浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_22572960.jpg
9月25日に20歳の誕生日を迎えた浅田真央選手が、新コーチとなる佐藤信夫コーチとの練習を初めて公開。また、誕生日のお祝いとして贈られたケーキとシャンパンでお祝いをしました。



浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2341899.jpg

*****
浅田、ソチまで見てもらいたい 佐藤新コーチと練習


 練習で新コーチの佐藤信夫氏(右)から指導を受ける浅田真央=26日午後、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナ
 フィギュアスケート女子でバンクーバー冬季五輪銀メダルの浅田真央(中京大)が26日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで新コーチの佐藤信夫氏と練習を初公開した。氷上で会話を交わし、滑りの基本姿勢やスピンを確認して「一緒にレッスンしていて落ち着く。ソチ(冬季五輪)まで見てもらいたい」と話し、4年後の五輪まで師事する意向を示した。

 68歳の名伯楽に指導を仰いだ理由を「たくさん経験している信夫先生に習ってみたかった。言葉の壁も大きいと思ったし、練習は日本でやりたかった」と説明。6月からは鈴木明子(邦和スポーツランド)のコーチを務める長久保裕氏にジャンプの専任コーチを依頼してきたが、今後は佐藤氏に指導を受ける。

 佐藤氏は浅田を「大変な努力家」と評価。10月2日に今季初戦のジャパン・オープンが迫るだけに「今あるものは壊さないように、少しずつ基礎の部分に変化を求めていく」と指導方針を示した。25日の誕生日で20歳になった浅田はこの日、お祝いのシャンパンに軽く口を付けて「大人として自覚を持ちたい」と話した。

2010/09/26 19:05 【共同通信】

浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2332976.jpg


浅田真央、ジャンプ改善に手応え=佐藤コーチとの練習公開
 バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(20)=中京大=が26日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナでシーズンに向けた練習を公開した。
 今月就任した佐藤信夫コーチが見守る中、スケーティングとジャンプの感触を確認。6月以降ジャンプの指導を受けていた長久保裕コーチとの関係は解消し、今季は佐藤コーチだけから指導を仰ぐことを明らかにした。浅田は「五輪が終わってから、日本人の先生がいいと思っていた。信夫先生はたくさんの日本人を育てた。習ってみたいと思っていた」と新指導者への期待を語った。
 課題のジャンプについて、浅田は「安定してきている」と明るい表情。佐藤コーチからは、スケーティングで体が上下動すると指摘されたという。同コーチは「今あるものを壊さないで、問題にぶつかったときにどう新しい道を模索するか。ほとんどのことは出来上がっている」と語った。
 浅田は前日が20歳の誕生日。「大人として、しっかりした練習をする」と新成人の抱負を語った。 
(時事通信 2010/09/26-17:33)

浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2355681.jpg


シャンパン口に真央「クラッてきそう…」
.
誕生日ケーキを贈られ笑顔の浅田真央(撮影・桜井希望) 女子フィギュアスケートでバンクーバー五輪銀メダル、世界選手権金メダルの浅田真央(20=中京大)が26日、中京大で練習を公開した。前日25日に20歳の誕生日を迎えたばかりの浅田は、用意されたケーキで祝福され感激の様子。シャンパンも少し口につけて「クラッてきそう」と苦笑い。「しっかり社会人としての自覚を持ちたい」と誓った。このほど、今季からの新しいメーンコーチに佐藤信夫氏が決まったばかり。浅田は「先生と一緒に練習していると、すごく落ち着く」と印象を語った。

[日刊スポーツ 2010年9月26日19時15分]
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2335283.jpg
                   信夫コーチの笑顔がいいですね。
*****


お祝いには舞選手と、同じく佐藤コーチに師事し今季から兄妹弟子となる小塚崇彦選手がかけつけ、小塚選手がシャンパンを注いでくれていました。
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2371590.jpg
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2392899.jpg
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2381233.jpg
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_2372879.jpg


***
そういえば、2年前の小塚選手の成人の時は、こんな色紙を書いてましたね。
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い_b0038294_23405064.jpg
抱負を求められ、でっかく「大人」って・・・(笑)。
これは「滑りも人間としても大人に」ということなんですが、この色紙だけを見るとちょっと笑えます。
***

長久保コーチとのジャンプコーチ契約は解消となったんですね。
この二人に指導してもらったらすごいなあと思っていたんですが、やはり指導法が違ってしまうと真央選手にも混乱を生じますし、長久保コーチのジャンプコーチ就任はメインコーチが決まらないかもしれないという状況での緊急避難的なものだったのかもしれません。
佐藤コーチ、長久保コーチはどちらも日本を代表する名指導者ですし、両コーチご自身としてもお互い気を遣ったりしてしまうこともあるでしょう。そう考えると一本化は正解といえます。
しかし、短期間での解消ということになるので、長久保コーチと鈴木明子選手にはきちんと礼を尽くして話をする必要がありますね。わだかまりを残さないためにも、そのあたりはきちんとして欲しいと思います。まあ、浅田陣営はそういうところの対応は徹底していますから心配はしていませんが。

佐藤コーチとこれから二人三脚でスケーティングやジャンプを磨き、より一段と技術・表現の両方で見せられるようになることを祈っています。
真央選手は怪我のないように、佐藤コーチは健康に気を付けて!頑張ってください。


報道の様子

NHK

ジャンプの軸がまっすぐになってきていますね!


東海テレビ



フジテレビ?



放送局不明です。



テレビ東京

3ループ-3ループを飛んでますね!スケーティングも磨かれるようで楽しみ。


日テレ

やっと信夫コーチのコメントが聞けた・・・(笑)


***ファンからの祝福メッセージ***

今年は20歳という節目の年ということもあり、真央選手の誕生日を祝うコメントを集めた動画が沢山アップされています。しかも日本だけでなく、世界中から真央選手のフォーラムなどにメッセージが寄せられているようです。
これらの言葉たちが真央選手の目にも触れるといいですね。



<関連コラム>
浅田真央選手の新コーチに佐藤信夫氏が決定!  2010年9月7日
祝・佐藤信夫コーチ、世界殿堂入り!   2010年2月12日
<おもしろ動画>フィギュアスケーターでホットペッパー  2010年1月20日
by toramomo0926 | 2010-09-26 23:02 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉... 浅田真央選手20歳おめでとう!... >>