<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
回転不足認定に「中間点」導入の見通し-ISU
b0038294_2122291.jpg
ここのブログで散々こき下ろしてきたフィギュアスケートの回転不足認定について、国際スケート連盟(ISU)が来季から「中間点」に相当するルールを導入する見通し、という報道が出ました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-28 21:22 | フィギュアスケート
バンクーバー五輪、エキシビジョン
b0038294_1133419.jpg
バンクーバー五輪 フィギュアスケートのエキシビジョン(EX)が行われました。
これでフィギュアスケートは全ての日程を終了です。選手の皆さん、応援していた皆さん(私も含めて)本当にお疲れ様でした。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-28 21:20 | フィギュアスケート
浅田真央選手銀メダル獲得、日本選手全員入賞おめでとう!-バンクーバー五輪
b0038294_202551.jpg
バンクーバー五輪、フィギュアスケート女子シングルが終了。優勝は228点といういろんな意味で驚愕の点数を出したキムヨナ選手が獲得、浅田真央選手はフリーでミスが出ましたが、見事銀メダルを獲得。そして、女子で史上初、1試合で3つのトリプルアクセル(3A)を成功させるという快挙を成し遂げました。本当に本当におめでとうございます!!!
荒川静香さんが話していましたが、フィギュアスケートの日本選手(女子)で五輪初出場でメダル(銀メダル?と言ったのかがちょっと曖昧になっています)を獲得したのは真央選手が初めてだということです。素晴らしいですね。

Vancouver Olympic Games Figure Skating Ladies Results
公式サイト。順位と得点の詳細。
選手名の行の右端にある「+」マークをクリックすると、細かい要素についての点数も確認できます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-26 20:07 | フィギュアスケート
キャンデロロ、女子SP結果に吠える「真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?」
b0038294_21355387.jpgなんかすみません、また他のブログ様の記事を引用させていただきますが(海外の情報を独自に入手できるルートも語学力も持っていないので(涙)、今回のSPを見て、真央選手のゴッドファーザーを自ら名乗るフィリップ・キャンデロロ氏(リレハンメル五輪と長野五輪の銅メダリスト)とフランスの放送局は、真央選手とキム選手の得点差に大激怒していたということです。

また、女子SPについて書いたコラムで「プルシェンコさん、ストイコさん、サーシャ・コーエンさん、出番です!」と呼びかけていたのですが、ストイコさんとサーシャが応えてくれました!
今回引用させていただいたのは下記のブログ様です。
Nereide Design Blog

詳細は下記をご覧ください。↓

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-25 19:23 | フィギュアスケート
浅田真央選手、史上初SPでのトリプルアクセル成功!-バンクーバー五輪 女子SP
b0038294_2113486.jpg
バンクーバー五輪、女子ショートプログラム(SP)がついに始まりました。
表情も明るく好調が伝えられていた浅田真央選手は女子で史上初めてトリプルアクセル(3A)をSPで成功させる快挙を達成!演技をノーミスで終えました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-24 20:48 | フィギュアスケート
いよいよ明日!
b0038294_2233622.jpg
いよいよ。
いよいよです!
いよいよ明日女子のSPが始まります。

Mao Asada Special~真央は羽ばたくの巻~

製作者の方の真央選手への深い愛情と応援の気持ちがわかります。
CG効果がすごく凝ってて面白いです。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-23 22:40 | フィギュアスケート
キムヨナ選手陣営、またも「妨害」アピール
b0038294_14411453.jpgキムヨナ選手が昨年の世界選手権前に「日本選手に妨害された」と根拠のない発言をして物議を醸した事件はまだ記憶に新しいが、この度のバンクーバー五輪でも、また韓国陣営が「妨害された」とアピールしていることが分かった。
今回被害(笑)に遭ったのは、エストニアのエレーナ・グレボア選手。つくづくご愁傷様でございます。

韓国側の主張(・・・)は下記の通り。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-23 14:39 | フィギュアスケート
エルヴィス・ストイコ氏、4回転論争に吠える
b0038294_10462932.jpg「Mr.Quad」(ミスター4回転)と呼ばれたエルヴィス・ストイコ氏が、この度のバンクーバー五輪男子シングルで4回転ジャンプとその挑戦への評価が低くされたこと、そして4回転を跳ばない選手が世界選手権や、今回の五輪でも優勝するという現在のフィギュアスケートの流れ、はっきり言えばISU(国際スケート連盟)の方針について、ついに吠えました。

すごく長い、思いの丈を存分にぶちまけたコメントで、訳するのが大変だなーと思っていたら「やっちのブログ『just like an Amaranth』」様にて素晴らしい訳が披露されていたので、申し訳ないと思いつつも引用させて頂きたいと思います。
そして彼の言っていることは、私は100%賛成です。4回転が出来れば優勝という流れはどうかと思いますが、やはり4回転は3回転までのジャンプとは違い、全く別物の未知の領域だという話もありますし、跳べる選手も限られている。そして実践には大きなリスクを伴います。
難しい技へのチャレンジと、その成功に関しては(女子のトリプルアクセルも同様に)高く評価されるべきです。今ISUがやろうとしている演技構成点の高騰と同様に、評価を高くつけるべきです。


彼のコメントの

In what other sports do you have to hold back in order to win?
全力を出し切らないで勝てるスポーツなんて他にあるか?


という言葉に深く頷きました。
むしろ「全力を出し切らない方が勝てるスポーツなんて他にあるか?」
と言いたい心境だったと推察されます。少なくとも私はそうです。

ストイコ氏のコメントは以下の通り。
(2011年7月28日、訳者であるやっち様よりご連絡を頂き一部修正したものを掲載しなおしています。やっち様、ありがとうございました。)

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-22 10:34 | フィギュアスケート
ロシェット選手の母親急逝ーフィギュアスケート
b0038294_946265.jpg
フィギュアスケート、カナダ代表で金メダル候補の一人であるジョアニー・ロシェット選手の母親のテレーズさん(55歳)が現地時間21日早朝に心臓発作の為急逝されたとの報道があり、大変驚きました。
ご自宅のあるモントリオールから、応援のためにバンクーバーに入っていたとのこと。
この出来事を受けて、カナダ・スケート連盟は彼女が試合に出るかどうかを含めて「彼女のどんな決断も支持する」とコメントしています。
今のところ、彼女は出場する意志があるようです。

地元開催の五輪で表彰台に立つ自分を見せようと頑張ってきたロシェット選手の悲しみと悔しさはどんなにかと思うとやりきれません。
心からご冥福をお祈りいたします。


*****************************
フィギュア女子カナダ代表・ロシェットの母が急死
フィギュアスケート女子の昨季世界選手権銀メダリストで、バンクーバー冬季五輪で浅田真央(中京大)らのライバル、カナダのジョアニー・ロシェット(24)の母親テレーズさんが21日早朝、バンクーバーの病院で心臓発作のため急死した。55歳だった。カナダ・スケート連盟などが同日発表した。

 23日にショートプログラム(SP)を控えての悲劇だが、ロシェットは出場する意向で、21日の公式練習にも参加した。カナダ連盟のラボワ会長は「彼女のどんな決断も支持する」と話した。父親が選手村にいるロシェットに訃報(ふほう)を伝えたという。

 ロシェットには1988年カルガリー五輪のエリザベス・マンリー以来となるカナダ女子のメダル獲得の期待がかかっている。テレーズさんは、娘の応援で、20日にモントリオールからバンクーバーに入っていた。(共同)
(サンケイスポーツ2010/02/22 05:48)
*****************************

by toramomo0926 | 2010-02-22 09:52 | フィギュアスケート
浅田真央選手現地入り:日本女子3選手が記者会見-フィギュアスケート
b0038294_19311980.jpg
浅田真央選手が無事にバンクーバーに到着、日本3選手が揃ったところで記者会見が開かれました。3人ともすごくいい表情をしていて、練習の充実振りが伺えますね。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-02-21 19:53 | フィギュアスケート