<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー
b0038294_18441329.jpg
今日の朝日新聞のサイトに、佐藤信夫コーチのインタビュー記事がありましたのでご紹介します。
真央選手も、信夫コーチも、取り組みへの確信は揺らいでいないようで安心しました。そしてやはり、ジャンプを修正するにあたり、彼がコーチでいてくれてよかったと思います。
(余談ですが、後ろに有香さんが写ってますね。有香さんも美人になりましたよね~)

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-30 18:52 | フィギュアスケート
フランス杯、小塚崇彦選手・浅田真央選手のエキシビジョン
b0038294_84361.jpg
フランス杯が終了し、エキシビジョンが行われました。ここでは小塚崇彦選手と浅田真央選手の演技をご紹介したいと思います。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-29 08:04 | フィギュアスケート
キーラ・コルピ選手GPS初優勝!長洲未来選手も初の表彰台 -フランス杯・女子フリー
b0038294_10494340.jpg
グランプリシリーズ(GPS)フランス杯女子では、キーラ・コルピ選手がGPS初優勝を飾りました!おめでとうございます!
そして2位も、同じくGPS初の表彰台となった長洲未来選手、3位にはアリッサ・シズニー選手が入り、ファイナル出場を決めました。
浅田真央選手はジャンプミスがありながらも進歩を見せた演技で5位まで順位を上げ、今井遥選手が6位、村主章枝選手が8位となりました。

ISU Grand Prix 2010 Trophee Eric Bompard
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Score」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-28 10:53 | フィギュアスケート
小塚崇彦選手、自己ベスト更新で優勝!-フランス杯・男子フリー
b0038294_740016.jpg

フランス杯男女フリーが終了。
男子は小塚崇彦選手シーズンベストを大幅に更新する170.43、総合得点248.07で2位に約20点差を付けた完全優勝を飾り、見事最高の形でグランプリファイナル出場を決めました!
2位にフローラン・アモディオ選手が入り、ファイナル初出場を決めました!そして3位にブランドン・ムロズ選手。男子はSPから全く動きませんでしたね。
女子はキーラ・コルピ選手がSPトップを守り優勝、2位は長洲未来選手、でもフリーでは1位となりました。3位にはアリッサ・シズニー選手が飛び込み、ファイナル出場決定です。おめでとうございます!!

ISU Grand Prix 2010 Trophee Eric Bompard
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Score」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-28 08:22 | フィギュアスケート
山田満知子コーチの功罪:タラレバを承知で
b0038294_20104716.jpg
浅田真央選手は15歳でシニア鮮烈デビューを飾るまで、山田満知子コーチに師事していた。
幼少時に他のコーチについた時期もあるが期間としては山田コーチの期間が一番長く、真央選手を育てたのは実質上山田コーチといっていいと思う。
山田コーチなくして真央選手はトリプルアクセルを跳ぶことはなかったと思うし、数々のタイトルも得ることはなかったと思う。そして村上佳菜子選手も立派にシニアデビューを果たした。
何より日本女子選手が世界トップで戦う礎を築いたパイオニアである伊藤みどりさんを育てた実績を持つ名コーチである。

しかし、私は真央選手の歩いてきたスケート人生を思うにつけ、山田コーチには少しわだかまるものを持っているのも事実だ。
私は真央選手を取り囲むすべての事情に通じている訳ではなく、これは報道等からうかがい知れる状況を見ていて私が勝手に感じたことで、これが事実だというつもりは全くない。100%私が知りうる情報から導かれた単なる「疑問」である。別の見解をお持ちの方が殆どだとは思うが、書いてみようと思う。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-27 18:36 | フィギュアスケート
フランス杯、男女SP
b0038294_1185355.jpg
フランス杯男女ショートプログラム(SP)が終了。男子は小塚崇彦選手が落ち着いた演技で首位スタート、今季ブレイク中のフローラン・アモディオ選手が2位。ブライアン・ジュベール選手は5位のスタート。
女子はキーラ・コルピ選手が首位スタート!そして2位には長洲未来選手、そして3位に日本の今井遥選手が入りました!
浅田真央選手はジャンプで2度転倒し、7位スタート。やっぱり練習と試合は違いますね・・・。でも前回よりはずっとよかったと思います。


ISU Grand Prix 2010 Trophee Eric Bompard
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Score」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。

*フランス杯は「Trophee Eric Bompard」というフランス名がつけられています。そのため「エリック杯」とも呼ばれ、「TEB」と略されることも多いです。
エリック・ボンパール社というカシミアのアパレル会社が長年スポンサーを務めているため、このような名前となっています。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-27 11:08 | フィギュアスケート
浅田真央選手、公式練習に臨む -フランス杯
b0038294_7262986.jpg
パリに到着した真央選手、昨日は練習用に指定されたリンクで滑っていましたが、会場リンクでの公式練習のもようが入ってきました。

写真や動画は見つけ次第追加するかもしれません。また動画は早々に削除される可能性もありますが、とりあえず貼り付けておきます。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-26 07:30 | フィギュアスケート
浅田真央選手フランスでの練習動画
b0038294_2041164.jpg
フランス杯に臨む浅田真央選手と小塚崇彦選手、そして佐藤信夫コーチがフランスに到着、練習に臨みました。
真央選手、調子がよさそうですね。練習と本番ではまた違うと思うけど、頑張ってほしい!

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-25 20:33 | フィギュアスケート
冷静に、足元と前だけを見て進む -「真央らしく」浅田真央選手
b0038294_1515551.jpg
朝日新聞の不定期コラム「挑戦 真央らしく」が久々に更新されていました。NHK杯の前の状況や、その後の練習でどう変わってきたかなどを話してくれています。
今季より佐藤信夫コーチの兄妹弟子となり、新横浜で一緒に練習する機会が増えた小塚崇彦選手の証言もありました。


挑戦 真央らしく (坂上武司) -朝日新聞 2010年11月24日

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-24 15:02 | フィギュアスケート
「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談
b0038294_113212.jpg
浅田舞選手が真央選手にインタビューする形の対談が、Get Sportsにて放映されました。
オフの過ごし方、考えていること、スケートへの思い・・・いろいろなことをゆっくりと、しっかりと話してくれていました。

この対談を見て、真央選手は全く心配ないと思いました。このインタビューがNHK杯の前か後かはわかりませんが、真央選手は一貫して姿勢や目標設定、自分が今やっていることに関してブレがありません。
暫くは目に見える結果は出なくても、真央選手を信じて応援していけるという気持ちをフランス杯前に強く持てた対談でした。

また、今回真央選手が自分について多く語ってくれていましたが、彼女が何気なく、当然のこととして、またある種の「笑えるネタ」として話してくれていることが、彼女が今までどれだけスケートを第一に人生を送ってきたか、彼女とスケートがいかに切り離せないものであるかというのに見ているこちらは気付かされることが多く、本当に頭の下がる思いでした。
しかし一方で、五輪後は比較的年相応に、20歳前後の女の子が普通にやっているようなこと(カフェでお茶したり、友人と映画を見たり、というようなこと)を中学生あたりのところから今追体験していることが分かったのも嬉しかったです。
彼女にはアスリートとして志を貫いてほしいという気持ちもありつつ、でも普通の人生や、普通の女の子としての生活、幸せも体験してほしいと思っていたので。

続きを読む
by toramomo0926 | 2010-11-23 01:09 | フィギュアスケート