日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」
日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_946177.jpg

日経新聞の不定期コラム「フィギュアの世界」が更新されていました。今回はグランプリファイナルを腰痛に悩まされる中制した浅田真央選手について。ライターは今回野口美恵さんです。


浅田真央が示した逆境力 腰痛にもポジティブ思考  -日経新聞コラム 「フィギュアの世界」2012年12月14日




*****


浅田真央が示した逆境力 腰痛にもポジティブ思考 
野口美恵


 ロシアのソチで9日まで開かれたグランプリ(GP)ファイナルで、4年ぶりの優勝を飾った浅田真央。腰痛を感じながらも耐えていたことを、試合後に明らかにした。ケガの不安を抱えながらの戦いのなか、浅田が手にした逆境からの成功術とは――。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_19163246.jpg



■SPは最高の演技だったが…
 浅田にとって、GPファイナルの出場は2008年に金妍児の地元、韓国で開催された大会で優勝して以来。久々の舞台だったが、7日のショートプログラム(SP)は66.96点をマークして首位に立つ順調な滑り出しだった。

 「3回転+2回転」などのジャンプを決めると、スピンとステップは最高の技術レベルの「4」を獲得。「アイ・ガット・リズム」のアップテンポな曲に合わせた軽やかなステップは、見ている側が楽しい気持ちになるような最高の演技だった。

 「明日も、今日のようにしっかりエレメンツをやりたいです。スピードを最後まで落とさずに滑ることが目標です」。浅田はSPの後、満足そうに語っていた。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_9481110.jpg



■フリーの日の朝から腰痛が悪化
 ところが翌日、フリースケーティング直前の6分間練習で、浅田はほとんどのジャンプが1回転や2回転になり、明らかに普通の状態ではなかった。その日の朝からNHK杯後に悪化した腰の痛みがひどくなっていたという。

 6分間練習が終わると、佐藤信夫コーチと久美子コーチに打ち明けた。

 「腰が痛くて、全然力が入らないのでジャンプがコントロールできなくて、滑れない」

 すると佐藤コーチは間髪入れず、こう言った。

 「中途半端は良くない。やめるならやめる、やるならやる。それしかない」

 心配したり、なだめたり、甘やかしている場合ではない。浅田の出番はもう十数分後には迫っているのだ。そのキッパリとした佐藤コーチの一言で浅田は意を決した。

 「もう出るしかない。出るからには、もう痛みに怖がらずに思い切ってやるしかない。痛みを感じないようにしよう」。そう自分に言い聞かせて出番を待った。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_9484038.jpg



■佐藤コーチの一言で弱気の心が吹き飛ぶ
 前の滑走者だったアシュリー・ワグナー(米国)の演技が終わり、不安な心をまだ残した浅田が氷に降り立つ。すると佐藤コーチは、最後に送り出す瞬間にこう声をかけた。

 「こんな状態でも、どれだけ自分ができるか試してみなさい。『どんなもんだ』っていうのを見せてきなさい」

 その言葉で浅田の弱気になっていた心は、一気に挑戦心へと変化した。

 「よし。じゃあ思い切って、どれだけできるか最後までやってみよう」


 そう考えて、リンクの中央へと滑り出て行った。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_9513452.jpg



■浅田の性格を見抜いていた佐藤コーチ
 結果は周知のとおり。回転不足など多少のミスはあったものの、腰痛を感じさせないつややかな演技とジャンプでフリーは129.84点。トータルは196.80点で2位のワグナーに14.87点差をつけて優勝を飾った。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_9515312.jpg


 浅田はもともと人一倍、負けず嫌いで、努力家で、困難が大きいほど頑張るタイプ。

 それを見抜いていた佐藤コーチは不安に押しつぶされてしまいそうだった浅田の心を、「逆境に打ち勝つ」という舞台設定にすることで、前向きなものへと導いたのだ。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_9534587.jpg



■08年の世界選手権でも三重苦
 実は、浅田は08年3月の世界選手権(ヨーテボリ)で初の世界女王となったときも、三重苦に追い込まれていた。

 2月にコーチだったラファエル・アルトゥニアン氏から師弟関係の解消を電話で告げられ、コーチ不在での練習。焦りの余り、根を詰めて練習したため、2月下旬に左足首をねんざしてしまった。

 そしてフリー本番では、冒頭のトリプルアクセルを踏み切ろうとした瞬間にスッポ抜けて転倒し、壁に激突した。

 もう優勝を諦めかねない状況――。そんな逆境のなか、浅田は転倒のあとはノーミスの演技で、鮮やかに初優勝を手にしたのである。

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_9594993.jpg


 当時、浅田はこんな言葉を口にしていた。

 「『私は逆境の方が力を発揮できる』ってポジティブシンキングしたんです。追い込まれるのには慣れました」

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_1001237.jpg




■「すごく勉強になりました」
 それから4年半が過ぎた今回のGPファイナル。「痛み」を抱えての試合は久しぶりだった。浅田はいう。

 「最近は試合で痛みを抱えるというのは全然なかったので、ファイナルなのに痛くなっちゃって、6分間練習では不安になってしまいました」

 「でも、こうやって今日も信夫先生の一言で、気持ちが(前向きに)湧きました。サポートしてもらっていますね。こういう試合への持っていき方は、すごく勉強になりました」


 しかし、佐藤コーチの指導は、ここからが“本番”だった。4年ぶりの祝杯の夜、早くも浅田に苦言を呈したのだ。

 「今回はとりあえず頑張ったけれど、先生がずっと言ってることを聞かずに練習をやりすぎると、こういうことになる。子供じゃないんだから、調整の仕方を自分で改めなさい」

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_1044283.jpg



■佐藤コーチの指示以上に練習し疲労が蓄積

 実はNHK杯で優勝した後、佐藤コーチは浅田に、疲れを取るために練習量を減らすよう指示していた。

 しかし浅田は、週1日の休みはとったものの、毎日4時間の氷上練習と陸上トレーニングを欠かさず、練習量を減らさなかったのである。結果として、疲労が蓄積して腰の痛みにつながった。

 「信夫先生に言われた量よりも練習しちゃっていました。22歳だけれど、子供のころに比べたら体の変化は、感じたくないけれど少しずつ感じている。疲労の限界があって、痛みに出てくるようになった。体がもう子供ではないんですね」

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_1073556.jpg



■「でも、努力することは大事」
 そう複雑な表情で語りながらも、一呼吸おくと、意を決したように宣言した。

 「でも、努力することは大事なので。無理はできないけれど、無理をしながらも(自分の体の)状況を自分で見極めるという感じ。痛みの出る練習を少し少なくするけれど、努力はしっかりとやりたい」

 やはり浅田は努力の人だ。天真爛漫(らんまん)そうにみえる可憐(かれん)な笑顔のまま、口元をキュッと引き締めた。

2012年12月14日 日本経済新聞

*****


日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_100455.jpg



真央選手がどのようにこのファイナルを、体の不調がある中で自分自身の心と体に打ち勝ってタイトルを手にしたかがとてもよくわかりました。
信夫コーチもさすがに経験というか、名伯楽の本領発揮というか、素晴らしいコントロールぶりでした。選手の気持ちを戦う状態に持っていくというのはこういう事なのかというのを見せてもらった感じです。勿論そこにはただ精神論ということだけではなく、真央選手の体調や気持ちもしっかり把握してのことですしね。
それにしてもこれまでずっとトップで長い間戦ってきて、ほとんど怪我をしていないというのは凄いです。だからこそ、今は無理しないでほしいですね。
今朝の報道によれば、真央選手は信夫コーチに試合後「(弱気になった真央選手に)昔だったらふざけんなって言ってバシッてやっていた」と言われたのだそうです(笑)「冗談じゃない」とは言ったらしいですけどね(笑)。とても良い関係を築けているようで何よりです。真央選手はやっと選手として普通の状態になれたんだなと嬉しい。

全日本はあと一週間で始まりますが、なるべく信夫コーチの練習量を守って(笑)腰を大事にして、今できるベストの状態で試合に入れるといいと思います。
真央選手、おめでとうございます!お疲れ様でした!&これからも頑張ってください!!

日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」_b0038294_10155415.jpg


***おまけ***



<参考リンク>
日本経済新聞 -フィギュアの世界


<関連コラム>
浅田真央選手グランプリファイナル3度目の優勝&鈴木明子選手2年連続の表彰台!-2012グランプリファイナル  2012年12月11日
浅田真央選手首位、アシュリー・ワグナー選手&鈴木明子選手が僅差で追う-グランプリファイナル・女子SP
  2012年12月7日



浅田真央、世界女王に-精神力に脱帽  2008年3月21日


日経新聞の記事 -浅田真央に戻った笑顔 中国杯で表現した「滑る喜び」  2012年11月8日
日経新聞の記事に思う -「フィギュアスケートで、いま求められる演技 」  2012年4月10日
日経新聞インタビューでの発言に思う -小塚崇彦選手  2012年2月16日
日経新聞の記事 -高橋大輔選手トークショー  2012年1月26日
日経新聞の記事 -「きれいなスケーターになりたい」 :浅田真央選手  2011年10月12日
日経新聞の記事 -被災者も、真央も笑顔 慈善アイスショーで元気届けた  2011年8月6日
日経新聞の記事 -「真央ちゃん来て…被災者の声に応え、慈善アイスショー 」  2011年7月27日
日経新聞の記事 -浅田真央選手・衰えぬ人気の秘密  2011年7月9日
日経新聞の記事 -高橋大輔「フリーのアクシデント、不運と言われるが…」   2011年5月20日
日経新聞の記事 -世界フィギュアで銀…小塚を変えた「真央効果」   2011年5月10日
世界フィギュア展望 -日本経済新聞「フィギュアの世界」  2011年4月25日
浅田真央選手、自身の練習と新体制の充実ぶりを語る  2011年3月10日
名伯楽と「充実の日々」 -浅田真央選手  2011年1月28日
by toramomo0926 | 2012-12-14 09:35 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介 -浅田真央選手“... 浅田真央選手グランプリファイナ... >>