ソチファイナルへ選手到着&オン/オフアイスでトラブル続出
b0038294_21262881.jpg

いよいよ明日から、2014年のソチ五輪の会場で行われるグランプリファイナルが始まります。

日本選手は一番出発が遅かった浅田真央選手今日到着し、全員現地に揃いました。
ただ、工事が遅れているのか、会場がまだ一部完成していない(!)中での強行催行となったようで、会場となるアイスリンク「ICEBERG PALACE」の周辺は工事の影響で埃っぽく、内部にも廊下等に工事資材が散乱(せめて片付けておきなよ・・・)、ウォームアップエリアもなく選手は廊下を走ったりすることくらいしか体を動かす術がなく、その廊下にも虫の死骸が転がるという阿鼻叫喚の状態のようです。

加えて氷自体も(ソチはロシアのリゾート地だそうで、国内でも温かいのだそうですが)氷の出来が悪く「表面にはうっすら水が張り、リンクの縁などは氷が融けている関係で少し下がり気味の傾斜ができている」状態だそう。
ホテルも虫の死骸がバスルームにたくさんあったりして、かなり選手的にはブルーな状態のようです。

大丈夫なんでしょうか・・・

ISU Grand Prix Figure Skating Final 2012
順位と得点詳細。(試合進行とともに更新されます)
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。




*****

GPファイナル会場 溶けた氷など…問題山積み
 五輪リンクに日本男子が戸惑った。フィギュアスケートのGPファイナルは7日、14年ソチ五輪と同じ会場で開幕する。

 5日は高橋大輔(26=関大大学院)、小塚崇彦(23=トヨタ自動車)、羽生結弦(17=東北高)、町田樹(22=関大)が公式練習に参加。会場の温度が高く氷が溶けている状態で、リンクの端がやや下がっているという。小塚は「氷が凄く溶けているなって感じた。滑らざるを得ないんで対応するしかない」と言えば、「こんなリンクで試合をするのかよって感じ」と町田も苦笑いを浮かべた。

 氷に関してエースの高橋は「(他の)ヨーロッパほど濃厚じゃない。サッパリした感じ。ボクは嫌いじゃない」と独特の表現をしたが、会場には氷以外の問題も。ウオーミングアップをする場所がなく、現時点では廊下でランニングするしかない。「改善してくれればありがたいんですけどね」と話した。リンクを離れても問題は山積だ。五輪本番では選手村に宿泊するが、今大会はホテルに宿泊。7日に18歳の誕生日を迎える羽生は「部屋が狭くて汚い。虫も大量に死んでいるし、ちょー悲しい」と肩を落としていた。

2012年12月6日 スポニチアネックス

b0038294_15233610.jpg
b0038294_15235458.jpg
b0038294_1524450.jpg
町田選手単独の写真がない・・・(涙)

b0038294_152429100.jpg
b0038294_15283430.jpg
b0038294_15284921.jpg


大輔、ソチ五輪本番リンクに不満爆発「ばっちりではない」…フィギュア
 【ソチ(ロシア)5日】GPファイナルの公式練習が14年ソチ五輪会場の「アイスブルク・パレス」で行われ、五輪本番リンクの感触を確かめた10年バンクーバー五輪男子銅の高橋大輔(26)=関大大学院=ら男女日本勢が不満を漏らした。

 男子は高橋のほか羽生結弦(17)=宮城・東北高=、小塚崇彦(23)=トヨタ自動車=、町田樹(22)=関大=、女子は鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=が滑走し、一様に首をひねった。日本のリンクと比べて会場内の気温が高く、リンクの端の氷面が解けて薄く水が張っていた。

 7度目の出場で男子日本初、26歳で史上最年長初Vを狙う高橋は4回転ジャンプを決めていたが、しっくりこない表情。「跳びやすいのか跳びにくいのか分からないけど、ばっちりではない」。小塚は「端の方が(傾斜が)下がってる感じ。試合になれば観客も入ってさらに氷も解けるだろうし、壁に激突しないように、スピードを微調整しないと」と慎重だ。

 選手が泊まる市内のホテルは、部屋の明かりがつかない、携帯電話の充電ができない―など問題点も多いようだ。「お風呂を見たら大量の虫が死んでた。チョー悲しい」と羽生。女子の鈴木も「あと6泊もしないといけないのか、と思った」と苦い顔だった。思わぬ苦境に耐えながら、五輪テスト大会が始まる。

2012年12月6日 スポーツ報知

*****


東日本大震災の後、日本開催の予定だった2011世界選手権の代替地がモスクワと決まった時、2か月もない準備期間であれほど立派に大会を催行したのと同じ国とは思えませんね。
会場の工事が遅れているようなのが一番痛いですね。たぶんこのころには会場は完成してる予定だった、だからこそ予行演習も兼ねてファイナル開催に決めていたのだと思いますが・・・
今年のフランス・ニースでの世界選手権もそうでしたけど、氷のコンディションが悪いのは本当に心配です。すごく危険だと思うんですよね。怪我などがないといいのですが・・・
あと、会場周辺が埃っぽいというのも気になります。2006年のグランプリファイナルがやはりロシアのサンクトペテルブルグで行われた際、ホテルがやはり埃っぽくて真央選手が体調を崩した(この時は日本選手が全員腹痛を起こして全滅状態になったという悲しい歴史もあります)というのもありましたし、心配です。

ホテルのバスルームに虫が死んでるとか、ゾッとしますよね。ききかじった情報によれば、プレス向けのホテルの方が評判がいいホテルを割り振られているという話もあります。誰が一番この大会で大事な存在なのかちゃんと考えてほしいですよね。

日本のスケート連盟はそういうところは事前に乗り込んでチェック等はしないのでしょうか?
以前もリンクの大きさが通常の国際試合よりも小さいことを選手が現地入りするまで連盟もチェックしておらず、現地入りしてからジャンプ位置などの調整を迫られたという失態を犯していますよね。
こういうことも事前にちゃんと確認してほしいと思うのは過ぎた願いなのでしょうか?選手の健康と安全を守るのも連盟の重要な仕事のはずです。
とりあえず、虫がいたならすぐさまホテルスタッフを呼んで清掃をやり直させるか部屋を変えてもらうべきですね。それは宿泊客として当然の権利ですし、そのくらいの交渉は連盟はやってほしいです。ホテルでリラックスできないのは選手にとって非常に大きな精神的負担となりますから。

ところでこれ、日本選手だけの状況なのでしょうか?他国の選手(特にロシア選手)のホテルも一緒の場所なのでしょうか?その辺もちょっと気になりますね。


そしてこんな記事も。


*****

タラソワコーチ 渋滞に激怒!警察車両が出動し先導騒ぎに
 五輪に向けて運営面をチェックするテスト大会で、公式練習の初日から選手の移動で混乱が生じた。関係者によると、ジュニアの日本勢を乗せたバスが渋滞に巻き込まれ、宿舎から通常30分程度の会場まで1時間半近くかかった。

 ロシアの著名な女性コーチで、浅田の振付師でもあるタラソワ氏が、あまりの混雑に耐えかねて警察に電話で抗議し、警察車両が出動してバスを先導する大ごとになったという。会場周辺は工事が続き、選手の不安は続きそうだ。(共同)

2012年12月5日 スポニチアネックス

*****


タラソワコーチは高血圧なので、あまり興奮させないで~(涙)
でもタラソワコーチが警察に電話するとこういうことになるのか・・・どれだけ凄い抗議をしたのか、はたまた彼女の権威が強いのか・・・どちらにしても凄い話です。


ロシアのスケ連およびIOCスタッフは、すぐに状況の改善に動いてほしいところです。
会場やホテル、氷の状態のせいで体調を崩したり怪我をする選手が出たのではロシア、そしてソチ五輪運営に非常に大きな危惧を世界に抱かせることになります。



今回ちょっと心配なのは、真央選手が腰痛があることを明かしていることですね。
同門の小塚選手と一緒に現地に入っていない&普段なら絶対に明かさない体の痛みを試合前に口にしているという事で、本人が話すより腰の状態が悪いのではないかと危惧しています。


*****

真央 ソチに向け出発「順位よりも納得した演技を」
 フィギュアスケート女子の浅田真央(22=中京大)が5日、GPファイナル(7日開幕)の行われるロシア・ソチに向け出発した。

 14年五輪の舞台での試合に「初めて行くところなので楽しみ。思ったより暖かいと聞いています」とリラックスした表情。先月のNHK杯は優勝こそしたものの、フリーでミスが相次いだだけに、出発までは名古屋を拠点に滑り込みを敢行。疲れのため腰痛があり、トリプルアクセルの練習はできなかったと言うが「NHK杯と同じ失敗は繰り返さないようにしたい。コンディションはいいです」と手応えを口にし「久々(4季ぶり)のファイナルで、順位よりも納得した演技をしてきたい」と話した。

2012年12月6日 スポニチアネックス

積み重ねた経験出したい 浅田、Vへ決意強く
 【ソチ(ロシア)芳賀竜也】7日に当地で開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは、浅田真央(中京大)が6日未明に現地入りし、日本から出場する男女6選手が全員そろった。4季ぶりの優勝を狙う浅田は「自分のやってきたことが出せるようにしたい」と目標を語った。

 浅田は、ファイナル出場自体が4季ぶり。昨年も出場権を得ていたが、母の急逝により開催地のカナダ・ケベックから緊急帰国したため、実際には出場していない。

 11月のNHK杯(宮城)を制して出場切符を手にしたが、ジャンプにミスが出たフリーの演技には納得していないという。「NHK杯では自分の満足のいく演技ではなかった。同じような繰り返しはしたくない」。今大会まで短い調整期間ながら、失敗したジャンプを組み込んでの通し練習などを積み、本番に合わせてきた。

 強い決意の代償か、いまは疲労性の腰痛が残るというが、浅田は「こちらに来たら、少し練習量が減ると思うので大丈夫」と明るい表情を見せた。モスクワ経由の搭乗便では、機内のスクリーンにソチ五輪のイメージ映像が流れたといい、「五輪が近づいていると感じた」と、1年2カ月後に控える大舞台への意気込みも高まりつつある。

 一方で「(五輪を考えるよりは)ファイナルにベストな状態で臨みたい」とも。一試合一試合を大切に積み上げてきた経験が、自分を強くしてきたことを知っている浅田らしい姿勢だった。

2012年12月6日 毎日新聞

浅田が現地初調整=GPファイナル、7日開幕
 【ソチ(ロシア)時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは7日、ロシア・ソチで開幕する。6日は、2014年冬季五輪と同じ試合会場で公式練習が行われた。
 日本選手は、4季ぶりのファイナルとなる女子の浅田真央(中京大)が初めて本番の会場入り。鈴木明子(邦和スポーツランド)や男子の羽生結弦(宮城・東北高)、高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)、初出場の町田樹(関大)が調整。
 ファイナルはGPシリーズの成績上位6人(組)が出場。男女とも7日にショートプログラム(SP)、8日にフリーを実施する。

2012年12月6日 時事通信

*****



表情は目に力もあるし、とてもいいんですけれどね。杞憂であってくれればいいと思っています。
b0038294_15365910.jpg



心配はありますが真央選手に関しては少なくとも試合が終わるまでは本当の状況は分からないでしょうから、見守るのみですね。
高橋選手、小塚選手、羽生選手、鈴木選手もコンディションが非常に保ちにくい状況ですけれど、是非持てる力を十二分に出し切ってほしいと思います。



もうひとつ、残念なニュース。
ロシアのユリア・リプニツカヤ選手が練習中に転倒し、怪我のためファイナルを欠場することになりました。

b0038294_15231378.jpg


初めてのグランプリシリーズで2試合表彰台に乗る素晴らしいスタートでしたし、何より母国開催でしたから、楽しみにしていたことでしょうね・・・
残念ですがまだ14歳と若いですし、怪我はしっかり治す必要があります。また転倒時に脳震盪も起こしたということで、無理はせずにしっかり療養してほしいと思います。
代わりにスケートアメリカで素晴らしい演技をし2位となったクリスティーナ・ガオ選手の出場が決まりました。

b0038294_15215049.jpg
ガオちゃんは大きなチャンスを得ましたね。頑張ってください!


開催前からオンアイス、オフアイスともに波乱の展開になっていますが、皆さんそれぞれ満足できる演技ができますように!そして選手の努力と当日の演技に正当な採点が行われますように。
選手の皆さん、頑張ってください!!

b0038294_15161316.jpg
ガオちゃんの写真はまだだった・・・ごめんねガオちゃん(涙)


今大会のキス&クライ。会場名に「ICEBERG」とあるだけに氷山が(笑)
b0038294_15345033.jpg



<参考リンク>
フィギア日本勢に謎の症状 ネットで囁かれる「陰謀説」  2006年12月18日 J-Castニュース
日本選手が軒並み壊滅状態だったことで、当時こんな記事も出ました。
まあJ-Castということもありますし(笑)、この件の真偽は不明です。ですが当時日本のフィギュアファンの間ではかなり話題となったことは確かですね。
ご存じない方は、話半分で読んで下さい(笑)


<関連コラム>
会場の事前調査について(四大陸選手権)  2009年2月7日

エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2012年5月2日
安藤美姫選手逆転優勝おめでとう! -2011世界選手権・女子シングル  2011年5月1日
小塚選手銀メダル、日本は来季出場権3枠を確保 -2011世界選手権・男子フリー  2011年4月28日
2011世界選手権、男子SP  2011年4月27日

ISU、世界選手権エントリー選手を発表&神戸でチャリティーショー  2011年3月31日
世界選手権、来月24日よりモスクワで開催が決定  2011年3月25日

動画のご紹介:祈り/浅田真央そして海外スケーターのメッセージ  2011年3月21日
世界フィギュア中止に関する選手たちのコメント  2011年3月15日
世界フィギュア4月に延期へ  2011年3月14日
チームジャパン、日本の玄関口に!  2011年3月10日
by toramomo0926 | 2012-12-06 15:01 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手首位、アシュリー・... 浅田真央選手優勝、鈴木明子選手... >>