The ICE大阪公演製作発表より:来季のプログラムについて語る
b0038294_7122785.jpg
昨年に引き続き今年もThe ICEでは大阪公演も行われるということで、少し前に浅田真央選手、小塚崇彦選手、そして高橋成美選手が大阪へ出張(笑)、記者発表を行っています。
その際大阪のTV番組や各種メディアに多数取材を受けたようなのですが、その中の「ぴあ関西版Web」にて、三人が来季のプログラムについて少し語ってくれていましたのでご紹介します。




b0038294_7244767.jpg

*****

国内外のトップスケーターが集う真夏のアイスショーが今年も大阪で開催!
国内外のトップスケーターたちが一堂に会し、フィギュアスケート・ファンにとっては垂涎ものの夢の競演を楽しめるアイスショー『THE ICE2012』。今年も大阪市中央体育館で開催されることが決まり、出演者を代表して全日本女王の浅田真央、男子エース・小塚崇彦、世界選手権のペア種目で日本代表史上初の銅メダルをもたらした髙橋成美の3人が出席しての会見が行われた。
“真夏のアイスショー”として恒例になりつつある本公演。「世界のトップ選手が一堂に集まって、みんなで意見を出し合いながら作り上げていくショーなのですごく楽しくてやりがいもあります。普通じゃ見られないグループナンバーが見どころだと思っています」(小塚)との言葉どおり、各々のエキシビション・ナンバーだけでなく、男性や女性スケーターだけのグループナンバー、出演選手が本気で優勝を狙いにいくダンス選手権など、オリジナリティとバラエティに富んだプログラムを楽しむことができる。

また、それぞれが
「今シーズン初めて披露するエキシビション・ナンバーの最初のお披露目のショーになるので、楽しみにしてもらえたら」(浅田)

「新しいプログラムを滑ることになると思います。去年以上に自分には合っているけど、今までやったことのない……どちらかといえば音楽が単調なので、それを自分自身でリズムに変えていく。そういうことができたらいいなって」(小塚)

「新しいショートプログラムとエキシビションを滑る予定です。ショートプログラムでは、新しくて難しい誰もやったことがないようなリフトを練習しているので、このショーまでに完成させてお客さんにみてもらえたらいいなって思います」(髙橋)


と語ったとおり、シーズン開幕前ならではの新たなチャレンジも見ることができそうだ。

b0038294_7292471.jpg


競技大会では味わえないショーならではのエンタテインメント性溢れるスケーティング、世界のトップスケーターによる豪華競演を楽しんで欲しい!


そして、小塚選手&髙橋選手にさらにインタビュー! こちらもお読みください!

――改めて、お二人にとって『THE ICE』とはどんなショーなのか教えて頂けますか?

小塚「1回目から出させて頂いて皆勤賞です。やっぱりやっていても楽しいですし、お客さんも楽しいって言ってくれるのでやりがいのあるショーです」

髙橋「昨年初めて出演したのですが、こういう風にみんなで各都市を回ったり、ショーを作っていくっていうのは初めてだったのですごく楽しかったです」

――トップ選手が集まる『THE ICE』は良い刺激になりますか?

小塚「そうですね。練習では女子は女子、男子は男子、ペアはペアで固まってやるので刺激になるというか。公式戦さながらの練習ができるので良い経験になっています」

髙橋「去年は中国のペアとよく練習時間が一緒になっていたので、スケーティングで2人で滑る際のコツを教えてもらったりしました。他のペア の選手直々に教えてもらう機会はあまりないですし、楽しみながらできたのが良かったです」
b0038294_7252133.jpg

――なるほど。では、それぞれ今回の見どころを教えてください。

小塚「僕はショーのナンバーが2つあって。1つはオシャレなジャジーな感じなので、一緒に感じてのって楽しんで欲しいなと。もう1つは、僕自身が歌詞に惚れたというか。50年くらい前に歌われていて当時のことを書いた曲なんですけど、それが現代のことにも繋がっている。僕はそういう感じがして、心に響きました。僕の演技と音楽とを聴いて、あの曲なんだったんだろ?っていうのを検索して調べてもらえたらなって思います」

髙橋「私たちは競技用のショートプログラムと新しいエキシビションを滑る予定です 。ショートはブルースの古い曲で、それをカッコよく踊りたいです。エキシビションは個人的には盛り上がるのが好きだから振付師の方 には楽しい曲をお願いしたいんですけど、(パートナーの)マーヴィンはしっとりした曲が好きなんです。この2年間は譲ってもらっていたので、今年も聞いてもらえるかどうか分からないです。話し合いですね(笑)」

――話し合いなんですね!(笑) 髙橋選手といえば、去年のダンスバトル選手権でインパクト大のダンスを披露して優勝しましたよね? それも見どころの1つなのでは?


問題の(笑)ダンス選手権はこちら。字幕を消してごらんになりたい方は、動画再生後画面右下の「・・・」印をクリックしてください。


小塚「あれはみんな後ろで見ていて大爆笑だったよ。超楽しかったよ(笑)」

髙橋「去年は自分の殻を破れた感じがします。今年も景品は何かな?って楽しみなんですけど……期待されるとプレッシャーなので、殿堂入りしたいです(笑)」

――(笑)。あのダンスバトル選手はけっこうガチでみなさん優勝を狙いにいっているんですか?

小塚「みんなガチですね(笑)。優勝するためにダンスを作ったり、考えたりしていましたから(笑)」
b0038294_7254482.jpg

――そうなのですね!(笑) そんなトップスケーターたちの意外な一面も楽しめる『THE ICE』。最後にメッセージをお願いします。

小塚「みんなで作り上げるショーで、選手だけじゃなく来てくれているお客さんみんなで盛り上がって完成すると思うので、ぜひ会場に足を運んで頂いて。一緒にみんなで盛り上がって、楽しめたらいいなって思います」

髙橋「シーズンの開幕に向けて、どの選手もコンディションを上げている時期だと思うので、 シーズン前の最後の祭典を全力で楽しみたいです! 新しい シーズンに弾みを付けるためにも、良い反応をください(笑)」

――大阪公演は『THE ICE』のファイナルを飾るので、ここでの反応次第でシーズンの成績が変わるかも?

小塚「かもですね(笑)。大阪のお客さんにプレッシャーを与えているけど(笑)。みんなと一緒に楽しみたいです」

(取材・文/金子裕希)

2012年6月19日 ぴあ関西版Web

*****


b0038294_7135178.jpg


楽しいインタビューでした。真央選手が不在なのはナゼ?と思ったけど、別なメディアへの対応などがあったんでしょうかね。
小塚選手と高橋成美選手(とマーヴィン・トラン選手)は来季の試合用ブログラムの内容のヒントも話してくれています。すごく楽しみな内容ですね!!

小塚選手が最初に語った「音楽が単調なので、それを自分自身でリズムに変えていく」というプログラムと、後に出てきた「2つのショーナンバー」が同じものについて話しているのか、それとも最初に話したプログラムは競技用のものかというのはちょっとはっきりしませんが、私は小塚選手は「キャラクターを演じる」よりも「音」や「曲調」と一体化した表現で素晴らしい力を発揮すると思っているので、いずれにしてもすごく楽しみです。
そして彼自身が詞に惚れ込んだという曲も気になりますね。どんな内容なのか、どういうメロディなのかも。今日でちょうど初日まで1ヶ月となりましたが、今から待ちきれないですね~。

b0038294_853070.jpg
これは先日行われた「Dreams On ICE」での小塚選手。


そして成美ちゃんの来季のSPはブルース!今フィギュアスケートでブルースと言うと高橋大輔選手しか思い浮かびませんが(笑)彼らはどんな曲を選んだんでしょうね?でも昨季のフリー「ケベックの協奏曲」のしっとりとした上品さも、一昨年のSP「Feeling Good」の気怠い渋い曲も見事に滑りこなしていた二人ですから、きっと素敵なものになるでしょうね。「誰もやったことのないリフト」というのも楽しみです。
そしてショーナンバーは・・・来季はマーヴィンの意向が通るかどうかも含めて注目です(笑)
b0038294_871275.jpg
これもDOIの時の写真。


いよいよ本番まで1ヶ月、そしてだんだん選手達も夏が近づくにつれて「オフ」という雰囲気から「シーズンへの準備」というモードに入っていきますね。
怪我なく、充実したオフシーズンと素晴らしいアイスショーが実現しますように!


<参考リンク>
国内外のトップスケーターが集う 真夏のアイスショーが今年も大阪で開催! -ぴあ関西Web

ザ・アイス イン 大阪! 高橋成美オフィシャルブログ「氷上のフェアリー」 2011年7月31日
*バックステージの様子と、ダンス選手権の優勝賞品「iPad2」を見せてくれています。

The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。THE ICE公演の動画が見られます。

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。


<関連コラム>
小塚崇彦選手が選ぶThe ICE名場面  2012年6月5日
The ICE 2012、キャスト決定!  2012年5月11日

The ICE千秋楽あれこれ  2011年9月1日
The ICE 2011の舞台裏  2011年8月20日
The ICE 2011千秋楽のサプライズ&罰ゲーム  2011年8月8日
The ICE 2011 本放送動画  2011年8月1日
日経新聞の記事 -被災者も、真央も笑顔 慈善アイスショーで元気届けた  2011年8月6日
The ICE大阪公演!その他チャリティーショー関連ニュース  2011年7月31日
The ICE八戸公演は大成功!  2011年7月27日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日
The ICE 2011!!(その2)  2011年7月25日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日

浅田真央選手・小塚崇彦選手インタビュー  2011年7月21日
「The ICE」浅田真央選手の軌跡 -2007-2010  2011年7月19日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子  2011年7月11日
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

The ICE 2010 舞台裏の紹介 -小塚崇彦選手を中心に  2010年9月23日
プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE ハイライト動画  2010年7月29日
The ICE見てきました!  2010年7月25日

アイスショーの始まりはシーズンの始まり-The ICE  2009年8月2日



by toramomo0926 | 2012-06-21 07:21 | フィギュアスケート


<< キムヨナ選手、ソチ五輪への挑戦... フィギュアスケート関連ニュース... >>