真央選手のフリー、BritishEurosport版&EX -2010世界選手権
真央選手のフリー、BritishEurosport版&EX -2010世界選手権_b0038294_12295057.jpg
浅田真央選手のショートプログラム(SP)で、かなり踏み込んで真央選手を評価してくれたBritish Eurosportのフリーの解説(字幕つき)がアップされていました。
また、エキシビジョン映像も上げておきます。





Mao Asada 2010 World Championships FS -The Bells of Moscow(British Eurosport)


字幕抜粋:
(演技終了)
ただただ素晴らしい!
昨日のトリプルアクセル(3A)が回転不足だった件で、本人はなかなか納得し難かったかもしれませんね。
前にも言ったけど、ISU(国際スケート連盟)は3Aを実際より低く抑えてますよ。
でも彼女は、戦う姿勢で戻ってきました。
まだ19歳ながら、多くの闘志を見せてくれました。
3Aの基礎点は、ジャンプの難しさを全く反映していない。

SPで「Yuna Who?(ヨナって誰だっけ?)」と発言して世界を驚かせた(笑)解説者ですが、今日は少しトーンダウン。そして女王様をフォローするコメントが増えました。
何があったのか、なかったのか・・・。
まあそれはともかくとして、3Aの評価について声を上げてくれているのはうれしいことです。
そして会場の音声を日本の放映のように絞らず、ダイレクトにこちらに伝わってきているのもいいですね。
スパイラルの時の歓声はバンクーバー五輪の時同様にものすごくて、盛り上がってます。
スパイラルでは普通拍手は起きますが、こんな風に、ジャンプが決まったかのような歓声が起こることは殆どないです。ここの歓声は何度聞いてもちょっと鳥肌もの。
また、ステップでも終わるのを待たずに歓声が起きています。そこからは歓声がずっと続き、彼女がリンクから出るまで歓声と拍手は止みませんでした。得点はどうであれ、観客のリアクションが誰が一番「すごい演技」をしたのかを物語っています。


エキシビジョン(EX)の演技はこちら。

Mao Asada 2010 World Championship EX -Caprice

最近2Aにしていたところをトリプルループにしてきましたね。でも、カメラが追い切れてないのが痛い・・・。
こういうカメラワークの失敗って最近は殆ど見なかったんですが(笑)びっくりしました。
真央選手は最後まで手を抜かず、キレキレの演技。素晴らしかったです。アンコールはない構成だったということで、最後「鐘」のステップを見られなかったのは残念です。


Daisuke Takahashi 2010 World Championships EX -Luv Letter

こんな風に滑れたら、気持ちいいだろうなあ・・・と思わせるスムーズで気持ちいい滑り。
SPはセクシーに、フリーはドラマチックに、そしてEXはしっとりと。今季のプロは名作ぞろいですね。来季も本当に楽しみ。



今回高橋大輔選手とアベック優勝とのことで、フィナーレで即席ペアの演技を披露。半回転?のスロージャンプを見せてくれました。


ほのぼのしてますね。
しかし今年はジュニアも含めての完全優勝。素晴らしいですね。

これで今シーズンの全ての試合が終わりました。
選手の皆様、今季は五輪もあり長い長いシーズンに感じられたと思いますが、本当にお疲れ様でした。


***蛇足ながらお知らせ***
私とらももは今週末に引越しを控えておりまして、今月中旬頃までブログの更新や、TBに対するお返事が遅れる、または出来ない可能性が高いです。
何か大きな出来事があったり、血が騒いだ場合には(笑)突発的にアップしたりするかもしれませんが、引越しがとうに決まっていたのに世界選手権まで記事を書くのに忙しく(笑)引越し準備をほったらかしにしていたため、今荷造りにドタンバタンしている状態です。
記事を書くのはかなり時間のかかる作業なので、引越しが終わり荷解きが落ち着くまでは更新は出来ない、というかやってはいけない(笑)状況となります。
ここに来て下さっている皆様やTBを送ってくださるブログ様にはご迷惑や非礼をおかけすることもあると思いますが、なにとぞご容赦くださいますようお願い申し上げます。

連休前には再開させたいと思っておりますので、その際にはどうぞ宜しくお願い致します。

とらもも

真央選手のフリー、BritishEurosport版&EX -2010世界選手権_b0038294_12534729.jpg


<関連コラム>
胸のすくような神解説 ー2010世界選手権 浅田真央フリー  2010年4月2日
胸のすくような神解説 -2010年世界選手権 浅田真央SP  2010年3月29日
祝・トリプルアクセル2回認定!-浅田真央選手:四大陸選手権優勝  2010年1月29日
フィギュアスケート実況、日本はレベルアップを  2008年3月27日  
by toramomo0926 | 2010-04-05 12:28 | フィギュアスケート


<< 祝・世界選手権金メダル -浅田... 胸のすくような神解説 ー201... >>