The ICE 2013動画
b0038294_12342471.jpg

中京テレビさんが、Youtubeの公式サイトに早速The ICE 2013の動画を上げて下さいました!
まだ完全な映像でなくダイジェストのものもありますが、これは地上波での本放送後に「完全版」としてアップされる予定なので、それまではこのダイジェスト版で楽しむということになります。待ちきれないですが、このようにショーの映像をきちんとYoutubeで公式にシェアして下さるというのは中京テレビ様の多大なるご厚意あってのことですし、通常ありえないくらい親切なご対応なので、感謝して待ちたいと思います!
中京テレビ様、いつも本当にありがとうございます。

追記:9/6 完全版がアップされましたので、動画を完全版に貼り直しました!

私の感想は前の記事に書きましたので、ここでは動画と写真を貼り付けていきたいと思います。


The ICE 2013! -その1  2013年7月30日
The ICE 2013! -その2






オープニング。

b0038294_145672.jpg



ジェフの選曲ってスキがないなーと思います。かっこいい!ケイトリンの美しい髪にも注目!(笑)
ソチ五輪に挑む出演スケーターへの応援がテーマとのこと。
去年のラテンダンスも楽しかったけど、このくらい構成がシンプルなものか、2010年のミュージカル仕立てくらいのテンポの方が、見る側としてはいろんな選手を見やすくていいと思います(それでもアワアワしてしまったけど)。

今回解説は若松歌子さんです!


宮原知子選手!

b0038294_1453970.jpg



15歳でこれだけの演技と、きちんとした踊りと見せ場を作れるというのは素晴らしいことですね。
シニアで経験を積んだ選手でも「ポエタ」は難しいと思うんですが、この時期でもしっかり作れていたのは凄い。


マキシム・コフトゥン選手!

b0038294_146881.jpg



コミカルな動きがとっても素敵!ロシアの方って厳格なタイプと、振り切ったタイプと両極端な印象が…(笑)


長洲未来選手!

b0038294_1463185.jpg




本当に美しい演技でした。新たなミライちゃん誕生と言う感じ。今季爆発してほしい選手の一人。頑張って!
グレイシーとケイトリンとのアンコールナンバーがカワイイ♪


ケヴィン・レイノルズ選手!

b0038294_1471429.jpg



靴を長ブーツのように見せるカバーをしていて、衣装も凝ってますね。本当に素晴らしい選手になったなーという感じ。


日本のアニメ「坂道のアポロン」の曲を使用して超話題のエキシビジョンナンバー!

アデリーナとのアンコールナンバーも何度見てもカワイイ…高橋大輔選手と真央選手以来の「自力ジャンプ」も見どころのひとつ(笑)。

b0038294_1424194.jpg



ハビエル・フェルナンデス選手(笑)

b0038294_14103878.jpg




ハビちゃんマンはやっぱりフルバージョン(笑)エアロビインストラクター役を演じているそう。
このナレーションというか声はハビエル本人です!いろんな意味で凄い!(笑)
でもバッグとラジカセにダイブしていったときはちょっと怖かった…(笑)


無良崇人選手!

b0038294_14132882.jpg




昨季のマラゲーニャやShogunもよかったけど、このJumping Jackもいいですよね。昨季のような男性的な曲が凄く似合う無良選手ですが、こういうジャズも意外といい!スケールの大きな、音に厚みのある音楽だからかなー。


ジェレミー・アボット選手!

b0038294_14185237.jpg




本当に滑りが美しい。スピード感と滑らかさが違いました。本当に、バターを切るみたいななめらかさで滑って行くんですよ。こんな小出しだともっと見たくなる(笑)
そして曲が「Bring Him Home」だけに、曲の最後そのままはけていってしまったんですが、そこでちょっと客席から笑いが出てしまっていたのが(笑)



これが噂の男子グループナンバーです!片足スケーティング。

b0038294_131468.jpg




最初輪になってうずくまっているところから全員立ち上がるまでは、引きで映してほしかった…一人ずつ順に同じ動きをしていくので、日体大の「集団行動」みたいな感じになって最初からぐっと引きこまれるんですよ。これも早くフルで見たいですね。音楽もとても良かったです。


女子グループナンバー!

b0038294_136959.jpg




上半身の振付け自体は、トップスケーターの皆さんですからこなすのは簡単かもしれませんが、足元が、振付がジェフだけに(笑)なかなか鬼だったようです。リハーサルは2日間、このプログラムは2時間で覚えたのだとか。配置とかまで全てですから大変ですよね。
普通に私達は見てますけど、皆さん集まってリハーサルして、その時に覚えてすぐに本番ですから、試合のエキシビジョンの時とかも思いますけど、凄い記憶力だと思います。
やっぱりスポーツでトップに行くには、頭もよくないとなれませんよね。というか頭のいい人たちばかりが集まってるから、こういうことが成立してるんですね。
女性のキュートさを存分に出した、躍動感あふれるナンバー。


アレックス&マイアのシブタニ兄妹!

b0038294_1419987.jpg




彼らはエンターテイナーですよね。スケートも凄いけど、演じることも大好きという二人。そういうキャラクターが動画作りという彼らの趣味にも、勿論競技にも生きていると思います。素敵な兄妹カップル。



高橋成美&木原龍一の成龍ペア!

b0038294_14194012.jpg




本当に、二人の成長ぶりというかここまでよく仕上げたという驚きを皆さん持つんじゃないかと思います。若松歌子さんも「この短期間によく」と仰ってますね。
9月の国際大会出場をキャリアのスタートとして、五輪を目指す二人。是非出場権を勝ち取ってほしい!



ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組!

b0038294_14211358.jpg




カナダ先住民の雨乞いの踊りをモチーフにしてるとの事。確かに演技から祈りというテーマを感じました。素敵でした~。
…というか、アンドリューは身長が193cmもあるのね!ケイトリンは168cmとのことで、まあ長身だとは思ってましたけど、まさかアンドリューが190超えとは思ってなかった(笑)



アデリーナ・ソトニコワ選手の「オブリビオン」は、何度も言いますが凄かった!

b0038294_1325586.jpg




生で見た時は、ただただ美しい音楽とアデリーナの美しさに目を奪われていたけど、こうやって動画で見直すと、彼女のボディバランス、体幹の素晴らしさみたいなものもじわじわと感じられますね。こういう技術的にも表現的にも素晴らしい演技を見るとゾクゾクします。


グレイシー・ゴールド選手!

b0038294_14213655.jpg




日本のショーは初出演とのことで、日本を楽しんでくれたならいいなと思います。
グレイシーのキレのあるジャンプが大好きです。あともうちょっと表現の力が出てくると、いろんな意味でもう誰も敵わなくなるんじゃないですかね(笑)。こういうアスレチックな面が前面に出ている女子フィギュア選手は好きです。これからが本当に楽しみな選手です。


村上佳菜子選手!

b0038294_1422042.jpg




エキシビジョンで3-2-2を入れてしっかり決めるというのはさすが。試合用プログラムでは重厚な曲などをきっちり演じる彼女のエキシビジョンは、セクシーなプロやスローナンバーが最近多かった。それもいいけれど、やっぱりエキシビジョンでは佳菜子ちゃんはニコニコ滑って欲しいなと思う私としては、今季の選曲は嬉しいです。



ジェフリー・バトルさん!
やっと写真が手に入った…画面キャプチャだけど(涙)

b0038294_13392797.jpg




音楽を体中で感じて、感じたものをきっちり表現する、それも押しつけがましくなく自然に。ジェフのそういう演技が大好きです。むしろ現役時代より今の彼の方が好きですね。


小塚崇彦選手は今季ショートプログラム(SP)、7拍子の「Unsquare Dance」。

b0038294_14222555.jpg




観客の手拍子の反応の良さ&速さ(笑)
エキシビジョンとSPを両方見ましたが、どちらも小塚選手が得意とする感じというか、彼の良さがとても自然に出る曲ですよね。「Take 5」系というか。多分欧米のお客様やジャッジにも受けるのではないかと思います。
私自身彼は変に演じようとするよりも、こういう飄々としたプログラムを軽やかに滑るスタイル彼の方が好きです。
アイスショーの狭いリンクで4Tに挑戦。調子の良さも窺えました!
リンクの端から端まであっという間というスピード感も同時に感じることが出来ました。これは試合が楽しみ。

衣装は…(笑)試合でこのままなのかはまだ分かりませんが、ユニクロミオを超えるシンプルさ(笑)
まあ曲を考えるとこれもナシではないのですが、ただ、ショーの照明ではなく試合の煌々とした照明の真っ白なリンクでコレだと一体どうなるのか(笑)
小塚選手だけに「衣装忘れた疑惑」とか出そうな気がしますが…そして五輪でコレはないだろうし…(笑)
衣装については今後も注目です(笑)


こちらは今季のエキシビジョン「Bang Bang」。





そして浅田真央選手!

b0038294_14584471.jpg





これは私が見た24日夜の、最初の披露の時の映像ですね。
ループの部分が飛んでる(涙)こうやって動画で見直してみると、スケーティングがまた進化したなという感じですね。氷に吸い付くような感じがします。また、体の動きが更に大きくなり、演技そのものもスケールが大きくなっている感じがします。
16歳の時のノクターンはピアノ一本の繊細さにとてもよく似合う演技でしたが、23歳になる真央選手の今年のノクターンは、更に人間的に深みと厚みの増した、感情豊かなものに見えます。これから出来上がってきたら素晴らしいものになるでしょうね。
ああ、地上波では千秋楽のノクターンを放送してくれないかなあ…


スマイルは、これまでの真央選手にない振付と選曲。

b0038294_14231123.jpg


途中でお客さんと握手をしたり、手を振る振付があったり。手を振った時、「ああ、本当に今季で終わりなんだ」と思ってしまって泣きそうでした…私以外にもそう感じた方は多かったみたいです。
真央選手が歌詞を大事にして、気持ちを溢れ出させるようにして滑るのは、「鐘」と「I Vow To Thee My Country」に続いて3つ目ですかね。前の二つよりも真央選手のポジティブな気持ちと感謝とか愛情みたいなものを本当に強く感じることが出来て、本人はニコニコしながら滑ってるのですが、見ている方はすごくセンチメンタルな気持ちになりました…




フィナーレ!

b0038294_14243492.jpg




ハビエル、コフトゥン君、ケヴィン、無良くんのクワド祭りはすごかった。
佳菜子ちゃん、ミライちゃん、知子ちゃんのしっとりした星に願いをもきれいでした。衣装も良かった。最後のビールマン三つ巴は圧巻。
ペア&アイスダンス3組の「Call Me Maybe」は可愛かった!The ICEは衣装もとっても可愛いのも好きな理由の一つ。
グレイシー&ジェレミー、アデリーナ&小塚選手のタンゴも良かった。小塚選手がカチコチなのもよかった(笑)
グレイシーとジェレミーはなんかとても様になってました。
そして真央選手とジェフのブギの可愛いこと!二人ともピンクが似合う(笑)
本当に楽しさいっぱいで、二人ともとっても楽しそうで、ハッピーなオーラが会場中を満たした感じでした。

b0038294_1421931.jpg
b0038294_1424764.jpg


スケーターのみなさま、お疲れ様でした!
b0038294_1425251.jpg



*** おまけ ***

b0038294_1575313.jpg

「TheICEが終わっちゃって寂しい!」 -グレイシー・ゴールド選手

b0038294_1583886.jpg


b0038294_1585215.jpg

「日本への旅は素晴らしかった。TheICEを見に来てくれた人たちありがとう!またすぐにジャパンオープンで日本に戻れることを嬉しく思ってるよ!」 -ジェフリー・バトルさん

b0038294_15104728.jpg

「デトロイトに戻ったよ!日本、IMG、真央、そしてTheICEに関わった全ての人達へ、この素晴らしい一週間の感謝をしたいよ!」 -ジェレミー・アボット選手

b0038294_1516897.jpg
「今日練習するTheICEに参加したすべてのスケーターの皆さん、頑張ってね。私はもう皆が恋しいわ」 -マイア・シブタニ選手

b0038294_1517866.jpg
「(日常生活に?)戻ったよ。TheICEに関わった全ての人達に特別な感謝を捧げたい。ここに参加することはとても素晴らしいことだった。ありがとうございます。」 -アレックス・シブタニ選手
(Back to the grindの訳し方が分からなかったので超意訳しましたが、正しいかは不明です)

b0038294_15201366.jpg
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ選手の共同アカウントより。

b0038294_7301981.jpg
「日本が恋しいよ!」 -マキシム・コフトゥン選手



<参考リンク>
THE ICE チャンネル -Youtube :中京テレビのTheICE専門アカウント。

*曲目はこちら
「ザ・アイス 2013」で使用した楽曲 -The ICE2013スタッフブログ 2013年7月31日

Lotte Presents The ICE 2013 :中京テレビイベントサイト


<関連コラム>
The ICE 2013! -その1  2013年7月30日
The ICE 2013! -その2
by toramomo0926 | 2013-08-01 12:53 | フィギュアスケート


<< 日経新聞の記事-「激戦のフィギ... The ICE 2013! -その2 >>