小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_7421972.jpg
先日のジャパンオープンで美しい新プログラムを見せてくれた小塚崇彦選手が、中京大学の大学院に合格したそうです。
おめでとうございます!!

Takahiko Kozuka 2010 Carnival On Ice -Free Fallin'

ジャパンオープンの後に行われたアイスショー「カーニバルオンアイス」で披露された小塚選手のエキシビジョン。
美しい滑りで、本当にうっとり。白いシャツもよく似合っていますね。
彼のことはジュニアの頃から見ているので、大人になったなーと感慨しきり。品の良さに加えて、清潔感のある色気も出てきたように思います。




*****
小塚、今季は“ため”を意識/フィギュア

フィギュア・ジャパン・オープン(2日、さいたまスーパーアリーナ)男子で4位の小塚は、4回転ジャンプで転倒するなど序盤でミスが続いたが、後半に挽回。「曲を待つことができていない。焦る気持ちが出てくる」と課題を掲げる今季は“ため”を意識しているそうで「きょうは昨季よりもましだった」と収穫を挙げた。

 この日、中京大の大学院試験に合格したとの知らせを受けた。「指にマメができるほど勉強した」という努力が報われ、満面に笑みを浮かべた。

2010.10.2 22:46 サンケイスポーツ

*****


学科は公表されていないようですが、体育学研究科、という学科があるようなので、そちらですかね・・・。
でも彼は日頃の言動やバラエティ番組での大活躍(笑)を見ているとかなりクレバーというか「地頭」がいいみたいですし、安藤選手が「彼は勉強も出来る」と言っていたという情報もありますし、ひょっとしたら全く別の学部の可能性も大いにあります。

フレンドパーク。今のところ2回出場して、ただ一人ウォールクラッシュでCLEARを100%の確率で出しています。
また彼はメンバーの中で一番状況判断ができ、冷静に自分のパートを完璧にこなしていました。
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_1131017.jpg


「VS嵐」では天然&トップアスリートの体力・知力を発揮、「たかちゃん」の名を全国区に(笑)
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_8472879.jpg
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_181946100.jpg



「逃走中」で彼はフィギュアファン以外での人気を(男女問わず)一気に確立した感がありますね。
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_8584881.jpg

ミッションに積極的に参加しながらもハンターを計4度も振り切りただ一人逃走成功、108万円を勝ち取りました。
ネットでは彼の俊足とアグレッシブに参加する姿勢、また他のメンバーにハンターの存在を知らせるという紳士ぶりに「小塚△」(こづかさんかっけえ、と読むらしい)の書き込みが入り乱れたという話も。
彼みたいに素直で嫌みのない好青年っぷりは、同性にも支持されるんでしょうね。
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_1911726.jpg


*本放送では流れませんでしたが、真央選手が入り浸っていた(笑)隠れ家に小塚選手がやってくるということもあったんですね。
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_7563040.jpg
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_8144660.jpg
真央選手と一緒に外を窺ってます。


バンクーバー五輪で大いに注目され、入賞という実績も作ったためか、今季のオフは例年とは比べ物にならないほどにTVへの出演が多かったですね。
彼はすごく品のあるいい顔立ちをしていますし(バンクーバー五輪ではBritish Eurosportの解説で『ラブリースマイル』と言われてました(笑)、実力も既に世界のトップグループにいますから、間違いなく今後日本のエースになっていく選手です。今季はバラエティで彼を見て興味を持った方も多いでしょうし、注目は更に高まるでしょうね。頑張ってほしいです。
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_863323.jpg


その中で、学生でいるメリットが選手としても多いという面もあるでしょうが、しっかり「指にマメができるほど」勉強して学問も捨てなかったというのは立派ですね。時間はかかってもちゃんと学位を取って卒業してほしいと思います。
まあ、こちらが心配しなくても、彼ならきちんと卒業すると思いますが・・・。

進路も決まったし、気力体力充分でシーズンに臨めますね。
小塚選手、頑張ってください!

小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格_b0038294_973146.jpg
小塚選手のバンクーバー五輪の選手ID。ピンバッヂがいっぱい(笑)


<参考リンク>
中京大学 学部・大学院


<関連コラム>
Japan Openパンフより-高橋大輔&小塚崇彦Q&A  2010年10月4日
熱狂!Japan Open 2010(男子編)  2010年10月3日
The ICE 舞台裏の紹介 -小塚崇彦選手を中心に  2010年9月23日
プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
無欲の勝利ー「逃走中」小塚崇彦選手  2010年6月28日
小塚崇彦選手モンタージュ:A Little Less Conversation  2010年7月8日
今季のプログラムを冷静に評価してみる-小塚崇彦選手  2010年3月12日
バンクーバーで見たかった-ジョニー・ウィアー&小塚崇彦EX  2010年3月5日
小塚崇彦選手-少年から精悍な青年へ  2009年12月25日
小塚崇彦選手、4回転成功と音の表現に挑む  2009年10月23日
by toramomo0926 | 2010-10-08 07:42 | フィギュアスケート


<< 新しい出発-浅田真央選手&ウィ... キムヨナ選手のコーチ決定:ミシ... >>