浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集
浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18152495.jpg
今回ご紹介する動画は、真央選手自身と、これまで真央選手が師事してきたコーチの真央選手に関連した発言をまとめたものです。
真央選手の志の高さ、そしてそれを見守ってきた(佐藤コーチはこれから見守る)コーチの温かい目線が伝わってきます。





「この子をしっかりと覚えていてちょうだい。
この子は将来絶対に世界の頂点に立つ子だから」
-山田満知子

浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18162757.jpg



「いつも笑っていた。天使のような子。技術以上にスター性があった」
-樋口美穂子

浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_1941927.jpg



「真央の最大の武器は美しさだ」
「忘れるな。お前はマオ・アサダだ」(試合前の緊張した真央選手に)
-ラファエル・アルトゥニアン
浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18184412.jpg



「不安なときは下を向いている。前を向いて滑りなさい」
-小川れい子
(元選手・現スケート連盟職員。真央選手のコーチ不在時などにサポートを行った)
浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18311769.jpg



「愛する真央

(略)
スポーツは強い人だけを愛します。
優れた選手はみな、今回のあなたに起こった気持ちの変化と
全く同じ事を考えたことがあります。
でも、この気持ちを乗り越えた選手だけが偉大な存在になるのです。

自分の空虚な部分を乗り越える人が偉大な人物になれる。
沢山の努力が必要になりますが、それは非常にすばらしいことです。

練習を拒否する権利は誰にもありません。強い人なら、全部乗り越えられると思います。
真央のSPの演技も、フリーの演技も、私は大好きです。」
-タチアナ・タラソワ

浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18482053.jpg



「ここ数年の『勝たなきゃ』という思いから解き放して、昔の感覚に戻れば問題ないと思う」
-長久保裕

浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18395329.jpg



「シーズン直前にお引き受けをしたので、正直、今はどう指導していこうか考えながらレッスンをしています。
2度も世界の頂点に立っている選手を教えることは、40年以上コーチをしていてもやはり「怖い」というのが本音です。
彼女自身、とにかくいろいろなことを吸収したいという気持ちでいっぱい。だから僕の話もとてもよく聞いてくれます。
浅田さんには、週に一度は必ず休みを取ってくださいとお願いしました。練習のペースについては助言をしっかり聞いてください、と。
今あるものを壊さないで、問題にぶつかったときにどう新しい道を模索するか。ほとんどのことは出来上がっている」
-佐藤信夫

浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_18143911.jpg


トップスケーターで、ここまで(喧嘩別れ等の理由以外で)コーチが代わっている選手はかなり珍しいと思いますが、全ての先生の教えを素直に吸収し、更なる高みを目指し続ける姿勢は一貫しています。
いろいろな指導者のもと異なる指導を受けたことはマイナスもあったかもしれませんが、偏りなくいろいろな意見、指導を受けられたという良い面もあるでしょう。
信夫先生とは長期的な関係が続けられますように(信夫先生、お体に気を付けて!)。
ジャパンオープンももう目前です。選手の皆さんが怪我なく(ミライちゃんが心配ですが)シーズンを始められますように。


最後に、先日練習公開をした時の真央選手の言葉を。

「スケートが好き、スケートが楽しいという気持ち それだけは忘れたくない」
-浅田真央


浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集_b0038294_19102868.jpg






<関連コラム>
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い  2010年9月26日
浅田真央選手の新コーチに佐藤信夫氏が決定!  2010年9月7日
浅田真央選手、全てのジャンプを矯正&今季EX初披露  2010年6月26日
浅田真央選手のジャンプコーチに長久保裕氏が就任  2010年6月18日
浅田真央とやさしい言葉たち 2010年3月19日
祝・佐藤信夫コーチ、世界殿堂入り!   2010年2月12日
タラソワの深い愛情を見た-浅田真央 奇跡の軌跡  2010年1月26日
浅田真央とタラソワ、1年かけて築いた信頼関係  2009年4月20日
by toramomo0926 | 2010-09-28 18:27 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手・ASIENCE新CM 浅田真央選手、佐藤信夫コーチと... >>