高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8375730.jpg

昨日の夕方、ショックなニュースが飛び込んできました。
今年、日本のペアとして初めて世界選手権メダリストとなった高橋成美&マーヴィン・トラン組が、ペアの解消を発表しました。



*****

高橋成美&マービン・トランがペア解消
 日本スケート連盟は18日、フィギュアスケートのペアで昨季世界選手権銅メダルを獲得した高橋成美(20=木下ク)マービン・トラン(22=カナダ)組がペアを解消したと発表した。両選手とも引き続き競技を続ける意向で、高橋は14年ソチ五輪に向けて新パートナーを早急に探すという。

 高橋は連盟を通じて「マービンとは長年に渡りペアを組みながら、1人では決してかなわないさまざまな体験を共有させていただき、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ただ近年、スケート競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、自分として大好きなスケートを継続する積極的な気持ちから、ペアを解消する決心をいたしました」とコメントを出した。

 高橋は10月に左肩と右膝を手術し、GPシリーズを欠場していた。また、国籍の違う2人はこのままでは五輪に出場できないため、日本連盟はカナダ人のトランが日本代表としてソチ五輪に出場できるよう、日本国籍取得へ動いていた。

2012年12月18日 日刊スポーツ

*****



マーヴィンは12日にはこのようなツイートを残していました。

高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_7472748.jpg
「レストランで座ってたら、スピーカーから「イマジン」が流れてきたよ。試合が恋しい。ナルミ、早く良くなって」


この時には、少なくともマーヴィンはペアを解消するつもりはなかったようにも取れます。
昨日のツイート。

高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_7492264.jpg


これってたぶん比喩か慣用句(もしくはその両方)が使われているようで、英語力に乏しい自分には理解が難しかった。Google翻訳にかけてみたところ、このような訳が現れました。

「秘密がばれてしまった以上。私は猫が嫌いだと言いたい、これは私がのために買い物をされたものではありません。しかし鳴海が決まっており、それが終わった」

「猫が袋から出る」というのは「秘密がバレる」という慣用句のようです。

*****

let the cat out of the bag

(うっかり)秘密を漏らす.

▼市場で猫を袋に入れて生まれたての子豚と偽って売っていたが,中を調べられてうそがばれた話から.

Yahoo!辞書(eプログレッシブ英和中辞典)より

*****



この前提で「cat = 秘密」として超ウルトラ意訳してみると、

「秘密(ペア解消)がバレてしまった以上、僕は隠しておきたくはない。これは僕の望んだ結果ではない。でもナルミが終わりにすることを決めた」

という事なのでしょうか。

そしてその後、ファンへのメッセージが。

高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_7552573.jpg

「ミナサン、アリガトウゴザイマシタ。僕はナルミと日本のために試合をすることを恋しく思うだろう。それは素晴らしい経験だった。


連盟は「国籍問題がペア解消の直接の原因ではない」と話していますが、逆に何の関係もないということは絶対にないと思います。
今年のワールドで銅メダルをとり、五輪でのメダルが本当に見えた時に、二人とも、これまでも出たい気持ちはあったでしょうが切実に五輪に出たくなったと思いますし、出ればメダルを取れるという確信を持ったと思うんですよね。
ですがマーヴィンの日本国籍取得が難航し、ほぼ状態は停滞しているように見えます。そして今後も良い方向に動くとは思いにくい状況です。
そうなると、五輪を軸に考えた時に二人には未来はないということになる。今から成美ちゃんがカナダに国籍を変えても、規定上2年は出られませんからもうソチには間に合わない。そして成美ちゃんは日本国籍を捨てる気はないのだと思いますし、五輪に出ようと思ったら、もう別れるしかないという結論だったのではないかと思います。他のパートナーと組むしか五輪に出る道はないとすれば、その時期をなるべく早めて2018年の平昌五輪を目指した方がいいと。特に今自分の怪我と手術のために練習が止まっていた訳ですしね。

この結論を成美ちゃんが決めたとすれば、成美ちゃんのことですから、自分も勿論出たいでしょうけど、マーヴィンの五輪への気持ちを考えての苦渋の決断だったのではないかと思います。あれだけマーヴィンを信頼していたのですから。

成美ちゃんもマーヴィンも考えに考えた上での結論でしょうから、本当に本当にものすごく残念ではありますが、ペア解消についてあれこれという気はありません。
ですが、ただただ嬉しかったあの3月のワールド銅メダルが、全く予想外の方向に二人の運命を変えたようにも感じられて、難しいものだなとも思ってしまいます。
ですが彼らの快挙と素晴らしい演技の価値は変わらないし、色あせるものではありません。どうかこれから二人とも、良いパートナーに出会えますように。
でも、もし、もし状況が変わることがあったら、また二人がペアを組んで試合に出る姿も見たいという一縷の望みも捨てないでいようと思います。それほどに素敵なペアでした。

高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8131084.jpg


高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8183856.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_819295.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8194844.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8212779.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_820764.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8205633.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8231740.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8233745.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8222345.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8241878.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8263994.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8435542.jpg
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表_b0038294_8275073.jpg



成美ちゃん、マーヴィン、今まで素敵な演技を見せてくれて本当にありがとうございました。
これからの二人が更に輝きを増していけることを、こころから祈っています。


Narumi Takahashi & Mervin Tran 2012 World Championship SP -Imagine




Narumi Takahashi & Mervin Tran 2012 World Championship FS -Concerto de Quebec




Narumi Takahashi & Mervin Tran 2011 NHK Trophy EX -I will survive



Narumi Takahashi & Mervin Tran 2012 CaOI -Runaway Baby

これが二人の最後の演技となった、ことし10月のカーニバル・オン・アイスでの演技。


<参考リンク>
Mervin Tran -Twitter
髙橋成美オフィシャルブログ「氷上のフェアリー」


<関連コラム>
マーヴィン・トラン選手の国籍変更に法務省が難色  2012年5月16日
マーヴィン・トラン選手帰化実現にJOC、政界からも支援広がる  2012年4月27日
マーヴィン・トラン選手、日本国籍取得を決断  2012年4月23日
祝・鈴木明子選手総合1位!&チームジャパン優勝!! -2012国別対抗戦  2012年4月22日
高橋成美&マーヴィン・トラン組SP首位!&アイスダンスはデイヴィス&ホワイト組優勝 -2012国別対抗戦
国別対抗戦直前特集 -高橋成美選手&マーヴィン・トラン選手  2012年4月17日

高橋成美&マーヴィン・トランペアインタビュー:2012世界選手権・SP終了時  2012年4月6日
高橋成美&マーヴィン・トランペア、日本初のペア銅メダル!! -2012世界選手権  2012年3月31日
高橋成美&マーヴィン・トランペア、神演技でSP3位発進!! -2012世界選手権  2012年3月29日

2012年世界選手権出場決定あいさつ  2012年3月28日
NHK杯エキシビジョン  2011」年11月15日
高橋成美選手インタビュー:浅田舞のスポ友! その2  2011年9月8日
目標はグランプリファイナル 高橋成美選手インタビュー:浅田舞のスポ友!  2011年9月6日
The ICE 2011!!(その1)  2011年7月25日
2011年世界選手権 -動画の追加ご紹介  2011年5月21日
エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2011年5月2日
by toramomo0926 | 2012-12-19 08:14 | フィギュアスケート


<< 羽生結弦選手が初の全日本制覇 ... 動画のご紹介 -浅田真央選手“... >>