フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4115455.jpg
オフシーズンになっても、日本のトップスケーターは休む暇がないですね。高橋大輔選手が昨日(4月10日)の阪神-広島戦で始球式を行いました。
今まで女子のスケーターは何度か始球式の報道を目にしましたが、男性スケーターは記憶にある限りで初めてな気がします(あったらすみません)。彼はバンクーバー五輪と世界選手権の大活躍で、知名度が飛躍的に上がりましたしね。高橋選手らしい、和やかな感じが伝わってきます。これまでの選手の始球式も思い出せる限り、ここ数年の写真を集めてみました。





*****
フィギュア銅の高橋が甲子園で始球式
 バンクーバー五輪の男子フィギュアスケートで史上初めて銅メダルを獲得した高橋大輔選手が20日、甲子園球場で行われた阪神‐広島戦で始球式に登場し、スタンドを沸かせた。
 「オリンピックや世界選手権より緊張した」という中、投げたボールは山なりで打者の頭の上を通過。「練習はもっとうまくいってたけど」と、苦笑い。連続フルイニング出場の記録が止まった金本について「早く治して戻って来てくれるのを待ってます」と、先発復帰を心待ちにした。
(デイリースポーツ 2010年4月20日)
*****


高橋選手の始球式の様子を連続写真でどうぞ。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4225910.jpg
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_423751.jpg
                   うおりゃあああ
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4253890.jpg
                  ぽいっ
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4263151.jpg
                  あー、高い・・・
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4265913.jpg
下柳投手と握手。


今年の一番乗りは村上佳菜子選手でした。世界ジュニアで優勝を飾った直後の3月26日、中日-広島の開幕戦です。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4344970.jpg
かわいい!


浅田舞選手も4月17日の西武‐日本ハム戦で始球式をしていました。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4311084.jpg
ブルーのシャツが爽やか。


舞選手は昨年(2009年)も始球式をしてましたね。巨人-広島戦。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_552331.jpg
こうやってみると、広島戦が多いですね。広島の球団の方ってフィギュアスケート好きなんでしょうかね?(笑)


あと、中野友加里選手も2009年の西武-ロッテ戦で始球式をつとめました。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4381564.jpg
すごく可愛かったのだけど、本番も帽子を被っていたので表情がよく見えなかったのが残念でした・・・。


2006年の中日-広島の開幕戦では、浅田舞・真央選手のダブル始球式がありました。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4461378.jpg
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4463535.jpg
おそろいの衣装。2人ともまだ幼いですね。


安藤美姫選手も2005年の巨人-広島の開幕戦(やっぱり広島戦多い・・・)で始球式。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4414414.jpg
この試合、私偶然見に行ってたんです。始球式は誰なんだと思っていたら、安藤選手だったのでびっくりでした!


それにしても写真で見ると、野球選手とフィギュアスケーターの体格差って凄い(笑)
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4485265.jpg
星野さんも嬉しそう。
私の学生時代、父が名古屋に単身赴任していたときがあったんですが、父の家に遊びに行って驚いたのは、名古屋はフィギュアとドラゴンズ関係の報道が際立って多いということでした。星野さんも実はフィギュアの選手には詳しいのではないかと推測しておりますが、どうでしょうか?(笑)

フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_4503033.jpg
野球選手(現役引退後の方というのもありますが)が大きいのか、スケーターが小柄なのか・・・多分両方なんでしょうね(笑)渡辺監督は現役時代ものすごいスリムだったからなあ。
フィギュアスケーター、始球式に引っ張りだこ_b0038294_454496.jpg
人柄が温厚なのは変わらないけど、見た目すごくチャラかったのに(笑)まさか西武の監督になるとは!


浅田舞&真央選手 2006年始球式 練習の様子

中日の井端選手が投球指導してます。
舞選手「投げ方が全然わからないです」
井端選手「・・・そっからですか」
のやりとりにウケました。
by toramomo0926 | 2010-04-21 04:23 | フィギュアスケート


<< 織田信成選手、婚姻届を提出 楽しい動画発見-エフゲニー・プ... >>