<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
気の利かない国、日本
b0038294_19464184.jpg先日起きた新潟県中越沖地震から、首相をはじめ各党政治家が先を争うように現地入りしている。
確かに現地に飛んで被災者の方に声をかけることは大事なのかも知れない。
幸いにして私はまだそのような事態に遭遇していないが、実際に私が被災したとして、首相や他の政治家たちが避難所にかけつけてくれ、頑張って下さいと声をかけてもらったらこちらが見ている以上に感激し、勇気付けられるのかも知れない。

でも。
何故彼らは手ぶらで行くんだろうか。
ヘリで駆けつけるんだったら、何か持っていけるんじゃないの?
それとも、何か持っていってるのかなあ。でもそれなら絶対報道されるはず。
こういうとき、少しでも何か持っていけばいいのに。
ただでさえ政府から人が来てしまったら、現地の役所の職員はその対応にスタッフを割かなくてはならず、被災者の方々への対応が遅れる可能性もあるんだから。
人を派遣して被害状況を調べ、復興に向けての見通しなどを立てるのは確かに必要だと思うが
やたらめったら人が行けばいいってもんじゃない。専門家じゃないんだし、悪いけど「邪魔」な気がする。

続きを読む
by toramomo0926 | 2007-07-18 19:46 | 政治