<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ステキな写真が多いので-四大陸選手権・浅田真央選手
b0038294_10571469.jpg四大陸選手権が終わり、写真が各ニュースサイト等にアップされてきています。
韓国で行われた2007年の四大陸、および2008年のグランプリファイナルの時にも感じたことですが、韓国のメディアはホントにすごく写真を沢山アップしますね。しかも大判のまま。また、その写真が結構いいものが多いんです。
日本のカメラマンはスパイラルの時とか、ジャンプやスピンでの変顔(なぜあれを採用するのか理解に苦しむ。遠目の全身ショットならわかるけど、高速回転してる人の顔を撮ってどうするの?)などタイミングがなんか決まりきっていて、どの試合も同じような写真しかない、ということが多い。あと、転倒場面とか(これもねえ・・・)。
でも韓国からやってくる写真はその枠に留まらず、良い表情やポジションを切り取っているものが多い気がします。今回韓国開催の試合という事で、実は良い写真が得られるのではないかとひそかに期待していました。そういうファンの方は多かったのではないかな?

ということであちこちから写真を集めていたら、結構な数になりました。でもコラムと一緒にアップできるものは少ないので、思い切って写真のために1枠つくりました(笑)これでも厳選したものですが、いつもと違うステキな(樋口豊さん風)写真達をどうぞご覧ください。

*なお、写真が大判で迫力がありそのまま載せたかったのですが重くなってもいけないと思い、大きいものは80%~75%くらいに縮小してあります。日本のサイトはこんなに大きい写真を載せてくれませんよね。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-30 10:44 | フィギュアスケート
祝・トリプルアクセル2回認定!-浅田真央選手:四大陸選手権優勝
b0038294_8512272.jpg
韓国で行われていた四大陸選手権(Four Continents Figure Skating Championship : 4CC)女子シングルが終了。
浅田真央選手がフリーでトリプルアクセル(3A)2回認定を得て、ショートプログラム(SP)3位からの逆転優勝を果たしました!2位にはSP1位、フリー2位で鈴木明子選手、3位にはキャロライン・ジャン選手(アメリカ)が今季初めて表彰台に上がりました。

2010 ISU Four Continents Figure Skating Championships

順位と得点の詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、
ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-29 19:18 | フィギュアスケート
浅田真央選手、韓国極秘入国・・・のはずが
b0038294_22244150.jpg
浅田真央選手が四大陸選手権(Four Continents Figure Skating Championships : 4CC)出場のため昨日韓国入りしました。
中野選手と小塚選手は出場を取りやめましたが、鈴木明子選手は一緒に出場します。真央選手も明子選手も是非頑張ってほしいですね。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-26 22:32 | フィギュアスケート
タラソワの深い愛情を見た-浅田真央 奇跡の軌跡
b0038294_9291752.jpg
浅田真央選手にとって初の写真集となる「浅田真央 奇跡の軌跡」が発売となりました。私はAmazonでしっかり予約購入。アイドルを含めて「写真集」なるものを買ったのは三十路半ばにして生まれて初めてです(笑)。

素晴らしい写真ばかりでしたし、改めて大きく刷られた写真を見ていると衣装のディテールが分かったのも楽しかった。普段衣装は遠目にしか見えないけれど、近くで見るとかなり凝ったデザインや刺繍などが施されているのがわかりました。

そして何より読み応えがあったのが、彼女の現在のコーチであるタチアナ・タラソワからの真央選手へのメッセージ。
それもこの写真集出版のお祝いメッセージに加え、試合前の彼女に実際に送ったメッセージをいくつか掲載しているのです。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-26 09:04 | フィギュアスケート
アメリカ五輪代表決定-全米選手権
b0038294_202189.jpg
欧州選手権に続き、全米選手権も終了。
男子は既に終了しており、ジェレミー・アボット選手(選手権二連覇)、エヴァン・ライサチェク選手、ジョニー・ウィアー選手という、日本男子チーム同様妥当な人選が無事に決まりました。OA見られなかったけど・・・(涙)

そして今日は女子。
アメリカの女子もこれまた日本選手団同様、女子は大混戦となることが予想されていました。
アメリカの女子の選手枠は「2」。ですが有力選手は6名もいるのです。

サーシャ・コーエン
レイチェル・フラット
長洲未来
アシュリー・ワグナー
アリッサ・シズニー
キャロライン・ジャン

ただでさえ5名いたところにサーシャ姐さん参入で、本当にどうなるかわからないというか、誰が勝ってもおかしくない、本当に当日の演技次第で代表が決まるなあ、という手に汗握る展開が予想されました。

結果は、レイチェル・フラット選手が優勝、長洲未来選手が2位となり、バンクーバー五輪出場を決めました!

2010 US Figure Skating Championships
順位と得点の詳細。
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、
ショートプログラム(SP)とフリーの「Detail」では得点詳細と各選手の全ての要素の内容、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-24 20:46 | フィギュアスケート
2010欧州選手権終了
b0038294_8531360.jpg
2010年欧州選手権が終了しました。

男子は1位・2位が今年より復帰したエフゲニー・プルシェンコ選手(ロシア)とステファン・ランビエール選手(スイス)ということで、プロからの復帰組が占めました。3位に怪我のためグランプリファイナルを欠場していたブライアン・ジュベール選手(フランス)が食い込み、プライドを守った感じ。
女子は最近少し元気のなかったカロリーナ・コストナー選手(イタリア)が久し振りの優勝を飾り、2位がディフェンディングチャンピオンのラウラ・レピスト選手(フィンランド)、3位にエレーネ・ゲデバニシビリ選手(グルジア)が入るという快挙を成し遂げました!

ISU Europian Figure Skating Championships 2010
それぞれの種目の「Result」で総合順位と総合得点が、
ショートプログラム(SP)とフリーの「Entries/Result Details」では得点詳細が、「Judges Score」では各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-24 08:59 | フィギュアスケート
「真の表現とは何か」を問う演技-浅田真央選手
b0038294_21365439.jpg未だに全日本選手権での浅田真央選手の演技の衝撃が薄れず、ついつい動画サイトを見てしまう日々が続いています。
先日、1月21日付中日新聞に掲載された浅田真央選手インタビューの記事を読みました。
全日本を終えて晴れ晴れとした真央選手の気持ちが窺え、読んでいてとても嬉しくなりました。下にご紹介します。

また、この全日本での優勝は真央選手に五輪出場権をもたらしたというだけでなく、フィギュア界や演技を見ていた私たち一般人に対しても大きな意味、影響を与えたように思いました。
真央選手の演技は今「表現力」とされているものに対しての強烈なアンチテーゼのようにも思えます。
私たちに本質的な大きな問いを、またそれに対する答えを、強力なメッセージとして送ってきたように感じました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-23 20:36 | フィギュアスケート
「私は、ひとりじゃない」-日本生命・浅田真央選手新CM
b0038294_21332978.jpg
浅田真央選手が今年から出演している日本生命の新しいCM、「私は、ひとりじゃない」篇が公開されました。
映像は昨年末の全日本フリーのものを使用しています。
あの熱狂はすごかったですものね。日生さん、フットワーク軽いですね~(笑)。


日本生命 新CM 「私は、ひとりじゃない」篇

by toramomo0926 | 2010-01-22 19:28 | フィギュアスケート
<おもしろ動画>フィギュアスケーターでホットペッパー
すごい動画を見つけてしまいました。
国内外のフィギュアスケーターの動画にホットペッパーのCM音声をつなげまくったCM集!
これは小塚選手の「ユニクロミオ」以来の衝撃です(笑)

フィギュアスケーターでホットペッパー

少し前に投稿されているようなので、もうご存知の方も多いかもしれませんが、私は今日初めて見ました。笑いすぎて苦しい・・・。

洋画の吹き替えのように、映像とCM音声の話し終わるタイミングがほぼぴったり合ってるのがキモだと思います(笑)。
おなじみの日本選手のみなさんは勿論、ブライアン・ジュベール選手やトマシュ・ヴェルネル選手、ステファン・ランビエール選手やカロリーナ・コストナー選手、長洲未来選手、キャロライン・ジャン選手・・・とにかく錚々たる顔ぶれです。
更に、ワタシ的には佐藤信夫コーチもツボでした(笑)

おなじみの選手達のシュールな世界を是非ご覧ください。といってもワタシが作ったんじゃないですが・・・。
製作者の方、素晴らしいセンスです(笑)どうもありがとうございます。
by toramomo0926 | 2010-01-20 13:14 | フィギュアスケート
全てを糧として、バンクーバー五輪へ-浅田真央選手
b0038294_103215.jpg
昨日都内のホテルでバンクーバー五輪の結団式と壮行会が行われました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-01-19 10:29 | フィギュアスケート