The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_9151368.jpg
毎年夏に行われる日本で1、2を争う人気のアイスショー、「The ICE」。通常名古屋(愛・地球博モリコロパーク)で行われていますが、今年は大阪公演も追加。さらに東北で被災者の方を招いてのチャリティアイスショーを行うそうです。
今回メインキャストとなる浅田真央選手と小塚崇彦選手が記者会見に臨み、意気込みを語りました。

Lotte Presents The ICE
昨年まではオリンパスが提供していましたが、真央選手&舞選手との契約が終了したため、今季よりロッテの提供となったようです。
このサイトは中京テレビのもの。愛知公演・大阪公演の情報、スタッフブログなどが載っています。



*****

フィギュア 東北で無料のアイスショー 浅田、小塚ら参加
 真夏のアイスショー「ザ・アイス」の公演概要が6日発表され、東日本大震災で被害を受けた東北地方で7月下旬に無料公演が行われることになった。バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央(中京大)や、4月の世界選手権(モスクワ)銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)らが出演する。

 東北公演は、愛知公演(7月23、24日=愛・地球博記念公園)と、大阪公演(7月30、31日=大阪市中央体育館)の間に予定され、被災者を無料招待する。開催日、会場は未定で、日中の1公演になる見通し。

 愛知、大阪公演の収益は被災地への義援金とするほか、東北公演の運営費用にも充てる。ファンから出演者へのプレゼントも控えてもらい、その分を義援金に回してもらうことを呼びかける。

 東京都内で行われた発表会見に出席した浅田は「東北へは試合で何度も行った。素晴らしい演技をすることで、気持ちが被災地に届けばいい」と語り、佐藤信夫コーチが指導するチームの一員として毎年、青森県内で合宿をしている小塚は「スケート界でもたくさんのいい選手が東北にいる。復興支援イベントとして、いいショーにしたい」と意気込みを述べた。【芳賀竜也】

2011年5月6日 毎日新聞

The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_841321.jpg
ま、真央選手、腰の高さがおかしいですよ!!(笑)足、長いなあ~。
そして小塚選手も相変わらず小顔ですね。身体が以前よりがっちりしたかな?と言う感じです。



東北で無料アイスショー 真央「少しでも和んで」
 フィギュアスケートの前世界女王の浅田真央(20=中京大)と世界選手権銀メダリストの小塚崇彦(22=トヨタ自動車)が都内で会見し、東日本大震災の被災地の東北で入場無料のアイスショーを行う計画を発表した。

 例年行っているアイスショー「ザ・アイス」は利益の全てを義援金として寄付するチャリティーイベントとして、7月23、24日に名古屋、同30、31日に大阪で開催されるが、その2公演の間に東北で被災者を招待して特別公演を行う予定。開催地は盛岡や八戸などを候補として調整中。避難所を慰問する計画もある。

 無償で協力する浅田は「少しでも(被災者の心が)和んでもらえる演技がしたい」と語り、小塚は「スケート選手は(被災者支援で)後れをとっていると感じていた。心のケアに少しでもなればいい」と話した。

2011年5月7日 スポニチアネックス

*****


The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_8572448.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_8573434.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_857434.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_8575410.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_8583076.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_8583959.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_8585265.jpg
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_859550.jpg
羽生結弦選手やアリッサ・シズニー選手、フローラン・アモディオ選手、アダム・リッポン選手、長洲未来選手、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイトペア、The ICE常連のシニード&ジョン・カー姉弟も出演の予定です。ゴージャス!


ニュース映像












最近の小塚選手に漠然と感じていたことが、このニュース映像を見てなんとなくわかった気がしました。
今季の大躍進と、自身や佐藤信夫コーチなどのインタビューから、彼は精神的に成長し、一段アスリートとして、男性として成熟したことで(まだ若いけど)、スケートへの意識もやる気も活発になり、その結果が素晴らしい成績につながった、信夫コーチの言葉を借りれば「大人になった」ということは感じていました。
ですが、それはあくまで小塚選手比でというか、個人レベルのことだと思っていたのです。

しかし、震災後のコメントやチャリティーショーの発起人になるような積極性、そしてこの記者会見を見ていると、彼の成長はそれだけではないような気がしてきました。
何というか自分が大人になった、というだけではなく、日本代表としてチームを引っ張っていくという意識、自覚、貫禄みたいなものが確実に彼から放たれているのがわかります。

The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_9442367.jpg


今までは高橋大輔、織田信成という素晴らしい先輩の後ろについているだけだったのが、今季の小塚選手は目に宿る力が違います。
もう立場的にも自身の心構え的にも、「先輩二人の弟分」という感じではなくなったんだなという感じがひしひしとしました。こんなに頼もしくなるとは。
でも日本チームの中で、そのように力もあり自覚もある選手がちゃんと出てきて引き継がれていくというのは素晴らしいことだと思います(高橋選手にはまだまだ頑張ってもらいたいけど、強い日本の後継者となる選手が出てきてもらわないとこれまた困りますし)。

これから彼にはこのような会見など、公に出る機会が増えて行くことでしょう。まじめな彼のことですから、きっと立派に役割を果たし、更に自分で考えたプラスアルファの活動が出来るアスリートになってくれる事と思っています。
募金だけでなく直接被災地を訪れることを計画していると以前ニュースで読みましたし、今回の「スケート選手は(被災者支援で)後れをとっていると感じていた」という言葉にもそれは現れていると思います。

真央選手もこの日は少し顔色もよく、まだ少し表情に力はありませんでしたが、笑顔が出てよかったです。真央選手の笑顔はきっと被災地や被災者の方々に喜んでもらえることでしょう。
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_9142114.jpg


これから日本フィギュアを背負っていく二人が、このような社会活動に積極的になってくれているのは本当にうれしい。The ICEは本当に質も高くアットホームなアイスショーなので、きっと東北を盛り上げてくれると思います。
また、来日する海外アーティストなどが激減する中、出演を決断して下さった海外選手の方々にも深く感謝したいと思います。ミライちゃんは震災直後、日本に住むおじいさまやおばあさまなど御親戚の方々と連絡がとれずTwitterで心配するつぶやきを残していましたが、ご無事でよかったです。この機会にお会い出来るといいですね。

素晴らしいショーとなりますように、応援しています。
今日は豊橋でのアイスショーですね。飛び入りで高橋大輔選手や織田信成選手の出演も決まったという話も聞きました。超豪華!幸運にもチケットを入手できた方は、是非楽しんできて頂きたいと思います。
選手の皆さんもワールド直後のお疲れな状況で大変だと思いますが、怪我なく素晴らしい演技ができますようお祈りしています。

The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも_b0038294_9212716.jpg


*** おまけ ***

The ICE番宣



<参考リンク>
Lotte Presents The ICE


<関連コラム>
エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2011年5月2日
小塚崇彦選手、浅田真央選手らが5月にチャリティアイスショー  2011年4月21日
震災後も拠点は仙台に -羽生結弦選手  2011年4月18日
チャリティアイスショー@神戸!  2011年4月10日
ISU、世界選手権エントリー選手を発表&神戸でチャリティーショー  2011年3月31日

おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE見てきました!  2010年7月25日
by toramomo0926 | 2011-05-07 08:36 | フィギュアスケート


<< 豊橋チャリティー演技会 世界選手権バンケット >>