<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
一流は一流を知る、ようですね(辻井伸行さん・浅田真央選手)
b0038294_2155163.jpg
先ほどテレ朝で放映していた「報道発 ドキュメンタリ宣言」という番組で、ピアニストの辻井伸行さんを取り上げていました。
幼少時から11年余り彼を追い続けたもので、見応えがありました。
とにかくすごい神童ぶりで、2歳でジングルベルを耳から覚えただけで弾き、先生についてからも1度先生が弾いて見せれば即座に全く同じようにコピーができていました。音感のすばらしさと、集中力もきっとものすごくあるんでしょうね。
そんなすごい天才振りを発揮しながら、素の彼は人との関係に壁を作らない、とても素直な人柄のシャイな男の子でした。


辻井伸行  8つの演奏会用エチュード 作品40-2「夢」 


続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-30 22:04 | フィギュアスケート
ブライアン・ジュベール右足を負傷、グランプリファイナル欠場へ
b0038294_18482930.jpg4回転ジャンプを得意技とし、パワフルな演技が魅力で五輪金メダル最有力候補の一人であるフィギュアスケーター、ブライアン・ジュベール選手(フランス)が練習時に右足にエッジを刺してしまい負傷、手術を行ったと発表があった。ジュベール選手は来月東京で行われるグランプリファイナルへの出場権を得ていたが、欠場することとなった。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-27 19:46 | フィギュアスケート
高橋大輔選手、鈴木明子選手がグランプリファイナル進出!(追加等あり:11/27)
b0038294_229656.jpg
b0038294_2292448.jpg
スケートカナダが終わり、グランプリシリーズが全て終了。男女ともにファイナル進出メンバーが決定しました。

今大会、男子はジェレミー・アボット選手が優勝、高橋大輔選手が2位。2人とも揃ってファイナル出場を決めました。おめでとうございます!
女子はジョアニー・ロシェット選手がミスは散見されたものの逃げ切って優勝。鈴木明子選手は5位に入り、ファイナル進出決定!彼女にとってはじめてのファイナル出場となります。本当におめでとうございます。

ISU Grand Prix 2009 Homesence Skate Canada International
スケートカナダの順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

11/27 動画追加&記事少し修正しました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-22 22:06 | フィギュアスケート
スケートカナダ、男女SP
b0038294_21551796.jpg
グランプリシリーズ最終戦であるスケートカナダが始まりました。
男子・女子ともにショートプログラム(SP)が終了し、男子は1位がジェレミー・アボット選手(アメリカ)、2位に高橋大輔選手(おめでとう!)、3位は16歳のデニス・テン選手(カザフスタン)選手が飛び込みました!
女子は1位は地元ジョアニー・ロシェット選手が唯一70点を出して貫禄の首位、2位にアリッサ・シズニー選手、3位に長洲未来選手のアメリカ勢が入りました。
日本の鈴木明子選手は8位。しかし、鈴木明子選手から2位のシズニー選手まで10点、彼女のグランプリファイナル(GPF)出場ラインである4位j0ラウラ・レピスト選手(フィンランド)までは3点もない状況で、中国杯に続いてフリーで逆転することも充分可能です。
男子も高橋選手とアボット選手の差は3点以下ということで、フリーは男女ともに接戦ですね。うーん、盛り上がってきましたよ!

ISU Grand Prix 2009 Homesence Skate Canada International
スケートカナダの順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で順位と得点が、ショートプログラム(SP)の「Entries/Result Details」では得点詳細が確認できます。
「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができますが、これはフリー終了後にSP、フリーともに公開されるため、まだ開けません。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-21 21:14 | フィギュアスケート
エキシビジョンの意味-浅田真央とキムヨナの違い
すごい動画を見つけました。
今季の浅田真央選手とキムヨナ選手のエキシビジョン(EX)ナンバーを画面2分割で同時再生したものなのですが、キム選手の演技時間が真央選手よりずっと短いのです。
この動画は2人が同時に演技を終えるようになっているのですが、真央選手が2回目のジャンプを跳んだ頃にキム選手はやっと動き出すくらい。真央選手が演技を始めたとき、キム選手はリンクの上にすらいません。


EX 両者比較(音楽:カプリース)

音楽の長さも当然違うので、この動画では真央選手の「カプリース」を流しています。
ちなみにキム選手の使用曲は「Don't Stop the Music」。
演技終了時、真央選手のほうが運動量はずっと多いと思われるのですが、息が切れてないように見えるのはすごい。
また、真央選手はスパイラルの時、足を持とうとした手が外れるというアクシデントがありましたが、手の補助なしでも足のポジションの高さは変わりませんでした。すごい筋力ですね。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-21 11:30 | フィギュアスケート
レイチェル・フラット選手、3-3認定を勝ち取るーグランプリシリーズ スケートアメリカ
b0038294_1750194.jpgスケートアメリカが終わりました。
今回特筆すべきは、2位になったレイチェル・フラット選手が3回転-3回転のコンビネーションジャンプに挑戦、そして回転不足を取られることなく認定を勝ち取ったことでしょう。これは順位以上に彼女に有形無形のものをもたらすと思います。おめでとうございます!

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-18 12:07 | フィギュアスケート
サーシャ・コーエン、スケートアメリカも欠場
b0038294_1547491.jpg今季トリノ五輪以来の競技への復帰を宣言し五輪への再チャレンジを目指していたサーシャ・コーエン選手が、フランス杯に続き今週末のスケートアメリカも欠場するとの発表があった。ふくらはぎの故障のためだという。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-13 16:37 | フィギュアスケート
安藤美姫選手-アイメイクとメンタルの関係
b0038294_93845100.jpg
私が安藤美姫選手の演技を初めて見た、もしくは彼女をはっきりと認識したのはトリノ五輪のシーズンだったと思います。あの時彼女は一気に注目されましたしね。
それからトリノでの挫折、その後世界女王になり、また停滞期を経て最近は精神的にも強くなってきていますね。演技も安定してきています。
今回NHK杯ではちょっと精神的な動揺も見せましたが、優勝しました。よかったですね。

彼女を自分なりにずっと見てきて気づいたことがあります。
彼女は精神的に自信がないとき、自信を持って試合に臨めてないときってお化粧、特にアイメイクが濃くなるような気がしませんか?

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-09 08:08 | フィギュアスケート
NHK杯!-女子フリー
b0038294_745421.jpgNHK杯女子フリーはSP終了時でかなり僅差の戦いとなっており、誰が勝ってもおかしくない状況でした。
見ていてかなりワクワクし、ハラハラもしたのですが、安藤美姫選手が中国杯に続いて逆転で優勝を飾り、グランプリファイナル出場を決めました!おめでとうございます。
2位にはロシアのアリョーナ・レオノワ選手がSPの勢いそのままに飛び込みました。彼女、今年大化けしそうですね。3位にはSPトップのアシュリー・ワグナーが入り、アメリカの五輪出場枠争いに大きくアピールをしました。
中野友加里選手は残念ながら表彰台を逃して4位、5位はラウラ・レピスト選手でした。


ISU Grand Prix 2009 NHK Trophy
順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、
「Judges Scores」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

2009 NHK杯フィギュア
NHKの公式サイト。内容充実してます。選手インタビューや期間限定の試合の動画が見られます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-07 20:10 | フィギュアスケート
NHK杯!-男子フリー
b0038294_1018291.jpgNHK杯が終了しました。
男子はただ一人4回転をショートプログラム(SP)、フリーともに成功させたブライアン・ジュベール選手(フランス)が優勝。2位はジョニー・ウィアー選手(アメリカ)、3位にチェコの新星、ミカル・ブレジナ選手(19歳!)がフリーで2位となり総合3位に飛び込みました。
高橋大輔選手は4位、小塚崇彦選手は7位となりました。


ISU Grand Prix 2009 NHK Trophy
順位と得点詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、
「Judges Scores」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

2009 NHK杯フィギュア
NHKの公式サイト。内容充実してます。選手インタビューや期間限定の試合の動画が見られます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2009-11-07 19:05 | フィギュアスケート