The ICE 2012 女子プログラム振り付け・佐藤有香さんの思い
b0038294_085147.jpg

7月28日、中京テレビのツイッターにこのようなツイートが出ました。





b0038294_051645.jpg


振り付けを行った佐藤有香さんが、今回の女子ナンバーを作るにあたっての思いを語って下さいました。
b0038294_7392482.jpg


有香さん:「本当に今シーズン(2011-2012)は、舞ちゃんと真央ちゃんはお母様が亡くなられて、いろいろと辛い思いをしてきたかと思うんですが、(女子ナンバーで使用した)ビヨンセの(アヴェ・マリアの)歌詞が、優しさと清らかさと、それから力強さ(があるので使用を決めた)」

b0038294_7415081.jpg


歌詞にはこのような意味が。有香さんなりの浅田姉妹とお母様への温かい励ましの心が込められていたのでした。
b0038294_7421919.jpg

さすが有香さん。毎回手掛けられる振り付けでは曲選びにこだわりを感じていますが、今回の選曲も単に美しさだけでなく、深い意味があったんですね。
佐藤信夫コーチの娘で自らも世界女王になるなど、これまで日本女子を引っ張ってきた人物のひとり。そして試合以外でも、後輩スケーターのお姉さんのように選手たちの成長を見守ってきた有香さんらしいですね。
有香さんってちょっとクールに見えますが、教え子のジェレミー・アボット選手やアダム・リッポン選手は「とても優しい」「やりやすい」と口々にインタビュー等で話していますね。すごく愛情深い方なんだろうなと想像しています。佐藤ご夫妻の愛娘ですから、ご自身も愛情をいっぱい受けて育ったんでしょうね。


有香さん:「人生というのはいいことばかりでなく、本当に暗闇の中で一人ぼっちで苦しむようなそんな時も、みんなそれぞれの人生の中であると思うんですが、

b0038294_7451299.jpg
b0038294_7452077.jpg


皆で力を合わせて、(浅田姉妹は)いいお友達にも囲まれていますし、そういった意味でも心強いんじゃないかと思ったので」

b0038294_7462737.jpg
b0038294_7463542.jpg

これは2011年のThe ICE。
b0038294_7592476.jpg

これは今年のThe ICE。日光公演の前にみんなでかき氷を食べに行った時の一コマ。マイア・シブタニ選手がシェアしてくださいました。
b0038294_822744.jpg



有香さんが「アヴェ・マリア」を選んだ理由、そしてあのような繊細で美しいナンバーを女子に与えたのは、女性ならではの柔らかさや美しさを表現すると言う事は勿論でしょうが、追悼というか鎮魂という意味、理由もあったのですね。
舞さんと振り付けのコラボレーションをすることになったのも、そういう有香さんの思いと関係あるのかもしれません。
個人的に心を打たれたのでご紹介したく、短いトピックですがアップしました。


振付師:佐藤有香さんの秘めた思い 女子グループナンバー THE ICE
*Dailymotionの動画は貼り付けできないので、上記リンクからジャンプしてご覧ください。




b0038294_0113436.jpg


<ニュース映像>



愛知公演の様子。一部女子ナンバーの映像が流れます。



***おまけ***

女子ナンバーの衣装は本当にシンプルだけれど全体のラインやカットが本当に洗練されていて、女性らしい体の美しさをとてもよく引き出すものでした。色合いもとても上品で、素晴らしかったです。これは舞さんプロデュース。

b0038294_7483527.jpg
b0038294_7494483.jpg
b0038294_750366.jpg



<参考リンク>
The ICE Channel
*中京テレビさんが設置して下さった公式チャンネル。THE ICE公演の動画が見られます。
(現在見られるのは2011年の公演です。今年の分のTV放送が終了した後、今年の動画に切り替わるものと思われます)

Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。


<関連コラム>
佐藤有香さん&ジェイソン・ダンジェンさんご夫妻インタビュー  2011年12月9日

The ICE 2012!!(その2)  2012年7月26日
The ICE 2012!!(その1)  2012年7月25日


Japan Timesの記事 -浅田匡子さん追悼  2011年12月19日
「生き様」を見せる演技  2011年12月29日


The ICE大阪公演製作発表より:来季のプログラムについて語る  2012年6月21日
The ICE 2012、キャスト決定!  2012年5月11日


2011年全日本選手権総括&コーチについて思う -田村明子さん・野口美恵さんコラム  2011年12月28日
全日本選手権の表彰式前舞台裏 & MOIリハーサル  2011年12月27日
浅田真央選手が優勝、鈴木明子選手銀メダル、村上佳菜子選手銅メダル! -2011全日本選手権(その2)  2011年12月26日
浅田真央選手が優勝、鈴木明子選手銀メダル、村上佳菜子選手銅メダル! -2011全日本選手権(その1)  2011年12月26日
村上佳菜子選手、全日本初のSP首位、浅田真央選手僅差の2位 -2011全日本選手権  2011年12月25日

浅田真央選手、全日本選手権出場を発表(追記あり:12/13)  2011年12月12日
浅田真央選手の父・敏治氏がコメントを発表  2011年12月10日
浅田真央選手のご母堂逝去  2011年12月9日
浅田真央選手、グランプリファイナルを欠場  2011年12月9日

浅田真央選手の著書、発売中止に  2012年1月12日
by toramomo0926 | 2012-07-29 00:16 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介 -Call Me... The ICE 2012!!... >>