<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
牧野トレーナー復活! -ウィダーサポートチーム
b0038294_15515269.jpg
浅田真央選手を栄養面とトレーニングでサポートしている森永ウィダーですが、この度再度スタッフが刷新され、バンクーバー五輪まで彼女のトレーナーを務めていた牧野講平さんが復活、管理栄養士とトリートメントなどの担当の方も新しい方が就任、新体制スタートとなりました。


Weider トップアスリートサポートプロジェクト -浅田真央

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-30 15:46 | フィギュアスケート
動画のご紹介: words -浅田真央
b0038294_13212829.jpg
素敵な動画を見つけたのでご紹介します。

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-29 08:27 | フィギュアスケート
2011グランプリシリーズのアサインメント発表
b0038294_762611.jpg
ついに2011年グランプリシリーズ(以下GPS)の日程とアサインメント(どの選手がどの試合に出るかの割り振り)が発表されました!

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-28 07:10 | フィギュアスケート
「浅田真央Book For Charity」届きました!
b0038294_0542597.jpg
週末実家に戻っていて先ほど帰宅したのですが、ポストに「浅田真央Book For Charity」が届いていました。


追加の予約販売を7月13日(水)17:30まで学研特設サイトのみで受け付けています。
今回予約受け付け分の発送開始予定は、8月11日(木)以降になるとのこと。

*書店・ネット書店での販売は行いません。学研の特設サイトからの予約のみ、完全予約限定出版となります。

下記のバナーより、特設サイト(学研)にジャンプできます。
b0038294_19133393.gif


バナーからの移動がうまくできない方はこちらからどうぞ。
浅田真央 Book for Charity -学研

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-27 01:05 | フィギュアスケート
安藤美姫選手、グランプリシリーズ欠場
b0038294_12335064.jpg
今年の世界選手権で優勝した安藤美姫選手が、日本スケート連盟の「スケーター・オブ・ザ・イヤー」の授賞式に出席、今シーズンのグランプリシリーズ(以下GPS)を欠場する旨を発表しました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-26 12:51 | フィギュアスケート
Dream On Ice 2011開催!
b0038294_7385329.jpg
昨日(24日)から、新横浜で例年開催のアイスショー「Dreams On Ice」(以下DOI)が始まりました!
このアイスショーは毎年日本における本格的な夏のアイスショーラッシュのひとつの大きな目玉として行われるもので、個人的にはオフシーズンの折り返し地点みたいな感覚があります。DOIが始まるとオフも後半に入ったというか、「ああ、ついに夏だ、本格的にアイスショーの時期だなあ。そしていよいよシーズンが近づいてるんだなあ」と感慨深いです。今回は収益はチャリティとして寄付されるとのこと。

今年は安藤美姫選手、小塚崇彦選手、織田信成選手、鈴木明子選手、羽生結弦選手、無良崇人選手、村主章枝選手、村上佳菜子選手などなど国内トップスケーター勢揃いのすごい豪華な顔ぶれ!
もちろんペアの高橋成美&マーヴィン・トランペア、アイスダンスのキャシー&クリス・リード姉弟も出演しています!!
すごい。これだけ集まれるショーというのもなかなかないですね。

ただ、浅田真央選手はDOIの常連ではありますが、今回は出演していません。
体調面をまず万全な状態に戻し、ジャンプ修正に力を入れることを第一に考えたのかもしれません。殊に今年はオフが1ヶ月短いですし、残念ですが仕方ないですね。
真央選手はジャンプ修正途上でもあるので他の選手とはオフの意味が少し違っていますし、チャリティーアイスショーへの出演が増えるので、出演回数を調整したのかもしれません。


at home presents Dreams On Ice 2011 -公式サイト。

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-25 07:59 | フィギュアスケート
今季フリーは「愛の夢」持ち越し決定 -浅田真央選手
b0038294_23205091.jpg
浅田真央選手が自身も遠征時などに愛用しているという高反発マットレスパッドのPRイベントにブランドアンバサダーとして出席、その会見の場で10月から始まる今シーズンのフリープログラムは、昨季非常に好評だった「愛の夢」を持ち越し、完成させると話しました。

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-21 17:54 | フィギュアスケート
浅田真央選手&小塚崇彦選手、「マルコポロリ!」に出演(その2)
b0038294_1214967.jpg
浅田真央選手と小塚崇彦選手が出演した「マルコポロリ!」の続きです。

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-20 12:02 | フィギュアスケート
浅田真央選手&小塚崇彦選手、「マルコポロリ!」に出演(その1)
b0038294_8393763.jpg
浅田真央選手と小塚崇彦選手が、関西エリアを中心に放送されているお笑いワイドショー(らしい)の「マルコポロリ!」に出演しました。
これで織田選手の結婚式出席&The ICE大阪公演のプロモーション関連でのメディア露出分がほぼ全てオンエアされたことになるようですね。本当にお二人ともお疲れ様でした。でもすごく楽しそうでしたね。


マルコポロリ! -関西テレビ

続きを読む
by toramomo0926 | 2011-06-20 08:32 | フィギュアスケート
浅田真央選手、仏誌「レキップ」にて日本支援を訴える
b0038294_2135540.jpg
浅田真央選手がフランスのスポーツ雑誌「レキップ・マグ」誌にて自身の3月11日について、その後彼女が感じたことについて語り、そして日本への継続的な支援を訴えています。
フランス在住でオンラインの古雑貨店を経営されている日本人の方のブログ「La Colombe 」様にて翻訳文を載せてくださっています。

テーマは『Japon, la vie après(日本、その後)』。6人の日本を代表するアスリートのインタビューを載せています。その中の一人として真央選手のインタビューが掲載されているようです。
ブログ「La Colombe」様の表現をお借りすれば、「日本スポーツの象徴的6人のアスリートに、けして忘れられないあの2011年3月11日14時46分についてインタビューした記事」です。
真央選手の記事につけられていたタイトルは、"Il faut nous aider."(それは、私たちを助けるのに必要です)。

真央選手があの日からどういうことを考えて、感じてきたかというのがすごくよくわかる記事になっています。真央選手が被害に心を痛め食事がとれなくなり痩せてしまった、というのも無理はないという感じです。
また、記事を翻訳して下さったブログ主の方は白鵬関のインタビューも載せてくださっていますが、彼の記事も胸を打たれました。日本選手すべての記事について順次翻訳して下さる予定のようです。
是非真央選手の記事と併せてお読みくださることをお勧めします。


浅田真央 L'EQUIPE >mag   -La Colombe  2011年6月17日 


それにしても、海外での選手のインタビューを見るたびに思うのですが、日本のインタビューよりも遥かに本人の本当の気持ちがよく出ているように思えるのは何故でしょう?
こういう記事を見ると日本のインタビューはあまりにも画一的に、表面的なこと、お決まりのことしか聞こうとしていないように感じられます。
「今シーズンを振り返って」「トリプルアクセルは?」などだけではなく、もっと選手一人一人の内面に迫る質問というものを用意してほしいと思う。
まあ、選手にしてみれば、日本のマスコミに話すよりも多少自由な気持ちで話すことが出来るということもあると思いますが、より生々しい、正直な気持ちが海外の取材媒体からの方が伝わってくる気がします。


最後になりますが、こちらでご紹介するにあたりブログ主さんに了承を得ようと思いましたがご連絡手段が見つからず、失礼ながら勝手にご紹介させて頂いています。申し訳ありません。
でも是非多くの方に読んでいただきたいと思います。

b0038294_21245113.jpg


参考リンク、関連コラムはこちら
by toramomo0926 | 2011-06-17 21:17 | フィギュアスケート