日経新聞の記事 -浅田真央に戻った笑顔 中国杯で表現した「滑る喜び」
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日経新聞の不定期コラム「フィギュアの世界」が更新。今季の中国杯で昨季までとガラッとイメージを変えた明るいショートプログラム(SP)と女王の風格を見せつけるフリー「白鳥の湖」を披露し優勝した浅田真央選手についての記事です。ライターはフィギュアを良く取材され、「Number Web」等でも多くコラムを書いていらっしゃる野口美恵さん。


浅田真央に戻った笑顔 中国杯で表現した「滑る喜び」 -日経新聞コラム「フィギュアの世界」 2012年11月8日





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浅田真央に戻った笑顔 中国杯で表現した「滑る喜び」
 浅田真央のコケティッシュな笑顔が弾けると、爽やかな風で鼻をくすぐられるように、ジャッジからフッと笑みが漏れた。

 4日まで行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ中国杯。浅田はショートプログラム(SP)で「アイ・ガット・リズム」の軽やかなリズムに乗って小気味良いステップを踏みながら、愛嬌(あいきょう)を振りまいた。

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■シニアデビューのときと同じオレンジ色の衣装
 15歳でシニアデビューしたときと同じ、オレンジ色をした衣装。SPで僅差の2位につけると、フリーで見事に逆転し優勝を飾った。

 「初めて出たシニアの試合もオレンジ色にポニーテールだったので、『あの頃みたいだなあ』って思いながらメークしてました。それにSPを踊ってる間、リラックスして楽しく滑れたんです。そういう意味でも、ちょっとでも15歳のころに近づけて良かったな、と思います」

 2005年、シニアデビューした浅田は、氷上をいともたやすく滑走し、何事にも動じない大物さで高難度のジャンプをポンポンと決めた。当時は「緊張ってしたことがないので、緊張がどういうものか分からないです」と答えて周囲を驚かせたものだ。

 それから7年を経て、浅田の口から漏れた「15歳のときのころ」という言葉。浅田にとってのスケートは、どんなものに変化したのだろうか――。


■「何をしているんだろう」 目標を見失った日々
 12年3月にニースで行われた世界選手権で、浅田はジャンプのミスが相次ぎ、2年連続の6位に終わった。

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大会を終えた後、慣性で練習には行ったものの、一向に気持ちが入らない。

 「いつもは世界選手権が終わると次の目標があるんですが、今年はそんな気持ちになれなかったんです。『私は何をしているのかなあ』という感じでした」


 目標がなければ練習の効率も上がらない。佐藤信夫コーチに相談すると、スケートを休むことを勧められた。佐藤コーチは言う。

 「『期限は無しで、しばらく好きにしなさい』と言いました。またスケートがやりたくなるまで、1カ月でも、もっと長くてもいい。本来どんなスケーターだって、身体も心も休めてスケートを忘れる時期は必要なんです。それで、いざ練習が始まったら基本からしっかり作り直すもの。だから僕は名古屋には行かず、彼女も新横浜には来なかったから、3カ月は一緒に練習しなかったと思います」

 日本選手が長期のオフを取ることは少ないが、海外選手ならば1カ月ほど休むのは珍しくない。浅田も国内外の旅行をして、スケートから離れた生活を送った。

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 その間、多少の自主練習はしていたものの、本格的にスケートを再開する気持ちにはなれない。スケートを辞めたいと思う時期さえあったというが、7月末のアイスショーが近づいてきたころ、気持ちに変化があった。

 「このままこうしていても自分のためにならない。『自分は何しているんだろう』という気持ちになって練習を始めたんです。最初は、自分の気持ちを頑張ってスケートに向かせながらの練習でした」

 練習に行けば「何をしてるんだろう」。スケートから離れれば「何をしてるんだろう」。どっちに転んでも明確な目標が見つからないまま、しかしスケートを捨てることもできなかった。


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■従来どおり基礎から厳しい練習
 リンクに戻ってきたまな弟子を、佐藤コーチは温かくというよりは、愛情のある厳しさで迎えた。佐藤コーチは語る。

 「従来のオフどおり、全てのことを基礎からやり直しました。かなりプレッシャーをかけて、甘やかしませんでしたよ。甘やかしてもどうにもならない。厳しい世界だから」

 休みは無期限と言っていたものの、いざ戻ればいつも通りの厳しい練習。むしろ休んだ代償で「しばらくは感覚が戻らなかった」という浅田は、毎日4時間以上の練習をひたすらこなした。

 SPの曲は「アイ・ガット・リズム」、フリーは「白鳥の湖」に決まり、振り付けも終えると、練習はさらに密度の高いものへと移っていった。

 同じく佐藤コーチに師事している男子の小塚崇彦と2人での貸し切り練習。自分の曲がかかっているときに滑り、相手の曲がかかっている間に注意点を聞く。そうしているうちに、またすぐに自分の曲が……。

 「決して楽な練習ではないと思いますよ。スケーティングもジャンプも、僕の理想とするものにはまだまだ及びませんから」と佐藤コーチ。

 コーチのこの前を向く厳しさが、練習を開始した浅田にとっては必要だったのだろう。

 「いざ練習に入ったら、気持ちもスケート中心の生活になっていきました」と振り返る。

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■浅田と逆の発想、佐藤流の指導
 佐藤コーチの指導法は、いたって堅実なものだ。

 「僕には秘策も戦略とかは無いんです。ゴールを決めて計画をたてる、というタイプでもない。ここまでできるなら、次はこうしよう、という繰り返し。ちょっとずつ伸びていくことが目標。それをいつも言ってきた」

 「ソチ五輪を目指しての計画とか、今季の世界選手権で表彰台とか、ゴールを設定して練習することは一切やらないんです」

 これは浅田にとってまったく逆の発想だった。

 これまでの浅田は分かりやすいゴールを決めて努力するタイプ。15歳のころから「オリンピックに出たイメージはいつもいつも描いている」と話し、五輪までは金メダルを目標に、日々練習を重ねてきた。

 佐藤コーチに師事してからも、ジャンプをフォームから修正しながら、トリプルアクセルの成功にこだわった。その強いこだわりが、ここ2年の試合では裏目に出ることさえあった。

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 目標が見つからないまま練習を再開させた浅田。佐藤コーチと練習の日々を送る中で、ふと、自分の変化に気づいた。

 ここ5年間修正に挑んできたルッツが、練習でほぼ正確に跳べる。滑りの面でも、何度も注意されてきた「力強さ」や「滑らかさ」さが実感できるときがある。すると、そのタイミングで佐藤コーチから「ここは、すごくいい」「ここは無くさないように」と声がかかる。

 「去年と一昨年は、修正、修正で、自分でも『これでいいのかな』『こうかな、ああかな』と頭の中がゴチャゴチャだったんです」

 「でも、今はこうしたことの全てが消えて、先生の言ってることと、自分の感覚とがピタッと合ってきていて、そういうときに『ああ、これでいいんだあ』ってうれしくなります」


 日々の練習で感じる、ちょっとした成長の喜び。そんな感動が、浅田の一番のモチベーションへと変化していった。ゴールを無理に設定するかつての手法に固執しなくなったことで、漸進的な佐藤流の練習を自然と受け入れられるようになったのだ。

 「今年はレベルアップできそうな気がする。去年より、精神的にも技術的にもしっかりしている」と浅田は話していた。

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■笑顔、驚き顔…SPで多彩な表情
 そして迎えた浅田にとっての今季のGPシリーズ初戦。中国杯で浅田は迷いの無い演技を披露した。こだわってきたトリプルアクセルは「話題にもしていない」といい、「練習通りに、自分のプログラムをしっかり滑る」と話していた。

 SPではコミカルな顔、天真爛漫(らんまん)な笑顔、驚き顔、困り顔、と“七変化”ともいえるような多彩な表情を見せた。滑りにスピードがついたことで、あえてスピードを落としてコミカルな演技でアピールする場面と、滑りの滑らかさを見せる場面との、メリハリもつけることができた。

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 フリーの「白鳥の湖」は、白鳥のように優雅に滑る場面、黒鳥をイメージして力強く舞う場面などを、スピードやパワーの強弱を使い分けて演じきった。

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 「信夫先生のいっているスケートが、やっと3年目になって身体に染み付いてきたんだなと思いました。色々な滑りの幅が広がってきたんです」


■「今は自分の目指すものが見つかっている」
 結果は逆転優勝。GPシリーズで5年ぶりに優勝スタートを切れた。

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 「今は自分の目指すものが見つかっています。スケートをすることで喜びを味わいたい。それが見えていれば頑張れる。本当に久しぶりのメダルもうれしいけれど、課題が見つかって次へのいいスタートダッシュになったということがうれしいです」

 かつての浅田は、ゴールに向かってプレッシャーを背負いながら努力してきた。ゴールを決めない佐藤流も、また一つのステップなのだろう。

 今季求めるものは「ちょっとずつ良くなっていく自分」。

 地味に聞こえるかもしれないが、それこそが15歳までの彼女が毎日の練習で感じていた、スケートの本当の喜びなのである。


野口美恵

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バンクーバー五輪後に信夫コーチのもとでジャンプとスケート技術のオーバーホールに着手した時から、覚悟はしていたでしょうが信じられないほどの努力を積んできたであろう真央選手。
ですがこれまでの「努力すれば結果はついてくる」という信念すらも揺らいでしまう程に、ここ1年は辛かったんだなと感じました。
そして、私たちの知らないところでお母様の病状の悪化とも向き合い、そしてあの若さで母親を亡くした。恐らく真央選手の人生の中でも一番辛い日々だったろうと思います。

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ですが真央選手はもがきながらも自分を冷静に見つめ直し、自分にとってどうするのが一番いいのかを考え、リンクに戻ってきました。
一旦スケートから完全に離れたのは正解だったと思います。厳しく、愛情もって真央選手を見守り支えて下さる佐藤夫妻がついていてくれて本当によかった。
8月まで指導をしなかったというのはコーチとしても心配だろうし気をもんだと思いますが、無理強いはできない、本人が決断するまでそっとしておくべきだという判断だったのでしょうね。
ですが待つ方も(待つ方が、というべきですかね)信頼と忍耐を要求されます。でも干渉せず彼女の為に敢えて放置した、ということも含めて素晴らしい指導だったのだろうなと思います。


今年の中国杯での真央選手の笑顔を見て、昨季の彼女の笑顔を見ると、昨季の笑顔は真央選手とこちらの間に1枚ベールがかかっているような、心からの笑顔ではなかったなと感じます。
私は10代の頃の弾けるような笑顔がいつの間にか消えていたのは、彼女が大人になって女性らしさが出てきたためかと漠然と考えていたのですが、今の15歳に戻ったような無邪気な笑顔を見ると、必ずしもそうではなかったのだなと気付かされました。
心配事やスケートに対する悩み、『これでいいのかな』『こうかな、ああかな』という技術的な迷いのある中で演技をし試合をしていて、恐らく優勝や表彰台乗りとなっても、自分の中で「これでいいんだ」という確固たる手応えを感じられず、結果がついてきてもその実感をちんと感じ取れないもどかしさがあったのかもしれません。
自分の中に「これでいいのだ」という確信がないから、今回は良くても次はわからないという、不安定な綱渡り状態に感じていたのでしょう。昨季について「試合ごとに調子がバラバラで、本当に長いシーズンだった」と話していたのも、今こうやってみるとよく理解できます。


約1年前、昨季のロシア杯優勝時。
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今年の中国杯。
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2012年5月22日、読売新聞に掲載されたインタビュー。
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真央選手はこれまで信夫コーチと2年やってきて、その時々でレベルアップしている手応えというのは感じていたと思うけれど、今季のようにここまで具体的に自分の手応え、練習の成果について言及したことはありませんでした。そして「やっと信夫先生の教えが身体にしみついてきた」という事を話していたのを聞くと本当によかったと思います。自分でもルッツがきちんと跳べていること(今大会でも減点はありましたがここ最近になく少ない減点で、-0.3程度で済んでいます。今後試合で跳んで行くにつれ減点も減ってくるのではと思います)も大きいかもしれません。ジャンプ修正に取り組んだ理由のひとつと思われるルッツの修正に成功しつつあることも彼女の今季に臨む上での自信を深めているのではないでしょうか。


もし彼女がオフに例年通りずっと練習をしていたら心身ともにパンクしてしまい、今回のような演技や笑顔を真央選手が見せてくれたかはわかりません。あの練習の虫だった真央選手が次の課題を見つけられず、スケートを辞める事も考えたほどに追い詰められていたのですから。本当によく戻ってきてくれたと思います。
一旦極限まで考え抜いた後、The ICEで佐藤有香さんが振付けてくれたあのビヨンセの歌詞の通り「試行錯誤の末、自力で暗闇から抜け出した」真央選手。
今は迷いなく「滑る事が好き」「レベルアップしている」と言い切る姿を見て、今季はきっと彼女にとって、良いシーズンというだけでなく彼女のキャリアにおいて重要なステップアップのシーズンになるだろうという良い予感がします。


怪我にだけは気を付けて、このまま上向きで突っ走るシーズンとなりますように。
頑張れ、真央選手!

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<参考リンク>
浅田真央に戻った笑顔 中国杯で表現した「滑る喜び」 -日経新聞コラム「フィギュアの世界」 2012年11月8日


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by toramomo0926 | 2012-11-08 19:22 | フィギュアスケート


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