浅田真央選手が200点越えで優勝、GPSグランドスラム達成 ー2013年スケートアメリカ(その2)
b0038294_13221825.jpg

2013年グランプリシリーズ(GPS)・スケートアメリカ、女子シングル記事の続きです。
こちらでは4位のエリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手から。


ISU Grand Prix Hilton HH Honors Skate America 2013

順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。





4位はエリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手。SP9位からのジャンプアップです!

b0038294_13213447.jpg


2011年に15歳で鮮烈にシニアデビューし、怖いものなしだった彼女はここ2年程、体の成長に伴う調整と怪我も重なり苦しいシーズンを送ってきました。SPでは大技の3Lz-3Tが1Lz-3Tに抜けてしまい精彩を欠いてしまったのですが、フリーはしっかり立て直してきましたね!

b0038294_1343841.jpg
b0038294_13432474.jpg
b0038294_13434014.jpg


なかなかSPがうまくいかないと気持ちを切り替えるといっても難しいし、初戦ということで恐怖感も出てしまいがちな場面と思うのですが、本当に素晴らしい演技でした。フリーのみの順位は2位!!これは今季、五輪シーズンに力強い本格カムバックしてきてくれるかな、という期待をもたせてくれました。素晴らしかったです。


Elizaveta Tuktamysheva 2013 Skate America SP -Latin Medley



FS -Malaguena



あとはもう少し演技構成点(PCS)を伸ばせるといいですね。体調が整ってジャンプが安定したら、全てのレベルが上がってくると思います。怪我の再発には気を付けて、是非大復活のシーズンにしてほしいと思います!!


5位にサマンサ・セザリオ選手!アメリカの新たな美人枠出現!!
b0038294_1355774.jpg


まだ若干20歳でこの色香…アメリカも人材の宝庫ですね~。
SPのコンビネーションを3Lo-3Loにしてきたのはびっくり!こういう、ちょっと人と違う構成にしてると目を引きますよね。
身長も160cmあり手足も長いので氷の上で見栄えがします。また体をちゃんと大きく動かすので、見ていて本当にきれいです。

b0038294_1452549.jpg
b0038294_145422.jpg
b0038294_146426.jpg
b0038294_1491034.jpg



彼女もPCSはまだ低いですがしっかり実績を積み上げて行ってほしいと思います。体の動きがとてもきれいで、スピンも早くてポジションがきれいなので、是非上がってきてほしいなーと思います。


Samantha Cesario 2013 Skate America SP -Fever



FS -Carmen



6位はマエ・ベレニス・メイテ選手!
b0038294_1421232.jpg


メイテ選手の躍動感がありつつ荒くならない演技というのは私は大好きなのです。
見ていてとても気持ち良いし、衣装も素敵だし、彼女の演技は心から楽しんで見ることが毎回出来ています。
私はスケーティングやステップの細かいルール等の眼力はないのだけど、いつももうちょっと点が出てもいいんじゃないかなーと思ってしまう。
あとはスピンの取りこぼしというか、全部レベル4取れるようになってくると大分違うかなーと思いますが…

b0038294_14315381.jpg
b0038294_1432971.jpg
b0038294_14324961.jpg
b0038294_143338.jpg
b0038294_14332066.jpg


次はフランス杯。頑張って下さい!!


Mae Berenice Meite 2013 Skate Amerca SP -The Question of U



FS -Europa by Jean, etc.



7位はバレンティナ・マルケイ選手!
b0038294_14514289.jpg


個人的に、今季のヴァレンティナの衣装はSP、フリーともにとっても素敵だと思います!!!

b0038294_1582975.jpg
b0038294_1584372.jpg
b0038294_159696.jpg
b0038294_1594676.jpg
b0038294_1595739.jpg


彼女は佐藤有香さん&ジェイソン・ダンジェンさんのもとで練習する環境にとても満足していると記事で読みました。確かに前よりもずっと不安定さがなくなったように思います。体も大きく使って、体全体が無理なく大きく動けている印象。
決まった時はスケートの伸びやかさなど、うっとりしますね。スピンもきれいですし、ミスはあっても前のようにハラハラする感じではなくなったな…と今回みていて思いました。
ヴァレンティナはソチ五輪後はどうするのだろう…彼女が今季終了後のことについてコメントしたのを聞いていない気がするのですが、どうするのかなあ…今季はいろんな思いが入り混じります。


Valentina Marchei 2013 Skate America SP -



FS -Nyah :from "Mission Impossible



初戦ですがすごく見ごたえのある試合でした。
スケートカナダももう始まっていますが、今季は本当に得点も初戦から高いものを取る選手が多くなっているようですし、いつも以上にハイレベルな戦いになりそうですね。また、良いプログラムが量産されそうで、それも楽しみです。
ですが男女ともに、今季での引退を示唆しているトップ選手があまりにも多く、ああ、最後のシーズンが始まってしまった…という寂しさもあったりします。
ですが、しかと見届けたいと思います。

選手の皆様、お疲れ様でした!!

b0038294_15241451.jpg


<関連コラム>
浅田真央選手が200点越えで優勝、GPSグランドスラム達成 ー2013年スケートアメリカ(その1)  2013年10月25日
町田樹選手、完全優勝でGPS2勝目を飾る ー2013GPS・スケートアメリカ(その2)  2013年10月23日
町田樹選手、完全優勝でGPS2勝目を飾る ー2013グランプリシリーズ・スケートアメリカ(その1)  2013年10月23日
by toramomo0926 | 2013-10-26 13:20 | フィギュアスケート


<< ユリア・リプニツカヤ選手、15... 浅田真央選手が200点越えで優... >>