カテゴリ:フィギュアスケート( 728 )
2013年欧州選手権・全米選手権が終了
b0038294_86143.jpg
b0038294_862817.jpg
2013年の欧州選手権、および全米選手権についてはすでに終了、今年のヨーロッパチャンピオンと全米チャンピオンが決まりました。おめでとうございます!

今回、私自身がスケジュール的にじっくり記事を書ける状況になく、大変申し訳ありませんが今年の記事については超ダイジェスト内容とさせていただきたいと思います。どうにかならないかなと考えていましたがちょっと現実的に時間が取れない状況です…申し訳ありません。そして自分も残念な気持ちです。最近は毎年書いてきていたので。
世界選手権の記事を書く時に、この2大会の感想も含めて書いていければと考えております。
楽しみにしていてくださった方がもしいらっしゃったなら、本当に申し訳ありません。
こんな状況で細々と続けているブログですが、今後ともご訪問頂ければ幸いです。


2013欧州選手権
ISU Figure Skating European Championships 2013


2013全米選手権
2013 Prudential U.S. Figure Skating Championships

順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。(全米選手権のサイトは、各選手のトータルスコアの右側の「+」をクリックすると「Judges Scores」に相当する得点詳細が表示されます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2013-01-30 08:25 | フィギュアスケート
2012年全日本選手権 ・女子シングル(つづき)
b0038294_122573.jpg

2012年全日本選手権・女子シングルの記事、続きです。
4位の鈴木明子選手から。

More
by toramomo0926 | 2012-12-28 12:26 | フィギュアスケート
浅田真央選手が2連覇、今季前半を全勝で折り返す -2012年全日本選手権
b0038294_8525725.jpg
2012年の全日本選手権女子シングルは、浅田真央選手が今季の好調と安定感そのままの地力を見せつけて優勝、昨年に続き2連覇を果たしました!おめでとうございます!!
2位にはショートプログラム(SP)で思わぬ5位に沈みながらも諦めず会心のフリーを滑りきった村上佳菜子選手がジャンプアップ!3位には全日本ジュニア王者で大物の呼び声高い14歳の宮原知子(さとこ)選手がシニア全日本初の表彰台です!!


第81回全日本フィギュアスケート選手権
順位と得点詳細。
「競技結果」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「滑走順/得点詳細」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細を、「ジャッジスコア」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-28 09:07 | フィギュアスケート
2012全日本選手権・男子シングル(つづき)
b0038294_1294197.jpg

2012年全日本選手権、男子シングル記事の続きです。
4位の織田信成選手から。


第81回全日本フィギュアスケート選手権
順位と得点詳細。
「競技結果」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「滑走順/得点詳細」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細を、「ジャッジスコア」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-26 10:27 | フィギュアスケート
羽生結弦選手が初の全日本制覇 -2012全日本選手権
b0038294_1025049.jpg

全日本選手権が終了。
世界トップレベルの選手が世界で一番集まっている層の厚さを誇る日本の国内王者を決める戦いです。
この試合の結果が世界選手権への出場枠を事実上決める戦いになることから、ここ数年「日本代表への道が一番険しい」と言われています。
パトリック・チャン選手が「ボクは全日本選手権に出なくて済むからラッキー」と発言したというのが話題になりましたが、間違いなく世界中のスケーターや関係者が注目していると思います。

そんな今大会で男子の優勝は羽生結弦選手。18歳、高校3年生で初の全日本王者となりました。
2位にはSPとフリーで観客を魅了し、特にフリーではスポーツの枠を超えた、文字通り鳥肌ものの演技を見せた高橋大輔選手!
3位は今季フランス杯での優勝を自信に、この大舞台で彼の良さを存分に出し切った演技をした無良崇人選手が入り、自身2度目の全日本の表彰台を勝ち取りました。
おめでとうございます!!!

*12/27:記事追記しました。


第81回全日本フィギュアスケート選手権
順位と得点詳細。
「競技結果」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「滑走順/得点詳細」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細を、「ジャッジスコア」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-24 10:59 | フィギュアスケート
高橋成美&マーヴィン・トラン組、ペア解消を発表
b0038294_8375730.jpg

昨日の夕方、ショックなニュースが飛び込んできました。
今年、日本のペアとして初めて世界選手権メダリストとなった高橋成美&マーヴィン・トランペアが、ペアの解消を発表しました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-19 08:14 | フィギュアスケート
動画のご紹介 -浅田真央選手“神ステップ&鬼ステップ集”
b0038294_14522143.jpg

素敵な動画に出会ったのでご紹介します。
浅田真央選手がシニア本格参戦となった2006-2007シーズン(16歳)から今年までのステップを集めた動画です。
プログラム的には「ノクターン」から今季の「白鳥の湖」まで(今季のみエキシビジョンのメリー・ポピンズも入っています)。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-18 15:19 | フィギュアスケート
日経新聞の記事 -「浅田真央が示した逆境力」
b0038294_946177.jpg

日経新聞の不定期コラム「フィギュアの世界」が更新されていました。今回はグランプリファイナルを腰痛に悩まされる中制した浅田真央選手について。ライターは今回野口美恵さんです。


浅田真央が示した逆境力 腰痛にもポジティブ思考  -日経新聞コラム 「フィギュアの世界」2012年12月14日

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-14 09:35 | フィギュアスケート
浅田真央選手グランプリファイナル3度目の優勝&鈴木明子選手2年連続の表彰台!-2012グランプリファイナル
b0038294_19371288.jpg

2012年グランプリファイナル(GPF)女子シングル・フリーは、浅田真央選手が、恩師タチアナ・タラソワ氏の前で彼女が振付けた「白鳥の湖」を見事に演じ切り、ショートプログラム(SP)のトップを守り文句なしの優勝、自身としては2008年以来の3度目のGPF優勝を飾りました!おめでとうございます!
2位には激しい転倒がありながらもしっかりと自分の演技をしたアシュリー・ワグナー選手、3位にやはり転倒もありましたが最後まで笑顔で丁寧に美しく滑りきった鈴木明子選手が入り、明子選手は昨年の2位に続き2年連続での表彰台となりました。
本当におめでとうございます!


ISU Grand Prix Figure Skating Final 2012
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-11 19:33 | フィギュアスケート
高橋大輔選手、日本男子初のグランプリファイナル制覇!-2012年グランプリファイナル
b0038294_8323445.jpg

2012年グランプリシリーズ(GPS)を締めくくるグランプリファイナル(GPF)男子シングルは、高橋大輔選手がショートプログラム(SP)の1位を守りきり見事優勝、自身の悲願だったファイナル制覇を達成しました!!おめでとうございます!!!!
これは高橋選手個人的にもそうでしたが、日本フィギュア男子の歴史においても初の優勝ということになります。
これで彼は世界ジュニア選手権、世界選手権に続きファイナルにおいても、日本男子初の優勝者として名前を刻むことになりました。素晴らしいですね。
そして2位には、今回今季初フリーをきっちり滑りきり実力を出した羽生結弦選手が入り、見事ファイナル2度目の出場で銀メダル獲得です!おめでとうございます!!!
3位はパトリック・チャン選手。彼らしくないミスもあり3連覇はなりませんでしたが、地力をしっかり見せた演技でした。

*今大会、男子の放映スケジュールが超朝型の私にはかなり厳しいものであり(涙)、男子の演技を見るのにタイムラグがすごくあったため、結局SPをすぐに書くことができませんでした。
記事をSPとフリーで分けるかどうかで悩みましたが、SPの記事を書いてて「フリーに期待」とかも今更書けませんし(汗)男子の記事はまとめて書かせて頂くことにしました。ご了承いただければ幸いです。


ISU Grand Prix Figure Skating Final 2012
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Scores」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2012-12-10 07:55 | フィギュアスケート