<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自分に勝てなければ勝利はない
b0038294_150797.jpgフィギュアスケート世界選手権の女子シングルはキム・ヨナ選手がSP、フリーともに1位になり優勝、2位がカナダのジョアニー・ロシェット選手、3位に安藤美姫選手が入った。
昨年優勝の浅田真央選手はフリーのトリプルアクセルでの転倒があり点が伸びず4位。15歳でシニアデビューしてから初めて表彰台を逃す事となった。

ISU World Figure Skating Championships 2009
2009年世界選手権の順位、得点の詳細。
「Laidies」の行の「Results」をクリックすると順位が、右端の「Judges Scores(PDF)」をクリックするとショートプログラム(SP)、フリー(LP)それぞれの得点詳細がわかります。

私は浅田真央選手の演技と人柄、また真摯に競技に取り組む姿勢にすごく魅力を感じ、ずっと応援してきた。
その気持ちは今も揺らぐ事はないけれども、今私は彼女に少し腹を立てている。腹を立てているというか、歯がゆさに苛立っているという感じだろうか。
浅田選手が世界一に十分なれる実力を持ちながら、勝負以前に自分に負けてしまったように見受けられるからである。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-03-29 15:00 | フィギュアスケート
2009世界選手権(男子シングル)
b0038294_21472540.jpg
アメリカ・ロサンゼルスで行われているフィギュアスケート2009年世界選手権の男子シングルが終了。優勝は地元出身のエヴァン・ライサチェク。ここ数年怪我や不調に苦しんできた彼がついに世界王者になりました。おめでとうございます!
2位は18歳ながらもトータルパッケージに質の高い演技をするカナダのパトリック・チャン、
3位は一昨年の世界王者フランスのブライアン・ジュベール。
日本勢も小塚崇彦選手が6位、織田信成選手が7位、初出場の無良崇人選手が15位。
来年のオリンピックの出場選手枠のかかった大事な大会でしたが、見事日本男子は初の3枠を獲得しました。

ISU World Figure Skating Championships 2009
2009年世界選手権の順位、得点の詳細。
「Men」の行の「Results」をクリックすると順位が、右端の「Judges Scores(PDF)」をクリックするとショートプログラム(SP)、フリー(LP)それぞれの得点詳細がわかります。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-03-27 22:31 | フィギュアスケート
キムヨナ選手の「妨害」発言について
b0038294_15202510.jpg韓国のキムヨナ選手が韓国SBSのインタビューで、先月の四大陸選手権の公式練習において「ジャンプを跳ぼうとする度に邪魔が入った。いつも日本選手だった」などと述べたことに対しての波紋が広がっている。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-03-23 15:16 | フィギュアスケート
「情熱大陸」に体内時計研究の上田泰己氏を発見
b0038294_956949.jpg昨夜23時過ぎにTVを見たら、上田泰己氏(理化学研究所・システムバイオロジー研究チーム チームリーダー)がいきなり出ていてびっくり。実は私この方の大ファンなのです。
画面を見た瞬間、すぐに録画しました(笑)。最初の5分くらいロスってしまったけれど放映自体を知らなかったので、見ることが出来てよかった。

彼は実績もつくづく凄いし、「体内時計」というテーマも心ひかれるものがあるのですが、私は彼の物腰というか、研究や人や、問いに対して常に丁寧に、真摯に接する姿勢にすごく魅力を覚えます。更に彼は服のセンスもいつもさり気なく良く、見た目も話し方もいい感じに洗練されている。一言で言うと「スマート」なんですね。
でも(ココが大事)「ナル臭」は一切なく、本人はものすごく自然体である。人間的にすごく魅力的な方だと思います。
こんなすごい先生に大変失礼な言い方をしてしまうと、ものすごくワタシ的にストライクゾーンど真ん中なんですね(笑)。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-03-02 09:26 | 教養