<   2009年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
日本選手を粗末にしないで
b0038294_11122440.jpg
昨日からフィギュアスケートの中国杯が始まった。日本からは織田信成選手、鈴木明子選手、村主章枝選手が出場し、優勝争いをしています。
これまでは(時差の関係で多少変わりますが)ショートプログラム(SP)が終わった翌日19時から放映があり、またフリー、エキシビジョンと3日間放映されていました。

それなのに今日のテレビ欄を見ると、テレ朝の19時には日本シリーズが。
え?日本選手3人も出てるのに放映しないの?と驚いたら、深夜11時(多分日本シリーズが放送延長するので多分それ以降になると思う)から1時間半のオンエアだという。しかも男女SPとフリーを合わせてこの時間帯である。
カットにカットを重ねて男女上位選手の演技だけを流したって足りるかどうか。どう考えても無理がある。

何度も書いているが、フィギュアファンは日本選手だけ見られれば満足、という人は少ない。他国の選手の演技も楽しみにしているし、彼らが毎年どんなプログラムを見せてくれるかを国籍問わず注目し、応援している。更に気合の入った人はジュニアの演技もチェックしていて、彼らがシニアに上がってからの成長を楽しみにチャンネルを合わせているのだ。
それなのにこういうことをするからみんなYoutubeなどの動画サイトを見ればいい、ということになって結果的に視聴率が下がり、視聴率が下がるから時間が短縮され・・・と悪循環に陥っているように思える。
しかも今回は浅田、安藤という彼らにとって「わかりやすい目印」となる広告塔代わりの選手が出場していないので(織田は出てるんだけどな・・・)、なんか扱いが粗末というか、「真央ちゃんミキティが出ないんならこれでいいんじゃない」というような局側のぞんざいな姿勢も垣間見える気がする。
なぜ?こんなにいい選手ばかりが揃っているのに。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-31 11:03 | フィギュアスケート
ロシェット7位の波乱、織田信成首位発進-中国杯SP (Revised:10/31)
b0038294_22344412.jpg中国杯が始まりました。

昨夜ネットで報道を見てびっくり。今年の世界選手権2位、最近抜群の安定感を誇っているジョアニー・ロシェット選手がショートプログラム(SP)で7位となっていたのです。


ネットの報道も今大会出場の日本選手である織田信成選手、鈴木明子選手、村主章枝選手や女子SPトップの長洲未来選手(アメリカ)の報道が主になっていて、ロシェット選手の演技の詳細についてはまだ把握できていないので、まだ判断材料は全くありませんが、それにしても彼女の点が低いことが気になっています。


ISU Grand Prix SAMSUNG Anycall Cup of China
中国杯の順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、
「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-30 22:49 | フィギュアスケート
「できないことは何もない」浅田真央選手帰国
b0038294_21161917.jpgグランプリシリーズロシア杯を終えた浅田真央選手がロシアから帰国、成田で記者会見を行いました。

現在の彼女を取り巻く状況を考えると、記者に何を聞かれるか、また何を言われるかというのはだいたいのところは予想はつくのでマスコミの前に立つのは結構勇気がいることだったと思いますが、それでも彼女は会見に応じました。
会見はキャンセルというか「やりません」ということもできたとは思います。しかし彼女はきちんと会見に出て、しっかり質問に答えました。
あの若さで世界で戦うトップアスリートとして責任を果たし、逃げなかったのはすごいと思います。

彼女はショート、フリーともにプログラムを変えないということと(構成は多少手直しするとのこと)、今季試合で一度しか成功させていないトリプルアクセルについても、ショートで1度、フリーで2度の計3回跳ぶ構成は変えるつもりのないことをはっきりと宣言しました。


会見の模様(すぐ消されるかもしれませんが・・・)

受け答えや話し方が大人になりましたね。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-27 22:28 | フィギュアスケート
ロシア杯エキシビジョン-浅田選手、小塚選手
b0038294_155013.jpg
ロシア杯のエキシビジョン(EX)、浅田真央選手と小塚崇彦選手の演技を紹介します。

浅田選手はもうすっかり有名になった(笑)好評のナンバー「カプリース」、
小塚選手はNe-Yoの「Closer」。
b0038294_1644487.jpg


続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-26 15:55 | フィギュアスケート
プルシェンコ優勝、小塚崇彦選手銀メダル-グランプリシリーズロシア杯
b0038294_943266.jpg
フィギュアスケートグランプリシリーズ ロシア杯男子シングルは、トリノ金メダリストで今季より競技に復帰したエフゲニー・プルシェンコ選手(ロシア)が優勝、小塚崇彦選手は2位になりました!

ISU Grand Prix Rostelecom Cup
ロシア杯の順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-26 10:17 | フィギュアスケート
韓国東亜日報の記事-フィギュアスケート採点の信頼性に激震
b0038294_10432574.jpg10月19日付けの東亜日報という韓国の新聞(日本版)に下記のような記事が載っていました。

「今大会に審判として参加したイ・ジヒ大韓スケート競技連盟フィギュア副部長は、
『多くの審判が新しい採点方式以前のやり方で減点したため、高い点数が出なかった。
しかし、金妍兒の卓越な演技を見た後、加算点を充分に活用しようという雰囲気が作られた。それも金妍兒に限ってのことだ』
と話した。」

記事URL: http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=070000&biid=2009101974738

この李ジヒ氏の発言は、多くの非常に重要な、危惧すべき問題を含んでいます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-25 10:46 | フィギュアスケート
浅田真央に何が起きているのか-グランプリシリーズ ロシア杯
b0038294_8581618.jpgロシア杯が終了。女子シングルは安藤美姫選手が優勝、浅田真央選手は5位でした。
ジャンプの調子が上がらないという報道がなされていましたが、それでも正直5位というのは驚きでした。
他の出場者の方には大変申し訳ないが、実質的に優勝を争うのは安藤美姫選手のみで、どんなに調子が悪くても出場者のメンツを考えれば浅田選手が表彰台を逃すことはない、と考えていた方は多いのではないでしょうか。私はそうでした。
しかし、彼女は3月の世界選手権に続き、シニアに上がってから2度目の「台落ち」をした。そして五輪選考の大事な場となるグランプリファイナル出場への望みはかなり薄くなりました。

現在の浅田選手に何が起きているのでしょうか。単に「調子が悪い」だけならいいのですが、事態はもっと深刻なのではないかと心配しています。
今の彼女は、私には体と心がバラバラで、動こうとする体に心がついていっていないように見える。それが一番気になっています。

ISU Grand Prix Rostelecom Cup
ロシア杯の順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-25 08:45 | フィギュアスケート
ロシアへ愛をこめて -浅田真央「New Day」
いよいよロシア杯です。調子があまりよくないと伝えられている真央選手ですが、とりあえず今季は五輪出場と五輪での成績を最終目標に、ひとつずつ上っていけばいいと思っています。真央選手がいつも言っているように、今自分が出来ることをして、それを積み重ねていくことが大事です。

とはいえ、この真央選手にとって第二の故郷になりつつあるロシアで、真央選手が満足のいく試合ができるように、祈りをこめて。


Mao Asada-New Day

ファンの方が作ったモンタージュ。すばらしい写真ばかりです。
浅田真央選手の本質がここにあるように思います。

こうやって幼い頃からの彼女の歩みを見ていると、彼女の歩いてきた道や選択は決して間違っていないと確信できる。
やはり彼女は世界一のスケーターです。誰がなんと言おうと。

あなたらしく氷の上で自在に舞ってください。
限界に挑戦してください。
音楽が流れ出した時に自分だけのために滑れたら、あなたにはきっと翼が生えてくる。
b0038294_193996.jpg

元気を出しなさい
今日の失敗ではなく
明日訪れるかもしれない
成功について考えるのです
-ヘレン・ケラー

成功するには
成功するまで決して諦めないことだ
-A.カーネギー
by toramomo0926 | 2009-10-23 19:12 | フィギュアスケート
小塚崇彦選手、4回転成功と音の表現に挑む
b0038294_1534317.jpg
いよいよロシア杯が、日本時間の本日深夜から始まります。
テレビ朝日系のスポーツ番組「Get Sports」の10月18日放送で小塚崇彦選手が特集されたようです。私の住んでいる地域では見られないんです・・・(涙)
今回の放映はフィギュアスケートをそれほど知らない方にも分かりやすく、詳しい方も満足できる内容の濃いものでした。こういう情報を全ての選手、せめて日本選手だけでも得られるといいのにと思います。選手がどのようなことを考え、どういうことをテーマとしてそのプログラムを滑っているのかは、ファンなら誰もが知りたいものでしょう。でもそれを報じるメディアは殆どといっていいほどないですね。インタビューでちょっと聞く程度。
このようにテクニカルな切り口からも見どころを知ることができたのはすごく嬉しかったです(動画は消されてしまいましたが・・・)。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-23 14:47 | フィギュアスケート
浅田真央の「鼻ラボ」-ネピアCM
b0038294_8152489.jpg
浅田真央選手が2006年から契約している王子製紙ネピアの新CMのサイトがオープンしていました。
2006年は「ネピアホワイト」、2007-2008は「ネピアカラー」でしたが、今回真央選手愛用の「鼻セレブ」に登場。

「鼻セレブ」のサイトによれば、
『鼻セレブと浅田真央ちゃんの特別サイト「鼻LABO」OPEN!
全世界の鼻の平和を守るために創設された鼻セレブラボラトリー通称“鼻LABO”。
浅田真央ちゃんには名誉会長に就任してもらいました。
特別企画“真央の超鼻セレブ”の情報も発表間近!』 
とのこと。

真央選手は「鼻LABO名誉会長」に就任ということで、装いが超セレブ(笑)。なんかタラソワコーチを彷彿とさせるゴージャスさです。
b0038294_8434826.jpg

王子製紙 「鼻セレブWeb」
画面下の「ご挨拶」から、「鼻LABO名誉会長のご挨拶」の動画を見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-10-23 08:30 | フィギュアスケート