の織田信成(関大大学院)はスケートカナダとロシア杯に出場。ペアで世界選手権3位の高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組は中国杯とNHK杯にエントリーした。

2012年5月21日 スポーツナビ

*****



男子アサインメント。(男子・女子ともにクリックで拡大表示します)
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_23441892.jpg
「TBA」というのは「To Be Announced」の略で、出場枠はあるがまだ出場選手を決定していない場合に表示されます。
2013年のグランプリファイナルは日本開催が決定していますが、まだ開催地が正式には決まっていないようで都市名の部分が「TBA」と表示されています。


女子アサインメント。
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_23443435.jpg


高橋成美&マーヴィン・トランペアは中国杯とNHK杯に出場します!
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_2349294.jpg
「グランプリシリーズの発表があった。(僕らは)中国杯とNHK杯!今から(試合の実績を重ねるのが)待ちきれないよ!


シブタニズはロシア杯とNHK杯に出場します。
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_22291353.jpg
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_22292156.jpg
マイアはThe ICEとNHK杯、2度来日出来ることを喜んでくれています。


10月からの試合のエントリーを、シーズンオフまっさかりの5月に発表・・・毎年思うんですが、選手としてはなんかオフってあってないような気がするんじゃないですかね(涙)自分が選手なら、これを見てしまったら頭がシーズンオフのままではいられないような気がします。
とはいえ、今オフを楽しんでいらっしゃるスケーターを散見しますけどね(笑)

2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_21262748.jpg
5月20日付のツイート。アレックス・シブタニ選手は妹のマイアと、ロス・マイナー選手と一緒に休暇を過ごすようですね。ハッシュタグにALOHAとあるので、ハワイかな?(どうやらマウイ島のようです)


チャーリー・ホワイト選手も、ハワイかどうかはわかりませんがビーチリゾートにいるようです。
恋人のタニス・ベルビンさん(元アイスダンサー・トリノ五輪銀メダリスト)との写真を公開しています。
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_21281069.jpg
「僕がどんなに幸運かを見て」ですってー。
はいはい美人で素敵な女性が彼女で幸せですねー(笑)


最近楽しそうなツイートをよく目にするので話がそれました(笑)本題に。


とりあえず今回のアサインメントを見て、嬉しかった事と残念というか気になっていることが同時に湧き上がりました。

<嬉しかったこと>
1.無良崇人選手と町田樹選手が2試合にエントリーされていること
2.安藤美姫選手が(とりあえずは)先日のコメント通りエントリーしてくれていたこと
3.ジョニー・ウィアー選手復帰!(ロシア杯とフランス杯)
4.仙台出身の羽生結弦選手が宮城県で開催のNHK杯に出場すること
5.浅田真央選手がNHK杯に出場すること
6.長洲未来選手がエントリーしていること
7.ロス・マイナー選手がNHK杯に出場する事

2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_23253998.jpg


<気になる事>
8.エフゲニー・プルシェンコ選手の名前がない
9.エヴァン・ライサチェク選手の名前がない
10.休養明けとなる安藤美姫選手の出場試合のメンツが、強豪が多く厳しい
 (2試合コストナー選手&ロシアの新鋭リピンツカヤ選手とトゥクタミシェワ選手に当たり、フランスではアシュリー・ワグナー選手とも当たる。中国杯では浅田真央選手とも当たるので順位の取り合いになる。もったいない。)
11.ADSL(アドリアン・シュルタイス選手)がいない
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_3202615.jpg

12.アリッサ・シズニー選手と長洲未来選手。レイチェル・フラット選手が1試合のみしか出場しない(キャロライン・ジャン選手&シニアデビューするグレイシー・ゴールド選手がが2枠獲得)


(5/22追記)
アリッサ・シズニー選手は股関節の故障&手術のため、出場を最終戦のNHK杯一試合としてもらうよう自分で希望したのだそうです。
やっちさんのブログ「Just Like An Amaranth」にフィリップ・ハーシュさんがアリッサにインタビューした記事の翻訳を載せて下さっています(記事の転載は禁止です)


とりあえずざっと見たところの感想はこんな感じですかね~まだこれからじっくりと見ていくと、いろいろなことが頭に浮かぶと思いますが、とりあえずこれは第一報ということでお知らせします。
女子はロシア勢がいよいよ席巻してきそうですし、アメリカも多くの選手を送り込んでいますね。その代わり試合数を減らされる選手も・・・
ミライちゃんは昨シーズンあまりふるわず、本人のモチベーションも今はスケートにあまり向いてないとも見える感じで、競技を続けてくれるのかというレベルの心配があったのですが、とりあえずエントリーがあってよかった。でも1試合。
エージェントまでが「2試合出場を希望したかわからない」ということは、ちょっとまずいんじゃないですかね。自分のエージェントとも連絡を殆ど取ってないということに思えます。ツイッターを見ても彼女の取っている美術クラスやプライベートなことばかりで、スケートから心が離れつつあるのでしょうか。この1試合が彼女の今後を決めてしまうものになりそうで心配です。
でも彼女の人生ですし、スケートが楽しい!という気持ちを溢れさせて滑るのがフィギュアスケーター・長洲未来のスタイルなので、その気持ちが消えてしまったのなら・・・とても残念だけど、私たちに彼女を引きとめることはできないのですが・・・
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_1361191.jpg


男子は新しい勢力も注目される傍らで、ジョニ子やジュベール選手、手術の経過が良ければ更にプルシェンコ選手もということになりますが、まだまだベテラン勢が幅を利かせる中での戦いになりそうですね。
そういう意味で、今のところ男女の戦況は真逆にも思えますが、どうなりますかね?楽しみです。


選手の皆様、オフを充分に満喫して、充実した練習を重ねて、10月にケガなくシーズンインを迎えられますように!


*** おまけ その1 ***

2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_22313264.jpg
来季のプログラムの振り付けの為にカナダのローリー・ニコルさんのところに行っている真央選手、デニス・テン選手と合流したようです。「スケーターの食事」と題されたこの写真では、テン選手、真央選手&舞さんがケーキを食べる?(笑)様子が。
今回舞さんも同行してるんですね。今年舞さんはThe ICEで振り付けも担当するそうですから、ローリーと振り付け作業をする真央選手を見て勉強するのかも?


*** おまけ その2 ***
2012-2013グランプリシリーズのアサインメント発表!_b0038294_22403218.jpg
昨年のNHK杯でのどーもくん。

<参考リンク>
ISU Grand Prix Season 2012/13 Entries
シズニー選手は手術&その他アメリカ情報 Hersh翻訳  -Just Like An Amaranth 2012年5月22日


<関連コラム>
アシュリー・ワグナー選手が初の全米女王に -2012全米選手権  2012年1月30日
安藤美姫選手、今季休養もソチ五輪までの現役続行を表明  2011年11月3日
いろんな意味で「記憶に残る」スケーター -アドリアン・シュルタイス選手  2010年5月12日

2011グランプリシリーズのアサインメント発表  2011年6月28日
by toramomo0926 | 2012-05-21 19:22 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手インタビュー :読... 城田憲子さんコラム「日本のメ... >>