小塚崇彦選手が選ぶThe ICE名場面
b0038294_19491676.jpg
ちょっと前のネタになってしまいますが、中京テレビの「ストレイトニュース」内のフィギュアコーナー「チュッキョ・フィギュア」にて、小塚崇彦選手が2007年からのアイスショー「The ICE」において、名場面を3つ選んでくれています。
それにしても日常的にフィギュアコーナーをニュース番組で持っているなんて、さすが中京地区。チュッキョ・フィギュアは内容もすごくいいですし、羨ましいですね~。

チュッキョ・フィギュア -中京テレビ
このコーナーのメインキャスターである本田恵美アナウンサーは毎年The ICE会場にも来ていらっしゃいましたが、産休に入られるとのことで現在は別の方が代理を務めているようです。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。




b0038294_1916384.jpg
2007年から始まったThe ICEに毎年出演している小塚崇彦選手。
自分の新しいプログラムを披露したり、他のスケーターとコラボレーションしたりといろいろなプログラムをここで滑ってきました。

b0038294_19133496.jpg
2007-2008シーズンのエキシビジョン、ビージーズ!!!懐かしい!!(笑)
b0038294_19152692.jpg
演技中にかならずこうやって客席に出て行ってお客さんの目の前で踊ったり、膝の上に座ったり(笑)してましたが、どーしてもテレてる感じが抜けないというユルさもありましたね~(笑)



The ICEの映像はなかったので、2007年ロシア杯の映像を。
wikipedia等の記録ではこのプログラムは「サタデーナイト・フィーバー」となってるのですが、曲は「Stayin' Alive」ですよね(笑)



ちなみに、サタデーナイトフィーバーはこちら♪(原題は"Night Fever"らしい) どっちもイカすわ~。


2008-2009シーズン「ラストダンスは私に」
b0038294_1917590.jpg




これもショーでの映像はなかったので、2009年四大陸選手権EXの映像を。
この時の会場はカナダ(後のバンクーバー五輪会場)で、使用曲で歌っているのがカナダ人のマイケル・ブーブレさんということで、会場も更に盛り上がったようです。


去年は新しいショートプログラム「Inner Urge」を初披露してくれました。
b0038294_19173022.jpg
b0038294_194639.jpg






b0038294_191113100.jpg
日替わりでエキシビジョン「Cello Song」のお披露目もありましたね。



私が見に行ったときにはこのチェロソングを滑ってくれました。一度見ただけで大好きなプログラムになりました。


そんな彼が選んだ名場面3つは下記の通り。
b0038294_19192492.jpg



まずは、2008年に披露した、アイスダンスのジョン・カー選手とのコラボ、「俺たちフィギュアスケーター」!!
b0038294_19233417.jpg
b0038294_19234125.jpg
カー姉弟のトレードマークであるリフトを、小塚選手と一緒にやっています!!凄い!!

b0038294_1923509.jpg
b0038294_19235788.jpg
b0038294_1924735.jpg


映像が残っていました。
ペアで滑ってるのにエアスロージャンプとなった小塚選手の2Aが「自力でジャンプ」と話題になった伝説の演技!(笑)

*流れてくるコメントを消してご覧になりたい場合は、動画再生後画面右下の「・・・」ボタンを押してください。
*前半は同タイトルの映画本編が(笑)小塚選手とカー選手のペアプログラムは1:25あたりから始まります。
ちなみにこの映画にはサーシャ・コーエンさんや佐藤有香さんなどもカメオ出演されています。ご興味のある方はどうぞ。但し、(見てわかると思いますが)かなりおバカ系というか、B級な笑いを楽しむ映画ですので肩の力を抜いてご覧ください(笑)。


次はこれ。
b0038294_1932714.jpg
b0038294_19321651.jpg
b0038294_19322732.jpg
これは去年の男子だけのプログラム、"Moves like a jagger"!
ジェフリー・バトルさんが振り付けし、バトルさんと小塚選手、羽生結弦選手、無良崇人選手、フローラン・アモディオ選手、アダム・リッポン選手、チャーリー・ホワイト選手のすごい競演でした。
曲のカッコよさが引き立つ振り付けでしたが演者的には地獄だったらしく(笑)特に羽生選手はこのプログラムと自分の演技との間が殆どなく、ヘロヘロだったそうです(笑)





The ICE本番のトークショーでも、無良選手が「出来るかな?」と不安がよぎったという程の難プロであったことを告白しています(笑)


b0038294_19454337.jpg


そしてトリを飾るのは、やはりというかコレでした。
b0038294_19465550.jpg
b0038294_1947516.jpg
b0038294_19471848.jpg
b0038294_19472826.jpg




フィナーレで披露された小塚選手と真央選手のペアプログラム。5:05あたりから始まります。


大評判となったこのルパン三世には、こんな裏話が。
b0038294_1949078.jpg

b0038294_19502432.jpg
b0038294_1950374.jpg
真央選手強い(笑)小塚選手タジタジです(笑)

b0038294_1951686.jpg
b0038294_19511614.jpg
b0038294_19521343.jpg
完全に勝負あり(笑)


このことについて、真央選手にも聞いてみると・・・
b0038294_19525171.jpg
b0038294_19532677.jpg
真央選手のドSな面がMAXに(笑)

b0038294_19574416.jpg
b0038294_19575697.jpg
この素晴らしい笑顔が邪悪に見えてくるような・・・(笑)


完全に二人の立ち位置がこの短いやりとりで透けて見えた気がしました(笑)
ショーのペアプログラムを滑っただけなのに、小塚選手完全に尻に敷かれてる感じが・・・(笑)
日本のフィギュア選手って、確実に男子より女子の方が気が強いですよね(笑)面白かったです(笑)



今年はこの二人のペアプログラムはあるのでしょうか?バトルさんとのコラボは?そして男子プロだけでなく今年は佐藤有香さんと浅田舞さんの振り付けの女子プロもやるということで、みどころいっぱいですね。楽しみです!!

b0038294_203189.jpg


***おまけ***

こちらは真央選手のセレクト。


<参考リンク>
The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。昨年の公演の動画が見られます。

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。
俺たちフィギュアスケーター (DVD) -Amazon.jp

<関連コラム>
The ICE 2012、キャスト決定!  2012年5月11日

The ICE 2011の舞台裏  2011年8月20日
The ICE 2011千秋楽のサプライズ&罰ゲーム  2011年8月8日
The ICE 2011 本放送動画  2011年8月1日
日経新聞の記事 -被災者も、真央も笑顔 慈善アイスショーで元気届けた  2011年8月6日
The ICE大阪公演!その他チャリティーショー関連ニュース  2011年7月31日
The ICE八戸公演は大成功!  2011年7月27日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー  2011年7月21日
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

The ICE 2010 舞台裏の紹介 -小塚崇彦選手を中心に  2010年9月23日
プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE ハイライト動画  2010年7月29日
The ICE見てきました!  2010年7月25日

アイスショーの始まりはシーズンの始まり-The ICE  2009年8月2日



by toramomo0926 | 2012-06-05 19:25 | フィギュアスケート


<< 「キムヨナ」は「権力」となった... 城田憲子さんコラム「日本のメ... >>